電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が雇って可愛がっていたものの、文句が多い。俺(上司)のメンツを潰してくる。
色々改善要求ばかりしてきて、ついには(ここはあなたのための職場ではないことを肝に銘じてください)とコメント。要は雇っている俺からすれば、彼女は確かに優秀だが、協調性もないし、自分の上昇志向が強いから、チームワークを乱す人間。組織には合わない人間。と評している。
この問題児が(仕事だけは確かによくできるし、性格は真面目・誠実ではあるが、他人にも厳しい。ストイックで、全体を見る視野というより、自身の専門性を鍛錬したいタイプ)
職場環境が悪すぎる!とまたクレームを。お願いだからこんな環境の悪いところもう懲り懲りだから違うチームに異動させてください!と懇願してきた。

上司としては、個人の希望なんて聞いてられない!ここはあなたのための職場じゃない!と怒りながらも、実際に原因となった揉め事の火種は無くなるよう、すぐに即断。今後、この内容での揉め事は無くなると思う。そのように改善しました。

こういう時、本当に、その上司が、このわがまま部下を解雇したいと思っていたら、
このように、この部下のクレームに耳を傾けますか?(改善をしますか?)
本当にやめさせたければ、改善すらしないで、むしろ、その悪い環境で、働け。(で自主退職してくれたらラッキー)というふうに持っていきませんか?

A 回答 (4件)

そこは難しいところでしょう。


辞めさせたいと思っているか否かはひとまず置くとして、いつまでも職場のトラブル、揉め事を放置するのは周囲への悪影響が続くことになりますし、
解決できない上司とその人も悪い評価をされる可能性がありますからね。
ですから先ずはトラブルを無くす、収束させる最善の策か、即効策を考えるでしょう。
ですからそれだけでは件の職員を辞めさせたいかどうかは、この質問だけでは分かりませんが、
普通はトラブルをなくせばその職員が機能すると考えてその部署に残したと想像出来るので、辞めさせようと迄は思っていないとは思います。
しかしいつまでも手元に置いておきたいとも思っていない可能性はありますから、早晩後任を手当てして、その職員を異動させることは考えているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正鵠を得たお答え有難うございます。

辞めさせるってエネルギー使いますし、組織のブランドにも傷がつきますからね。

はい、次の人事の布石は打っているように見えます。
今のチームで散々私は異動したいと言っているわけで。
今のチームの業務一部を今回から、とある男性が担当するようになりました。
この男性をゆくゆくこのチームに連れてくるんじゃないかな、、と感じています。
なので、私とチェンジ。

ただ、私は上司によると放出先がないらしい。。笑
どこ行っても通用する(技術は高い)が、性格が他と衝突するので。
他が欲しがらないと思う。とのこと。失礼しちゃうわよね。こんな優秀なのに。

案外、新しいチームを立ち上げたら、私みたいなのは適任かもです。

上司に言われています。
某ノーベル賞受賞者。職場では部下なしの役職者らしい。
周りと衝突が絶えない人のようだ。君はそういうタイプ。黙々と自分の専門をやらせたらピカイチだが、うちにはそういう一人でやる仕事ないからね。と言われています。

いく先がないままこのままずっとこの部署なのでしょうか、、、
そうでもない気がしますが。

お礼日時:2021/07/26 23:19

解雇って思っているよりめんどくさいです。


腫れもの扱いの可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇でなければいいんです。
腫れ物も、膿を出し切れば、治りますから。

お礼日時:2021/07/26 21:32

つまり、仕事ができる彼女をコントロール出来ない自分が悪いということね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は、そんなふうに自分を俯瞰してはいないと思います。

面白い視点を有難うございます。

で、本題。この上司は、この女性を解雇するつもりがあるのですか?
あれば、こんなふうに改善しますか?改善するために、余計なお金もかかっています。

お礼日時:2021/07/26 20:34

お前の人生ずいぶんドラマチックだな。


毎日いろんなことが団体さんで起こるんだな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的外れな回答有難うございました。

お礼日時:2021/07/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!