アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事にしてたチラシに軽く折れ跡をつけてしまいました涙
ポスターみたいな素材なのですが、何か跡を直す方法ってありますでしょうか…?
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

水に十分浸してからガラス窓に貼り付けて乾かします。

貼り付ける際にガラス窓もぬらしておきます。貼り付けの際は刷毛などで空気を抜くことを忘れないようにしてください。ただ紙があまりにも硬いと難しいですよ。素材が大きくて窓ガラスなどにはれないときは化粧ベニヤのように表面が滑らかなものに張ります。但し紙質により多少ちじむことがありますので承知しておいてください。霧を吹いて布などの上からアイロンを当てる方法はリスクが大きいです。
    • 11
この回答へのお礼

教えていただいた通り実践しましたら、なかなかいい具合に出来ました!
乾かす時にヨレが出来ない様にするのが難しいですね。とても助かりました、ありがとうございます!

水をかけると激しくふやける紙もありますのでご注意を。

基本は堅くて平らな所にキレイに広げて、折り目の辺りに圧力を加えることです。
本に挟める程度の大きさなら、百科事典か何か大きな本に挟んで、さらにその上から重しを掛けてしばらく放置すれば直ると思います。

直ると言っても、折り目が完全に消えることはないのでそのつもりで・・・
    • 10
この回答へのお礼

確かに完全に折り目が消えるわけではありませんでしたが、イイ感じに平らになりました。
これからも使わせていただきます、ありがとうございました!