1つだけ過去を変えられるとしたら?

思いついたときにスレを立てさせていただいています。新しいパターンをちょっと発見しました。

未来都市○過去都市×

「未来」ばかり優遇されますね。
他には「女」なんとかはありますが「男」はない。これは「女」が例外的だという意識でしょうか。緑の「おばさん○おじさん×」はおじさんへのマイナスイメージ化。

そういう逆のものを当てはめるときに、なにか差別的な意識があるときに、一方がなくなるようです。

それから、別パターンとして「身重」っていうのが「身軽」にたいして、マイナスイメージのほうは亡くなって変わりに妊娠状態を充てたとか、ねじれがあるやつもありませした。

A 回答 (3件)

>他には「女」なんとかはありますが「男」はない。

「男やもめ」「男勝り」とかは?

国語辞書みながら考えた方がよいかもしれない。。。
    • 0
この回答へのお礼

「男やもめ」ありましたね。逆のパターンをはじめてみました。これもどちらかというと少数派だから成り立つわけですよね。「女」棋士とかそういう感じで。女勝りないですね。

古代の都市(文明)とか言われると思いますが?
頻度としては「都市」が現代が多いのでは?
ちょっと未来(モダン)的に。

スレの題材的には、もうちょっと練った方が、いいような気も。。何をゆいたいのかがいまいち。
    • 0
この回答へのお礼

古代都市ってありましたね。私の思い違いでした。

なぜか“堅気”には“柔気・軟気”のような反対語がありません。

むりに類語・新語を探しだせば、斑気(むらき)脆気(もろき)。
 熟語として、一人前ではないからでしょうか。

http://nihongo.suguwakaru.com/?month=200511
 面白い日本語ネタ帳 |
    • 0
この回答へのお礼

堅気はそうですね。硬派軟派ならあります。とにかくいろいろあるようです。きりがないかもしれません。