どなたか教えてください
2年程前にそれまで1日2箱吸っていたタバコをやめました。
その後、タバコの代わりにコーヒーを1日5杯から10杯飲むようになりました。
コーヒーも過度の摂取は体に良くないことは分かっていますが、仕事でいらいらするとタバコと同じようについ手が出てしまい、時々飲みすぎて気分が悪くなるときもあります。(ちなみにブラックです)
今のような状態だとタバコとカフェインってどちらが体にダメージが少ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

タバコの場合はニコチンだけでなく、分かっていない物質の相互作用による悪影響が大なのです。

一酸化炭素など脳に凄く影響しますね。

ですから、カフェィン以外にあまり害を聞かないですからコーヒーの方が危なくないです。

少なくてもタバコとの因果関係がはっきりしている肺ガンは治療のやりようが無い部位もあるので、タバコを止めたことは大正解でした。\(^O^)/

日本茶を濃くして飲むとか、アミノ酸とかプロティンを溶かして飲むとか(今のは昔のと違って美味しいから)した方が、気分的にも"(^_^;)"健康的ですし、実際に良い作用が有ります。 胃も丈夫になりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーヒーばっかり飲むから気持ち悪くなったりするんですよね。だったら日本茶を間に挟むとかすればいいんですよね。なんでこんな簡単なことに気づかなかったんでしょうかワタシは…
でもタバコをやめたことが正解で、元に戻らないほうが良いことが分かっただけでも、気分的にスッキリしました。

ところで、プロティンって「筋肉増強剤」ってイメージしかないんですが、日常的に摂取しても別に問題ないんでしょうか

お礼日時:2002/03/19 12:46

タバコなんて『百害有って一利なし』ですが、なかなか止められないのが実情ですね。


貴重な国家財政の担い手ですから“ニコチン中毒”をあまり追求できないのが、わが国の辛いところですが。

タバコは20年も前に止めました。
コーヒーはアメリカンをブラックで10杯ほど飲んでいますが、全く胃には問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Tsunechaさんも1日10杯ブラックで何ともないなら、別にそれほど心配するほどでもないんでしょうかね

お礼日時:2002/03/22 19:35

ニコチンの方が遥かに毒性が強いです。

毒性は、カフェインより数十倍強いでしょう。約両切りタバコ十本が致死量ですが、赤ちゃんの場合には一本でも口に入れた場合救急車で病院へ。(ニコチンは、殺虫剤などにも使用されている場合があります)しかし、タバコからの摂取の場合には直接では無いのでさほど害は無いでしょう、ニコチンよりも数千種類含まれていると言われる化学物質、一酸化炭素や発がん性物質の方が害に成ると思います。カフェンの場合毒性が低く、コーヒーや茶類の十杯や二十杯飲んでも死にませんが下痢はするかもしれません。しかし、純粋なカフェインを多く摂り過ぎると副作用や死ぬことも有るかも知れませんが、清涼飲料などの中には気分を爽快にするために添加してあるものも有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコの害は様々な所でいろいろいわれていますが、改めてその有害さに驚きます。まだ珈琲のほうがいいみたいですね。少し安心です。

お礼日時:2002/03/22 19:21

 私は喫煙者です。


 やめられた人を「なんて偉いんだ」と本当に尊敬してしまいます。(笑)

 さてご質問の件ですが、
>タバコとカフェインってどちらが体にダメージが少ないのでしょうか。
 絶対カフェイン(コーヒー)でしょう。

 それと「コーヒーは体に有害でない。」と聞いたことがあるような・・・
 砂糖入れて飲むのが胃の負担らしいです。
 ブラックで飲んでるのなら問題ないのでは?

 タバコとコーヒーの併用はよくないそうですが、コーヒーのみで、しかもブラックなら大丈夫でしょう。
 ちなみにカフェインってコーヒーよりお茶系の方が多かった気がします。

 うろ覚えで全く自信なしですが、一番最初の「偉いっ」が言いたくて、つい出てきてしまいました。すみません。

 継続禁煙ぜひ頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
いや、別に禁煙したからといってそんなに偉いってもんじゃないです。ほんとは今でもタバコが欲しくてしょうがないときがあるんです。そんなときに珈琲に逃げてるだけです。
ちなみにですが、手の届く範囲にタバコを置かなければ、割と簡単に禁煙できました。と、いうか吸いたくても吸うものがなかっただけですが…

お礼日時:2002/03/19 23:51

>プロティンって「筋肉増強剤」ってイメージしかないんですが、日常的に摂取しても別に問題ないんでしょうか


◎プロティンは単なる「蛋白質」の純粋なものですが、胃の場合も蛋白質で出来ているわけですから、必要なんです。 
特にアミノ酸だと分解されていて、消化するエネルギーがいらないで吸収できるので、消化器官に負担がかからないので直ぐに使用できるので、具合の悪い時にもお勧めなんです。(プロティン粉末とアミノ酸の違いはこの部分だけですが、筋肉増強の為に使う場合は、この時間差を利用して摂取します)。

ある種のホルモン剤みたいな「筋肉増強剤」ではないので、普通は食事だけで摂取している分で充分なはずなのですが、人により普通の生活状態でも不足していて、それが原因で具合が悪い場合もあるので、試して見られると良いと思います。
同じ事は各種ビタミンやミネラルにもいえますから、色々揃えておいて、状態によって必要だと思えるのを少しずつ試しておくと、軽い運動(通勤時の早歩きや階段登りやストレッチ程度)などと組み合わせると、日常的な体力が向上します。
    • good
    • 0

普通なら、ニコチンですね。

間違いなく。

でもコーヒーだって自分の体に合わないほど沢山飲めば、体に悪い
ということになるでしょう。
ほうれん草だってそればかりを大量に摂ると死ぬこともあるとか...

何事も度を越したらいけないということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね 何事も度を越したら体に良くないのは分かってるつもりですが、でもやっぱり手が出ちゃうんですよね。
でも、コーヒーやめたら今度はアメとかガムとかになりそうで…

お礼日時:2002/03/19 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 一酸化炭素中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな中毒か  一酸化炭素(CO)は、血液中のヘモグロビン(Hb)との親和性が極めて高く、酸素の200倍以上の親和力でHbと結合し、一酸化炭素ヘモグロビン(CO‐Hb)を形成します。このため、Hbは酸素の運搬ができなくなります。しかもCO‐Hbは、単に酸素を運搬しないというだけでなく、残ったHbの酸素親和性を増し、同量のHbを失った貧血よりも組織への酸素供給が著しく減少します。  一酸化炭素中毒は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーってタバコより体に悪い?

以前コーヒーの方が喫煙するより体に悪いと聞いたことがあります。
本当でしょうか。
もし悪いなら、どのように悪いのでしょうか?
コーヒーが体に与える影響、(良い事もあればそれも)教えてください。

Aベストアンサー

下記のURLにて、いろいろと知る事が出来ると思います。参考にしてみて下さい。
私自身の素人考えとしては、コーヒーにはカフェインが含まれているという事と、砂糖を入れて飲む方がいるという事から、眠れなくなるとか、カロリーの摂り過ぎといった影響があると考える程度です。
極端に飲むという事であれば、それ以上の問題が発生すると考えられますが・・・。

それからタバコの事ですが「世界保健機関(WHO)によりますと、たばこが原因となって世界中で6.6秒に1人が死んでいると訴え、禁煙の流れを強める重要性を強調しています。」といった記事を読みました。
また、タバコは喫煙者(本人)だけでなく周囲にいる人達の健康に害を与える(脅かす)ものです。
そのような事を考えても、タバコの方が(喫煙)はるかに害があると思います。


http://www.kobepharma-u.ac.jp/~clinical/doping-hotline/doping/4-3.htm

http://www.ibmjapankenpo.jp/prog/higoro/osa69a.html


http://www.cafe-factory.com/coffee/kounou.html

http://www.burextukufast.com/index_011.htm

下記のURLにて、いろいろと知る事が出来ると思います。参考にしてみて下さい。
私自身の素人考えとしては、コーヒーにはカフェインが含まれているという事と、砂糖を入れて飲む方がいるという事から、眠れなくなるとか、カロリーの摂り過ぎといった影響があると考える程度です。
極端に飲むという事であれば、それ以上の問題が発生すると考えられますが・・・。

それからタバコの事ですが「世界保健機関(WHO)によりますと、たばこが原因となって世界中で6.6秒に1人が死んでいると訴え、禁煙の流れを...続きを読む

Q一日数本のタバコは害?? 

こんいちは。僕は一日1本から最高3本までのタバコを吸います。 癖になると指摘する方もいますが、7年間この本数以内で、これからも増やす気はないです。 緊張を和らげるのに役立つので吸っているのですが、 これってどこまで体に悪いのでしょうか?? 世論では1,2本でも害だという見解が多い中、実際の所そして医学的に本当はどこまで悪いのか気になります。 みなさんはどう思われますか? 

Aベストアンサー

こんにちわ。
喫煙歴20年・・禁煙歴1年の者です。

医学的なことはさっぱりわかりませんが
医学的に少ない本数でも悪いんだなとは思いますよね。
ただわたしはいいと思います。
もし自分も1日数本で本当に吸いたい時に
吸うタバコならやめてなかったと思います。
でもそれが出来ないんですよね・・。
そういう考えの人いっぱいいると思うのですが・・。

だって田舎で畑仕事の合間に一服してるおじいちゃんや
ベンチで遠くを見つめながら一息ついてる
サラリーマンなど見てると本当に体に悪いの?
って思うくらいいい表情してると思いますよね(笑)

でもやっぱり今の世の中は周りに気を使って
吸ってほしいと願います。

Qニコチン・タールがまったく入ってないタバコ

ニコチン・タールがまったく入ってないタバコって、
売ってるのでしょうか?
多少 味は不味くてもいいです。
ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

禁煙草という物があります。
私は、購入しようか悩んだだけで、味がまずいのかどうか判りかねますが。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/lemon/cool/shop/rev9.html

Qコーヒーはタバコの変わりになりませんか?

私は喫煙者ではないんですが、若い頃に興味本位で口にしたことはあります。
最近、コーヒーを飲んでいて感じたのですが、タバコを吸った後の苦味とコーヒーの苦味って似てるような気がします。

コーヒーで代用することで禁煙って可能なんでしょうか?
鎮静効果も関係してくるので完全にというわけにはいかないと思いますが、「タバコがうまい」という人もいるので、味の代用でもできるんじゃないかなと思うんですが・・・。
それともタバコを吸う人からすると、やはりコーヒーは別の味?

Aベストアンサー

喫煙者の主人に聞いたら、

「コーヒーと煙草はワンセット。コーヒーを飲んだら煙草を吸いたくなる。
だから、喫煙できない場所では絶対にコーヒーは口にしない。(飛行機の中など)」

だそうです。
つまり、コーヒーで代用は(うちの主人の場合)できそうにありませんね~。

Qたばこの代わりになるものを教えてください

禁煙して1年以上たちます。

喫煙していた時期も、1日吸うのは5~6本という状態で、
そのうち2~3本は、職場で勤務中に吸っていました。

結構縛りの弱い職場で、休憩はある程度、個人の裁量に任されている部分があります。
自分は、お昼をやや短めにし、その分、午前に(あれば)1回、
午後に1~2回、喫煙スペースでたばこを吸っていました。

特に煮詰まったときやパニクったときなど、喫煙スペースに移動して
「ふ~っ・・・」とたばこの煙を吐き、煙の行方や窓の外を見ていると
煮えくり返った頭が落ち着き、ちょうどよい気分転換になっていました。
時間的にもたばこ1本分、終わったらデスクに帰る・・・というのが
とてもしっくり来ていました。

たばこを止めてから、それに代わる適当なものが見つかっていません。
せっかく止めたものを復活したくないですし、どうしたものかと思っています。

たばこに代わるよいものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はやめて一年半くらいです。
>特に煮詰まったときやパニクったときなど・・・というのがとてもしっくり来ていました。
わかります。
要するにニコチンを必要としているんじゃないんですよね。煙と一緒に何か嫌なものを吐き出しているんじゃないですか?

私は今でもタバコ持たずに喫煙室に行きます。缶のコーラとか紙コップのコーヒーなんか飲んでいるとちょうど煙草一本分くらいの時間になります。「ただでニコチンを補給しようという魂胆だな」などとからかわれますが、そんなふうに他の喫煙者とたわいない世間話をしたりするのもちょっとしたリラックスの方法になります。
ただ、自分ではタバコ吸わないから、喫煙室から帰って少しの間は服についたタバコのにおいがちょっと気になりますけどね。

あなたにしっくりする方法かどうかはわかりませんが、ま、私はそうしてます、ってことで。

Qニコレットがやめられません

ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。
元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。
ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。
昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は一日5~6個噛んでいたのが今は3個くらいだとは思いますが、断ち切ることはできません。ニコチンを摂取していることに変わりはありませんし、第一お金がかかって仕方ありません。やめてほしいと言っても全くやめられず、普通のガムと併用を勧めてみましたがダメでした。
1年もニコレットをやめられない人に決定打を与える良い方法はありませんでしょうか?健康面も心配です。アドバイスを宜しくお願い致します。

P.S.禁煙セラピーという本が有効という話を聞きますが、既にタバコ自体はやめている主人にも有効でしょうか?

ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。
元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。
ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。
昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は...続きを読む

Aベストアンサー

1年以上もやめられないのは、重度のニコチン依存症でしょう。
(健康診断で、コレステロール値が高いと注意されていませんか?)

お近くの【禁煙外来】ヘ行かれる事をおすすめします。
http://www.e-kinen.jp/search/index.html

ニコチン依存症は、病気です。しっかりした医師の指導が、適切と思います。

ニコレット依存から抜けられなければ、最悪、口腔ガンなんてことにならないか、心配です。

二子山親方は、口腔底ガンでしたネ。
http://www.koku-geka.com/cgi-bin/kokugeka/siteup.cgi?category=2&page=2

ニコチンガム
*******************
ニコチンガムは、1個あたり2mgのニコチンを含有し、そのうちの約0.8mgが口腔粘膜から吸収されます。ニコチンガムの上手なかみ方は、1回の使用量は必ず1個とし、1個約30~60分間かけて断続的にゆっくりかむことがポイントです。ガムをあまり速くかむと、ニコチンは口腔粘膜から吸収されずに唾液と一緒に胃に入り、吐き気や胸やけなどの副作用を引き起こすだけでなく、消化管に入ったニコチンは肝臓でコチニンなどに代謝され薬剤としての効果が減弱してしまいます。
喫煙本数別ニコチンガムの1日の使用個数の目安は、たとえば、1日20本以下は4~6個、1日21~30本は6~9個、1日31本以上は9~12個となっており、通常1日4~12個から始めて適宜増減していきます。ただし、1日の総使用個数は、24個が限度となっております。 禁煙になれてきたら(1か月前後)、1週間ごとに1日の使用個数を1~2個ずつ減らし、1日の使用個数は1~2個となった段階で使用をやめます。 なお、使用期間は3ヶ月がめどになっております。
ニコチンガムの副作用として一般的に見られる症状としては、口腔や咽頭のひりひり感、顎の筋肉や関節の痛みなどがあります。また、ニコチンガムを連続して必要以上にかむと、放出されたニコチンが口腔粘膜から吸収されずに食道・胃に入るため、吐き気、胸やけ、胃の不快感、しゃっくりなどの症状が見られます。これらの副作用は、ニコチンガムを使用して間もない頃に見られることが多く、ニコチンガムのかみ方を上手にすることで症状は軽減します。副作用が現れた場合は、直ちに使用を中止し、主治医にご相談ください。
ニコチンガムを使用できない方については、顎関節障害が新たに加わる以外、ニコチンパッチとほぼ同様です。
**************************
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/airef/kinen/kinen01.htm

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html

1年以上もやめられないのは、重度のニコチン依存症でしょう。
(健康診断で、コレステロール値が高いと注意されていませんか?)

お近くの【禁煙外来】ヘ行かれる事をおすすめします。
http://www.e-kinen.jp/search/index.html

ニコチン依存症は、病気です。しっかりした医師の指導が、適切と思います。

ニコレット依存から抜けられなければ、最悪、口腔ガンなんてことにならないか、心配です。

二子山親方は、口腔底ガンでしたネ。
http://www.koku-geka.com/cgi-bin/kokugeka/siteup.cgi?catego...続きを読む

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む

Q葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに
なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホルムアルデヒド、ベンゼン、シアン化水素などが含まれ、粒子相には、ニコチン、フェノール、ナフタリン、カドミウムなどが含まれている。後者において、ニコチンを除くすべての化合物はタールと総称される」のだそうです。
よって、葉巻にタールがないというのは誤解ではないかと思われます。
また、葉巻はニコチンの吸収が紙巻タバコよりも緩やかですが、中毒性はあるので、害はないというのも間違いでしょう。
米国では2年ぐらい前に葉巻ブームがあったらしいのですが、そのときも「肺まで吸い込まないからといって発ガン性の危険性がないわけではない」という報道をされたことがあります。
脅かすようなことばかり書いて申し訳ないですね。
でも、私はスモーカーです。
基本的に人に迷惑をかけないように喫煙していればいいと思うのですが、やはり身体に悪いものであることは自覚しています。
上記の本は、かなり詳しくタバコについて書いてありますので、ご一読されてはいかがでしょうか? 

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホ...続きを読む

Qタバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。


また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。


そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか?


くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も煙苦手です。・・・が喫煙者です。
タバコを吸うとき、必ず換気扇の下かベランダにしており、外出中は吸いません。
一本吸ったら歯磨き。
洋服にはファブリーズを吹きかけて消してから人に会うようにしてます。面倒には感じませんが、背が高いのも理由の一つで上から口臭かけられたら嫌だろうな・・・と思い習慣になっています。止めれれば良いのですが。

タバコを持った手の臭いも気を付けています。改めて書いてみると辞めたら楽になりそうですね(笑)
だからか、私が喫煙していると思っている方はいませんよ。
換気扇の下でも出かける前にファブリーズ空中にまいてからでかけてます。
ソファーを友人から頂いて、家に帰るとタバコ臭が充満していて・・・合成妃皮だったのですが染みついているものなんですね。

といった努力?してます。

Q両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

Aベストアンサー

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。


人気Q&Aランキング