プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年間も放置されていた会社の冷凍庫を掃除を任されました。
ドアが凍り付いて開かないため、電源を切っておいて翌日です。冷凍庫から悪臭が・・・。誰かが入れた肉・魚類が解凍&腐敗していました。(製氷専用で使っていたと言ったのに!)
取り外せるパーツは全て取り外し、洗浄、漂白剤につけました。本体も漂白剤で拭き、その後数回水拭きしました。
でも、匂いが消えず、市販の消臭スプレーを吹き付けてみても全く効果がありません。匂いを消す良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

練り歯磨きを必要に応じて水道水で緩くした物を布に付けて拭き取るか、塩素系漂白剤を水道水で薄めた物で緩くした物で拭き取る。

その後、軽く拭き取ってからお茶を淹れたものか煮出した物でふき取る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって失礼しました。
まだ臭いが残ってるので、歯磨き粉&お茶の仕上げふきしてみます!

お礼日時:2006/09/21 19:45

こんにちは。


製氷室の霜取りの水受け棚、そこにつながるパイプの中などはどうでしょう。
あとゴムパッキンの隙間など。
こういった死角になりやすい部分を探して掃除しましょう。

臭いですが油系の臭いは換気扇用潜在がよかったと思います。

他にアルコールで拭くのも結構有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

水受け皿に臭~い汁が残ってました!ドアのゴムパッキンの隙間もゴシゴシしました。

まだ臭い・・・ですが、少しマシになりました。通電してしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2006/09/02 10:50

こんにちわ。


タッパについた匂いを取るの応用なんですけど、ショウガを切って入れて1日おいておく。というのはどうでしょうか?効果がなかったらごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皮でも大丈夫ですよね?試してみます。

お礼日時:2006/09/02 10:51

レモンを半分に切った切り口で拭いたり、クエン酸を水で薄めたもの吹き付けても消臭効果があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

レモン買ってきて、試してみます。食べ物だから薬品より安心です。

お礼日時:2006/09/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!