プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月*日に挙式・披露宴があり、9/*に最終打合せがあるのですが、披露宴のお見送りの時に両親に一緒に立ってもらうべきか悩んでいます。

私(新婦)の方は両親とも健在ですが、新郎は義父は既に他界、義母は入院中で出席できません。彼は*男なので、長男(義兄)が立っても構わない。と最近になって言い出しました。

ですが、それまでに当初は義母も出席するつもりだったので、金屏風での挨拶時に並ぶ&お見送りの両親の同席は辞めてくれ、義母が留袖は着られないからドレスにしてくれ。。俺は別に等散々、義兄から意見を言われ、何だかやる事を全て、義兄にお伺いを立てている事に気付き、少し嫌悪感が沸いています。少し前までは、「俺はおまえの親じゃないから」と一緒に挨拶に立つのを嫌がっていたので、私の両親には理由を話し、全て上記の内容を納得してもらいました。
実は義母が入院してしまった為、両家の顔合わせもしていませんし、私の母は留袖が着たかったのにドレスにしてくれ!と言われ既にドレスを買ってしまった為、留袖を着る事ができず。。と両親にはかなり迷惑をかけています。

両親の気持ちに立つと、お見送り時に並んで挨拶にたってもらいたいと思いますが、義兄との事を考えると、あまり関わりたくないし、今後あれこれ口出しされたくないので、立ってもらうのを辞めようかと思います。

お見送りを2人のみでされた方はいますでしょうか?
それとも、やっぱり立ってもらった方がいいのでしょうか?
ちなみに、招待状は2人の名前で、文面の中に私達親からもよろしくお願いします。といったコメントを入れています。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

義父さんになる方が他界しておられ、義母さんは入院中ということであれば、どうでしょう、すてきな伴侶を娶ることになった四男坊とあたらしく家族に加わるAnzuさんへの一言を取材して(もらい)それを披露宴で司会者の方か親族のどなたかに代読して頂くのは。

最後のご挨拶は新郎にして頂き、ご両親様にはスペシャルなゲストとして、あくまでも新郎新婦からみての特別ゲストとして披露宴を楽しんでもらったら。
花束贈呈ができないかもしれないし、お見送りも二人と仲人さん(いらっしゃれば)ご夫妻という形になるかもしれませんが、それで十分形はつくと思います。
お母さまはドレスを購入なさってしまったかと思いますが、愛娘の旅立ちをきちんとした留め袖でお祝いしたいとお考えなら、形を変えて留め袖での参加をお願いしたらいいと思う。

新郎の両親が揃っていないケースでは新婦の母(友人・でも実父はすでに他界)が若い二人の一人だけの保護者(?)として両家を代表して挨拶した場合と、上に書いたようにあくまでも二人の結婚式という体裁を取ったものの両方に遭遇したことがあります。
また、教会式では友人はお兄さんでは年が近すぎるという理由で、一族の中の最長老にあたる叔父叔母を両親代理としてお願いして参列してもらっていました。
お住まいの土地柄、人間関係によって冠婚葬祭は千差万別ですが、形式にとらわれず、すてきな結婚式にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
挨拶は新郎が行い、「花嫁の手紙」と「両親への花束」は行うので、両親には申し訳ないですが、思い切って2人でお見送りにしようと思います。

母へは「留袖」にしたら。と言ったのですが、父の手前、高いお金を出して買ってしまった事もあり、そして私が親戚の中でも最後に結婚する為、今後は孫の代?まで位結婚式がないと思われる為、着るといっています。
私の方は姪(両親にとっては孫)がベールをもってくれたり、色々活躍してくれるのでそういった事で両親には楽しんでもらい、感謝の気持ちを表そうと思います。
私も、「あくまで2人の結婚式」という体裁を取ろうと思います。ありがとうございました。

義兄は親代わりとして彼を今まで養育してきたわけでもないので、親の代わりに見送りに立ってもらう必要はないでしょう。

あなたのお母さんの着るものについてまで口出しするような人とは、あまり係わり合いにならないほうがいいと思います。義父は他界され義母が入院中ということは、列席いただいた方々はご存知のはずなので、あえて代理を立てる必要はないと思います。お見送りの時にお渡しする花かなにかに、義母の感謝の言葉を書き添えてはどうでしょう。あなたがたお二人の口からも、母がお礼を申しておりましたと伝えれば、それで十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、親代わりというわけではないので、思い切って2人でお見送りをしようと思います。

両親への手紙や花束贈呈は、席の所で立ってもらってやるつもりなので、別の部分で両親へは感謝の気持ちを表そうと思います。