プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト禁止の高校に入る予定なのですが、まいばすかマクドナルドに入ろうと思ってて面接の時になんと伝えれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

1. **率直に自己紹介**:


- 面接が始まる際に、自己紹介の一環として率直に伝えましょう。たとえば、「先に申し上げておくと、私にはバイトをすることや自動車の免許を取得することができない制約がありますが、それでもこの仕事に対して真摯に取り組みたいと考えています」というように伝えることができます。

2. **理由を説明**:
- 制約がある背景や理由を簡潔に説明すると良いでしょう。たとえば、学業に集中したいためにバイトを控えている、免許を取得できない理由などを説明すると、面接官も状況を理解しやすくなります。

3. **意欲や能力をアピール**:
- 制約があっても、この仕事に対する熱意や取り組みたい意欲をしっかりとアピールしましょう。自分の強みや仕事への意欲を伝えることで、制約以上の価値を面接官に伝えることができます。

4. **柔軟性をアピール**:
- 制約があっても、柔軟性を持って取り組む姿勢をアピールすることも重要です。たとえバイト禁止であっても、仕事に対してのコミットメントを示すことが大切です。

以上のポイントを踏まえて、自分の状況や考えを丁寧に伝えることで、面接官とのコミュニケーションが円滑になります。自信を持って率直に伝えることで、より効果的なコミュニケーションができるはずです。頑張ってください!
    • good
    • 0

バレたら最悪退学です。



マックなら先生が来る可能性も高いし、生徒が来たら密告するかもしれないし、高い危険をおかしてバイトで月数万稼ぐのと、高校退学のデメリットを天秤にかけたら、どうするべきか高校入るぐらいの歳の子ならわかると思うけど。

そもそも入学したら、その学校の規則は守ると同意したという事。
高校卒業までは守る責任がありますよ。
    • good
    • 0

プラスに捉えられるようなことを言うと良いですよ。



バイトをしようと思った経緯
・進学したいが家庭の負担になりたくないので、学費の分を少しでも貯金したい。
・やりたいことのための貯金。(留学とか)
・社会勉強
 ・働く大変さを高校の時から経験しておきたい。
 ・働いて視野を広げたい。
 ・働くことで人として成長したい。

・接客のバイトをして、コミュニケーション能力を高めたい。

など…

なぜうちでバイトしたいんですか?
と聞かれたら、
・家 or 学校から近く働きやすい。
・以前ここに来て、店員さんの対応が良く、自分もここで働きたいと思った。

など…

バイトの許可はありますか?
と聞かれたら、あります。と答えましょう。
一々学校に確認の連絡はありませんから安心してください。

ただ、学校の近くでバイトしたら、教師・生徒にバレて処分される可能性があるので、できるだけ遠いところの方が良いですよ。
    • good
    • 0

黙っていないと落とされます。


バイト禁止の高校に通っている子を
積極的に雇う店はまずないです・・。
    • good
    • 2

バイト禁止を知ってた上で入学することは


知らなかったでは済まされない違約行為であって、
退学処分されても仕方がない引責だとわかっていますか?

学校にしてもバイト先にしても、大人との契約とはそういうものですよ。
    • good
    • 4

校則も守れないような人を店が雇うと思いますか?


店の信用を落とすだけですから。
    • good
    • 3

バイト先に言うのではなく、学校にバイトを許可してもらう方がスジでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A