初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

 A(上司・女・30代)→私→B(半年目・女・20代半ば)
  問題はBちゃん。経験者・アルバイト。容姿も地味目で、生活も派手でない子です。○「挨拶をして帰らない」→一言注意しました→「前職場では必要なかった」○間違いを指摘→「はい」でも続行→「間違ったまま続けるの?」→「途中までやったからいいかな(もったいない)と思って」○陶器の割れる音→「大丈夫?」→無言→見に行くと綺麗に片付けられていました。→ある人の個人カップが紛失してました→持ち主は怒ってもいませんでしたがBちゃんからは一言もないまま。・書類を届けるよう頼んでいて→確認「届けた?」→「はい」→時間経って「ここにあるよ」→「すみません」○「ここにあるメモ通りでいいのね」→「はい」→ある程度仕事が進んだ後、途中で確認したら違う。「ここメモと違うよ」→「変わったんです」こんなレベルの話が毎日のようにあります。ある人は呆れ、イラつき、ある人は他人事と無関心です。上司Aは立場的に「指摘し、注意し怒ります」 それが彼女的には納得いかないようで
 ・人はミスをするもの。私だけではない。・自分は頑張っている。前職の経験も含めて「できる」のだから自分はよくやっている。・上司Aは気分屋。気分で怒るな。と毎日こぼしています。上司Aの気分のムラは事実ですが、Bちゃんの社外クレームも多いし、困った言動はみんなの感情を乱しています。なによりも「自分はできる!」と思っているので・・。一時的に「すみません」とは言うのですが、「できる」意識が技術を改善させなくて、低いレベルのままなのです。常にフォローを期待した姿勢も上司Aが「社会人としての意識低い!」と怒る要素です。
 Bちゃんをどのように指導すると改善されますか?
   

A 回答 (3件)

まず「出来る人」と言うのは、第三者の評価である事を理解していませんね・・・その彼女は。


自己評価ほど当てにならないものは、ありませんから。

私ならはっきり言います。
・言われていることが小学生レベル
 →挨拶をする、謝る、連絡をする・・・
・結果を出せてから一人前のことを言うこと
・出来るなんてものは他人の評価。
 出来ているつもりが現状のレベル
・クレームがあるけど、自分で処理してみる?

コレくらいでしょうか。

多分、直らないような気がしますが。
    • good
    • 0

最悪、辞めてしまっても良いなら、徹底的に指摘して、他の人と比較。

よりできていないことをわからせた上で、改善(する意思が芽生えるか)されなければ解雇する方向でいくしかないんじゃないでしょうか?
正直、直らなければ職場にはいらないですよね。
改善以外の選択肢も検討しましょう。
    • good
    • 0

女性差別的な発言になってしまうかもしれませんが、


女性にはそんな方は本当に多いですよね。。。
所詮、簡単な仕事なのにその仕事が出来ただけで『自分は凄い!』と勘違いする人って。。

外的な要因でも無い限り、改善するのは難しいと思います。
社外クレームが多いとの事なので、そのクレームをとことん彼女のせいにしてしまうとか、
一番良いのは、その責任を取らせてクビにするとかが良いのでしょうが。。

私が見てきたそんなお子ちゃまは、仲の良い人の話しか聞かない傾向があります。
逆にそんな人にしか、自分を出さないと言うか。
そんな人が、会社に居るのでしたら、その人から忠告してもらうってのも改善方法かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!