ヤフオクの有料化が進むということで、ヤフオクを辞めることを決断し、他サイトを探しています。いろいろ調べた結果、人気がある(出品数が多い)のは1位ヤフー、2位ビッターズ、3位楽天という感じだったのですが、どこも出品料・落札手数料などが必要です。他にも完全無料のオークションサイトも、いくつかありましたが人気は無いようです。
なぜ有料サイトのほうに人気が集まっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おっしゃった通り、出品数が多いということは


いいものを安い値段で買い物ができる可能性が高い。

しかも、登録時にカードNOや銀行口座の登録が前提なので
身元がある程度明らかになっているから安心度が高い。

ヤフーに限っていえば評価も、コメントが自分の言葉で入るので
悪い評価の時は特に安心できる要素が増えます。

無料のサイトは利用者のことがはっきりわからないので
なにかあった時に相手のことを確認できない場合が多かったり
そのことを利用して人をだますこともあると思います。
小銭を払って安心を買うという感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/23 06:38

私はBIDDERSと楽天に登録しています。


BIDDERSでは出品と入札、楽天は入札だけしています。
と言うのは、私がオークションへの出品を始めた頃に
BIDDERSは出品料が無料だったので(今もですが)、
最初にBIDDERSに出品してしまったので。
楽天もその後、出品料無料キャンペーンなどを
やっていますが、両方に出品してしまうと、
双方に入札があった場合などにゴチャゴチャしそうなので
楽天には出品していない、というところです。
BIDDERSの出品ですが、特に何もしなければ無料です
(商品リストを目立たせたりすると有料になります)。
商品が落札された場合のみ、落札額の5%のショバ代
(落札手数料)が発生します。

有料サイトの方が人気が高い理由ですか・・・。
やはり、それなりに安心感が高い、という事じゃ
ないですかねぇ? 逆に言うと、ちょっと前まで
YAHOOオークションの人気が高かった理由って、
その辺の管理が甘くて、違法な物でも売れる、みたいに
何でもアリだったからじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/23 06:50

私も先のお二人のご意見に賛成です。


ただ、逆の言い方をすれば、人気が高くて利用者が多いので有料にせざるを得ない、という方があたっているのではないでしょうか?

利用者が多いので、
1.本人確認が必要になる
2.サーバーメンテナンスなどの人件費がかかる
3.トラブル対応の人件費がかかる
などなど、運営側の費用もかかります。

最近の状況では、これらの費用を企業広告でまかなうことが難しくなってきています。
そのため、利用者が多くなると必然的に安全・信頼・安心を提供するために、運営側も有料にならざるをえないのではないかなぁ、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/23 06:46

やっぱり人気があるところ=信頼感っていうところではないでしょうか。


入札したい商品はヤフーがダントツですが、実際に利用しているのは、kumi6さんの順位にもある、楽天とビッターズです。
携帯で例をとると、何が良いかも分からない人が、先に口にするメーカーはやはりドコモといった感じでしょう。私の知人には、アイモードも使わないのにドコモが良いと言って使っています。
ヤフーは色んな意味で知られているので、全てを知っている人は、どこのオークションを利用しようか…っていう感じになりますが、オークション=ヤフーっていう人もまだまだ多いのではないでしょうか。
以前に増して落札料に対して課金するようになると書いてましたが、それでも他を選択できない利用者や、信用できるサイトというイメージだけで、まだまだ人気は続くように思います。
私は常に違う物を探しているので利用しませんが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/23 06:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク落札の出品者→Yahoo手数料について

ヤフオクで出品する際、落札されたとしたら、ヤフーにいくらの金額を払っていることになっているのでしょうか?」


できれば、それについてまとめてあるページがあると助かるのですが。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトをどうぞ。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/cost.html

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01.html

Qヤフオクの出品の写真投稿は3枚と決められていますが、たまに写真が合体したような複数の出品写真を見かけますが・

ヤフーオークションの出品の写真投稿は3枚と決められていますが、たまに写真が合体したような複数の出品写真を見かけます。今のところ、ペイントショップかフォトショップのフリーソフトでできるとまでは先程知ったのですが、その写真を合体することをなんというのでしょうか?この言葉が分からず先に進めていない状態です。ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

合体することを何というのか、連結とでもいうんでしょうか?
4枚までの写真を合体して1枚の写真にすることの出来るソフト
があります。写真をドラッグアンドドロップで操作して、保存
すれば出来上がります。2×2プレゼンター改というソフト名です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se333175.html

Q教えてgooに似たサイト 有料サイトでも

YAHOO知恵袋を 除いて  教えてgooで 回答がなかったものでも 回答を得られるようなサイトありますか? 有料でも 構いません  はてなというサイトは知っていますので その他のサイトで

Aベストアンサー

↓こちらが参考になるでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=981418

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160739

Qヤフオク有料化後・・・

しばらく経ちましたが
ご利用の皆さんにどんな変化がみられましたか?
落札者、出品者共にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

利用者が減ったせいか目的の品物を検索してもヒットする数が少なくなりました。
あと落札金額が前より全体的に低くなった気がします。 それだけ競合する入札者も少なくなったせいでしょうか。 しかし悪戯入札などが少なくなりそれについてはかなり満足です。 前はよく出品されたとき悪戯入札をされてました。 新規の方が入札されると少し不安でしたね。あとは違法出品がなくなったのもよかったです。 そういうのを見てるだけでなんか気分が悪くなってたので。 
長所も短所もそれぞれありますが私としては有料化でよかったと思います。 

Qヤフオクって入札も有料?

ヤフオクって入札するのにも会費を払わないと駄目なんですか?それって普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

はい!参加料として、全員が月280円+消費税を支払わなければ参加できません。

それが普通か?って・・・・・

普通じゃないでしょう・・・・ヤフー独特なシステムです。

多分・・・嫌ならどうぞ、他行って!って意識なのかもしれませんな・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報