電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、商売上のホームページを開設しているのですが、制作・管理・運営を任せていたホームページ制作会社と最近全く連絡が取れなく(倒産?)なってしまいました。ホームページに関してはほとんど知識がなく、制作会社に任せっきりでしたので、このままホームページを維持できるのかどうか非常に不安を感じています。
ドメイン・ホームページのコンテンツを、このまま継続させていくためにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに、サーバーおよび管理者ツールへのログインについては過去に情報を貰っているので可能です。ただ、契約はサーバーと管理会社とのものになるようで、また開設の時期から推察して更新期は近づいていると思われます。
まとまりのない文章で恐縮ですが、ご教示のほど何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ログイン出来るならUpされている直ぐにファイル類を全てダウンロードしてバックアップおくべきでしょう。

それと管理会社との契約内容を確認して継続ができるか問い合わせましょう。
管理会社の範疇ですべてが済めば継続は可能です。
運営会社が独自に関連したシステムを使っていなければ後はその引き継ぎになります。
販売サイトがありその内容まで判らないとすると信用問題になりますからそこは早急な対策が必要でしょう。

運営は替わるべく人なり会社にお任せするのでしたらPC販売店やgooでも地域指定で問い合わせればきっかけ位は得られると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答いただき、ありがとうございます。

>ログイン出来るならUpされている直ぐにファイル類を全てダウンロードしてバック>アップおくべきでしょう。

これについては、恥ずかしながら全く知識がないのですぐ対応できませんが、サーバーへの問い合わせは急ぎしてみたいと思います。サーバーとの対応次第で、また何か質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。

ダウンロードに関しては超有名な「Ffftp」というフリーなツールがあります。

ユーザーが多いので検索すれば使い方は猿?でも判るでしょう。 
使ってみてどうしても判らない場合はここにくればよろしいです。
簡易的にIEの ファイル|名前を付けて保存 で見た目は保存出来るかもしれません。

それと他人または他社に任せる場合はそれらのコンテンツを資料として受け取っておくべきです。
大きな変更をしたときはCD-Rや保存用にファイル化してもらう。
細かな変更でもその都度、メールなどで変更内容と経過を送ってもらうべきですしその程度の要求は常識ですから契約するときに費用に含めるよう明記しておきましょう。
それらの資料により、万が一の時の引き継ぎがスムースになります。

先ほどの書き込みは読み返さず送ってしまい変でした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
ただ今「Ffftp」を早速使ってダウンロードしました。
素人ですので上手く出来たかよくわかりませんが、「正常に終了」といった
表示が出たのでとりあえずは大丈夫だと思われます。
また、コンテンツをファイル化して受け取っておくとの件、まったくおっしゃる通りです。あまりにも無防備すぎました。今後、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。