映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は某新人公務員で、性格としては内向的でおとなしいほうです。しかし仕事柄、色んな人や団体と接したり連絡調整する機会が多くて、ストレスを感じています。
以前こんなことがありました。

ある施設の使用について、きちんとした根拠もなく風評に流された形で何ヶ月も利用制限をしてしまい、利用者より何度かクレームをいただきました。
当初、施設の維持管理のためで、決して故意ではなかったのですが、結果として迷惑を掛けてしまいました。

基本的な事が出来ていなかったということが恥ずかしく、また、怒られ評価を落とすのが怖く、今この状態を周りに相談できずにいます。
早く対応しないとさらに状況は悪くなるということは分かっているのですが、なかなか言い出せません。

情けない話ですが、悩みのために夜寝汗をかくほど悩んでいます。こういったことを乗り越えた方、またはアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新人はいっぱい失敗して成長して,


同じように悩んでいる新人の気持ちを
分かってあげられる先輩になっていくのです!
だから,あなたは今のうちに回りにいっぱい失敗や困っているところを見せていいんですよ。
逆に何にも失敗しないで何でもうまくいっている新人は
私としては「プライドばかり高くて人の痛いところに気付けない人」って思っちゃいますね。
私の先輩は私が失敗したときにいつも言います。
「あなたがそんなに何にもなくうまくいったら
何十年とやっている私たちはどうなっちゃうのよぉ」
「私も昔こんなこと年中やっていたわ。だから今の私がいるのよ。」
私も仕事を始めて10年くらい経つ公務員ですけど
年下の新人の失敗の対処法はだれよりもいいアドバイスができますよ。
だってだれよりも失敗してきたんですから。(笑)
だからあなたも,失敗を恐れずに
「こんなときにはどうやって乗り越えたらいいんですか?」
「皆さんはこんな失敗したときどうしましたか?」
って,聞いていいんですよ。
新人の特権です!
だって,何十年も立って失敗したら,だれも解決方法なんて
教えてくれないもの。
今のうちにしっかりたっぷり失敗して聞いて貯金しておかなくちゃ!
ね。がんばって!
失敗している人は他にもたっくさんいるから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通り、失敗を積み重ねて成長していくんですよね。私も良い先輩になれるようがんばります!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 23:55

 一言で言えば、貴方がもう少し良い意味で図太くなることでしょうね。

人生の全てを順調で成功だけで生きている人はいません。
 評価を下げられようが別に命を取られるわけではないですし、何千万、何億円の損害を出したわけでもないのでしょう?利用者が利用できなくなって、何か裁判でも起こしてきたわけでもないのでしょう(別に裁判が悪いことと言っているのではありません)。反省すべき点は反省して2度と起こさない決意と気持ちだけ持って、すぐに上司に報告して対応して下さい。
 また、もし利用できないことが会社に大きな損害であれば、上司や会社の体制の方に問題ありです。それほど重要な案件を、例えば毎月の業務報告などで貴方が報告しなくても上司から質問がないことの方が問題です。
 利用者も上司も貴方と同じ人間ですよ。貴方が逆の立場ならどうしますか?次からしっかりやれば問題ないと思うでしょう。それと同じですよ。
    • good
    • 0

このお正月休みもそのことが心配で精神的にゆっくり休めない状況なのでしょうか。

お気の毒です。
私も、仕事で先日大きなミスをしました。一人で悩みに悩みました。質問者の方同様、評価を落とすのではとなかなか言い出せませんでした。でも、私のミスの内容は時間が解決してくれるものではなかったので、思い切って上司に相談し、そのことで夜も眠れないほど悩んでいる旨伝えました。
確かに、もっと早く言ってほしかったと言われましたが、状況を良くするためのアドバイスがもらえました。評価は多少落ちたかもしれませんが、少しでも回復できるよう今努力しているつもりです。
もし、あなたの対応の問題が公になった時、それは上司にも関係してくることかもしれません。そうなると、今以上に問題が大きくなるかもしれないので、相談だけでもされてみてはいかがですか?
案ずるより生むがやすしともいいますし、案外いい結果になるかもしれませんよ。
少なくとも私はミスを報告して正解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ仕事始めですが、この年末年始はミスのことが気になって気になって、アッという間でした。私のミスの内容も時間が解決してくれるものではありません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 00:04

私も新人ですが、参考になれば・・・



一番大事なのは、今後どうするか、ではないでしょうか。
ひとりでは解決できない事態になっていますよね。
すぐ上司に相談してください。
今時間があるかきいて、
「大変申し訳ないのですが、○○の施設のことで相談したいことがあります。こういう理由で○カ月利用制限をしているのですが、○度ほどクレームがきています。私の確認ミスで○○をを怠ってしまいました。本当に申し訳ありません。これから○○をしてあらためて確認しようと思うのですが・・・」
>基本的な事が出来ていなかったということが恥ずかしく
>当初、施設の維持管理のためで、決して故意ではなかったのですが
これをそのまま伝えればよいのでは。

実際全部言う前に上司がクチを開くと思います。
あとは、怒鳴られても説教されても、どんと構えていてください。(尊大とは違います)
反省しているのならそれは伝わると思います。

時間があれば文書にまとめてみては。
自分なりにどうしたら問題ないかわかるかも。
(おちつきますよ)
利用制限した施設の名称、所在地、TEL
利用制限の時期(○月○日~現在まで約何ヶ月)
クレームの回数(正確な日付とかわかれば良いと思うのですが)
利用制限した理由(原因)
できれば根拠を確認しなかった理由も。
私は単純に確認しない理由を「忘れていました」といったことがありますが(おい)
忘れてた、より見落としていた、とかならいいのかな
。気持ち的に。
今後何をするつもりか(←重要!!)
(根拠を確認したうえで制限を続行するか決定する、ならどうやって根拠を確認するか考える)

もし、何をするつもりか、でおかしかったら上司が、指示を言ってくれると思います。
問題なければ「そのままやってみろ」と言ってくれると思います。
詫び状書いたりしないといいですね(私は書きました・・・)
あとは、以後おなじミスをしないよう心がけることだと思います。
(利用制限するときの確認事項のチェックリストをつくるとか)

がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。もうすぐ仕事始めですが、自分なりにシナリオをまとめていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 00:00

こんばんは。



自力で解決が無理な場合は、上司や周囲に相談するのが良いと思います。

私も、仕事上で失敗した経験は何度だってあります。
質問者さんと同じ思いで、報告する時は心臓がバクバクしますが、
誠意をもって事の経過を報告し、相談しました。
いちばん大切なのは、問題を解決することです。

状況が悪化する前に、ぜひ相談された方が良いです。
そして、ゆっくり眠りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司の前に立つといつも心臓がバクバクしますが、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 00:09

No.1さんと同様の意見ですね。



どっちかというと、
今のままの状態にしている方が、結果的に評価を落とすと思います。
目先の事にとらわれるのではなく、
思い切って上司に相談しましょう。

相談をする事も、仕事のひとつですよ。
(ホウレンソウって聞いた事ありませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホウレンソウ」…新人研修で聞きました。本当に大切なことだと実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 00:11

>利用者より何度かクレームをいただきました。



その時点で上司に相談するべきでした。
遅くなるほど、状況は悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。他の方々からも色々とアドバイスをいただきながら頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報