プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋の店長になってまだ半年の若造です。
入って半年くらいの高校生バイトがいます。
この半年で7回当日欠勤されてます。
理由は風邪を引いた、生理痛、学校の居残り等
店は小さめなので、平日はバイト1人と自分で回してます、その子に休まれると暇な時は良いのですが、忙しくなった時は席が空いてるのに断ることが良くあります。
他にもバイトの子はいるのですが、当日のため誰も変われずに、、、理由が理由なのであまりキツく言うこともできず困ってます。自分に力が無いのは分かってます。
こう言う子に対して、どのような対処をすれば良いですか?
シフトを削らずに、余り休まないようにする方法教えてください。
学校の居残りで2回目休んだ時は、2回目やし、多分今後もこう言うことがあると思うからシフト減らさせてもらいますと言うと、自分のせいで居残りなので今後気をつければ居残りはないから大丈夫と言われました。

A 回答 (6件)

シフト減らさせてもらいます



を貫くと良いでしょう。

行きたい時にバイトに来て、行きたくない時にバイトを休むような女子に、店主が振り回されてはいけません。

有望な者に仕事を与え、居ても居なくても同じ者には仕事を与えないやりかたは、どこの企業にでもあることと言え、遠慮はいらないと思いますね。
    • good
    • 0

どこまで手間をかけるつもりなのかというのを考える必要があるでしょう。


言ってはなんですが、高校生なんていうのはバイトといってもお小遣い稼ぎで、いわば親のお手伝いをしてお小遣いを貰うことや文化祭の模擬店の延長程度にしか考えていない子も少なくないわけです。
はっきりいって仕事に対する責任感などがほとんどない子だって多いわけです。

そういう子に一般的な社会人に求めるような仕事の対する意識を持たせるというのは大変な作業です。
その大変な作業を質問者さんはそのバイトのために行う覚悟があるのかどうかということです。

覚悟があるのであれば、仕事とはどういうことで、どのようにしなくてはならないかなどを得々と話して理解してもらうしかないでしょう。
いうならば、学校の先生とか親が躾をするようにやるしかありません。

然しながら、そのような話に嫌気を差して辞めてしまうこともあるでしょうし、せっかくわかってもらえてもバイトなので他の理由で辞めてしまうこともあるでしょう。

それだけの覚悟がないのであれば、他のバイトを雇ったほうが良いでしょう。
決して全ての高校生がきちんとしていないわけではないので、きちんとした子を雇えばそれで済むことです。
    • good
    • 0

高校生のバイトなら当日欠勤もそりゃあるでしょう。


社員並みの待遇にするから当日欠勤無いようにしてくれとよく言い含めれば良いんじゃないでしょうか。
もちろん、学業は優先ですけどね。

責任を持って仕事ができる人に金を出すべきところで子供を安く使い倒そうとするからいけないんですよ。
    • good
    • 0

はっきりと半年間で当日欠勤されては困る!と言えば良いですよ。



本人も見に覚えがありますので何も言い返せないでしょう。
    • good
    • 1

従業員となる人を1人雇うのが1番楽ですね。

その2人で足りない曜日に穴埋めでバイトを入れる…すると2人勤務の時にバイトが来られない場合は店長と従業員で補填出来るので問題がなくなります。

基本的に一度居残りで来られない場合はまた何かでやらかすものですし、バイトにそこまで強要するのも違うと思いますし。

従業員じゃなくても信用のある人を1人は見つけておくのも大事ですね。
    • good
    • 0

教育に時間は必要ですが新しいアルバイトと入れ換えては如何ですか。



そんな当日欠勤するバイトは解雇して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに解雇は出来るもんですか?

お礼日時:2020/12/16 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!