「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

統計、データ収集の仕方についてお教え下さい。

職場で社員の稼働率を調べるように依頼され、10分刻みでどこでどんな仕事をしていたのかわかるタイムテーブル的なものを作成しましたが、中身が無い、足あとはわかるけど・・というようなことを言われました。

どれくらい忙しい時間や手薄な時間等があるのか、効率的に働くにはどうすればいいのかを調査したいとのこと。

何も仕事していない『空き時間』がどれくらいあるのか、1日の業務量の数字とリンクする内容でと言われています。

皆さんのお知恵をお貸し下さい

A 回答 (1件)

どうすればいいか上司に聞くべきだと思う。

どんな業務を行っているのか分かりませんので、時間当たりの出来高とか求める必要があるかすら判断できませんので
現場をよく知っている上司に相談すべき問題と思いますよ。

自身一人で解決できない依頼なら上司や同僚に相談しましょう。
過大評価されて困るのは質問者さん自身ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

確かにその通りなんですよね・・

うまく質問できなかったというか、補足としてひと言。

どうやら、我々の職場のスタッフの「稼働時間」を可視化して、空いている時間を有効的に使うにはどうしたらいいかを考えたいということなんです。

その空白の時間が存在するなら他の種類の業務を入れたり、他の場所に浮いた分をまわすことが出来るか判断したいようです。

どんな業務かというのは申し訳ないのですが詳しく説明できないのですが、その日にくる仕事の依頼に対して、数人のスタッフで仕事に取り掛かる(出先に赴くのではなく、依頼主に来てもらう)のです。

うまく説明できず申し訳ありません。