アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近では、「アンパンマンマーチ」とか「めざせポケモンマスター」とかのような「明らかにアニメソング」じゃないものがアニメの主題歌になることが多いようですが(ブラックジャックの大塚愛とか)、どこからがアニソンと認識してますか??

・アニメの主題歌すべて
・アニメと関係の深い歌詞
・歌手による
・カラオケでアニメ映像が付く

などなど、気になるので教えてくださいー
具体的に曲名を挙げてくださっても(メリッサはアニソンだけどヒトリノ夜はアニソンじゃない、とか)、抽象的にこんなかんじというのでも構いません

ちなみに私は、アニメあまり知らないので、「ああこれアニメの主題歌だったんだ」と認識した時点でアニソン扱いに移行します(SMAPとか思わぬところで見つけたときはいつも「そうだったんだ!」と衝撃です)

A 回答 (16件中1~10件)

アニメに使われた曲はすべてアニソンと認識しています。

もともとアニメのために作られた曲でなくとも、アニメに使われた時点でアニソンの仲間入りかと。
逆に言えば、どんなにアニソンっぽい曲でも、声優やアニソン歌手が歌っていても、アニメに使われていない限りは、アニソンではない。
ただ、特撮の曲については、アニメじゃないけどアニソンの一分野、もしくは兄弟か親戚のようなものだと思っています。
(特撮ソングは特ソンって言いますよ。>#4)
あ、ゲーム音楽なんかもアニソンの兄弟筋ですね。

微妙なのは幼児教育関係の曲かな。「みんなのうた」とか。実際アニメーションがついて流れていることも多いですが・・・これは「童謡」の中に入るかなーと思います。童謡自体、アニソンの遠縁ってカンジですが。いや、むしろアニソンが童謡の親戚なのか。
昔のアニメは子供が見るものでしたからねえ・・・。成り立ちとしてはアニソンが童謡から派生した一分野であったと考えられますかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
特ソンって言うんですね…!アニソンではないけど親戚ーみたいな分野、なるほどです

アニメに使われた以上はタイアップであろうがなんであろうが正式にはアニメソングとなります。

• 0
この回答へのお礼

たしかにふつうに定義としてはアニメの歌はアニソンなのでしょうね

自分としては作品の雰囲気やストーリーに合う歌詞だったり、アニメを盛り上げてくれる曲がアニソンだと思います。

90年代頃はほとんどがアニソンと呼べるレベルの曲だったと思います。

あと、OPの映像と合わした時に、どれだけ視聴者を圧倒できるかも重要な気がします。

>SMAPとか思わぬところで見つけたときはいつも「そうだったんだ!」と衝撃です
「姫ちゃんのリボン」のOP等をSMAPが歌っていましたね。個人的には「笑顔のゲンキ」等の曲は歌詞の中にも「赤いリボン」とか出てきたりストーリーや雰囲気に合った良いOPテーマだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OPの映像との合わせ方とかも大切かもしれないですね!
そうそう、姫ちゃんのリボン。当時ちいさかったのでSMAPとか意識してなかったんですけど、あれもよかったなと思ってるののひとつです

アーティストによると思います。

例えばアジカンとか、ハガレンで使われたらしいけど、その前から有名なバンドだったからアニソンだとは思えないし。
あとハチクロに使われてる音楽なんかも、スガシカオ、スピッツ、YUKI、スネオヘアー等
ミュージシャンとして立場を確立した人達のだからアニソンだとは思えません。

となると実際アニメに使われてて、アニソンといえるものは・・・
・純粋にアニメのために作られた主題歌(サザエさんの歌とか)
・アニメの色を反映させてる声優の歌
・ティーン向け(ここ重要!)のどこかアニメ臭のする新人歌手の歌(玉置成美、他)
の事だなーと個人的に思っています。

最近はアニメの色と全く違うミュージシャンが起用されたりしますが
それはアニメファンとアーティストファン双方の気分を害する事になる
ので良くないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミュージシャンとして立場を確立した人達の曲はアニメよりそちらに重心が置かれてその結果アニソンと認識されなくなるのかなあと、今ふとご回答を読んでいて思いました

歌手にもよりますし、番組の雰囲気にもよります。

明らかなタイアップは、アニソンに含めません。
雰囲気ぶちこわしな曲はアニソンと言うより宣伝用のCM曲みたいな感じです。

「ローゼンメイデン」にALI PROJECT、「真ゲッターロボ」に水木一郎+影山ヒロノブというのは王道のアニソンですね、私的に。ローゼンならゴスロリ、ゲッターロボならとにかく熱い曲でないと、雰囲気的に合いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり雰囲気に合った曲であってほしいところですよね!

個人的には「アニメの主題歌は全てアニソン」ですね。

その上で、明らかにタイアップ目的だけで選ばれた作品の雰囲気を壊すようなアニソンは「嫌いなアニソン」に位置づけてます。
    • 0
この回答へのお礼

アニソンではあるけど、嫌いなアニソン…そういう考え方は気付かなかったので新鮮です…!

私はその歌が、アニメの世界観や雰囲気がそのアニメを盛り上げてくれる歌がアニソンだと思っています

ですから、最近のアニソンはあまりアニソンだと思っていません

ワンピースなどで使われている歌は本当のアニソンですので、そのまま作品の世界に入っていけます

確かに良い歌かも知れないけど、作品の内容と全然関係がなくて、むしろアニメの方が歌にあわせているような作品が最近は多いような気がします

私はいくら良い歌でも、作品の雰囲気を壊すような歌なら、アニソンとは認めません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アニメのほうが、歌に、っていうのは言われてみると多い気がしますね
ワンピースのはたしかに作品の世界にすごいあってるなあと思います

ブラックジャックのOP.EDは

あまりアニメの、とは思いませんね。

でも、ガンダムSEEDのインヴォーグとかは・・・
アニソンって感じがするんだよなぁ。

私の場合は、歌詞の内容と曲調がアニメの内容に沿っているかを直感で決めてる気がします。
あとは、その曲をどこで聞いて知ったか、というのが大きいですね。
アニメのOPで初めて知ったら、やっぱりアニメカテゴリーに入りますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

あーたしかにどこで知ったかは大きいかもしれないですね。わたしも未だにブラックジャックに関しては微妙です…

んー。

やっぱりそのアニメ専用に作られた曲でしょうか。
ドラえもん・サザエさんなんかはアニソンに入りますね

有名アーティストが歌ってるのは微妙な位置のような気がしますが・・・。ガンダム関連は本当に微妙な位置だと思います 汗
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムは微妙なんですか!友達がいつもカラオケでアニメ映像付きで歌ってたのでなんか意外でした

アニソンとは人気アーティスト以外が歌っているアニメの主題歌、エンディングテーマ、挿入歌でしょう。

漠然としていますが、そんな感じじゃないですかね?
北斗の拳の主題歌は微妙な判定になりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

人気アーティスト以外…ということは人気アーティストがアニメのために歌っても除外という考え方でしょうか!なるほどそういう考え方もあるのですねー