プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問です。
三ヶ月前ぐらいまでパソコン雑誌『WIndows 100%』を読んでいましたが、
『もう少し難しくてためになる雑誌を読もう』と思って『PC JAPAN』を買って読みました。
いろいろあるパソコン雑誌の中で読みやすそうな文章で、内容も使えそうなテクニックだったので、
買ったのですが、三冊読んでもまだなじめません。
ちょっと自分にはレベルが高かったのか・・・。
それとももうしばらく読んでいけば、へっちゃらになるのか・・・。
そこで質問です。
(1)Windows 100%より内容があってPC JAPANよりも、もう少し読みやすいパソコン雑誌はありますか?
(2)雑誌を読んでいて、知らない専門用語などがあったら、辞書などで調べますか?
それともなんとなくで読んでますか?
よかったらアドバイスをください。
失礼します。

A 回答 (3件)

WWindows100%もPC Japanも数回購読したことがありますが、前者は俗っぽい(?)情報が多く、ある部分はとてもためになる情報があったりします。

反面いらない情報もたくさんあります。
後者は新聞のような感じで全般的な情報で広く浅くといった感じです。(特段こちらがレベルが高いとは思いません。)

一般的なパソコン雑誌から探すのではなく、目的にあわせて専門雑誌から探すとよいかと思います。
(例:デザインならMdN CGならCGWorld ハードウェア関連ならDOS/Vパーツ(だっけ?)など
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
確かに新聞みたいな雑誌でした。
アドバイス、ありがとうございました。

(1)ネットランナー(ソフトバンク刊)ならわかりやすいと思いますよ。

フリーソフトの説明が中心で普通にパソコンをする上で必要の無いものはあまり乗ってないですし。
(2)専門用語ってどのようなレベルですか?PC Japanでもそれほど難しい用語は載っていなかったと思います。ものにもよりますが新しい用語などなら調べますよ。(ネットとかで)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
多分、もう少し知識が増えたら、解説を読めば
専門用語の意味が分かるレベルになると思います。
まだまだです。解説を読んでも理解度60%です。
がんばります。

あなたのパソコンスキルがわかりませんので、、、、、

「PC JAPAN」慣れてくれば、パソコンの良き友になると思います。
ただ、どちらかというと、初心者用ではないかも。

もう一冊、「日経パソコン」を推奨します。
http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/index.html 参照
テーマごとに毎月、しっかり読みこなしていけば、スキルアップに繋がりますよ。

それと、上記の「PC JAPAN」を併用していけば如何でしょうか。

全くの初心なら、「Windows Start」かな
    • 0
この回答へのお礼

日経パソコンですね。なるほどー!
確かに内容がしっかりした雑誌のようです。
アドバイス、ありがとうございました。