プロが教えるわが家の防犯対策術!

または性別を見抜かせない、隠すコツみたいなモノはあるのでしょうか?まあこの場では僕のハンドルネームは、ばればれだが。

やはり標準語の丁寧語を続けると、分かりにくい?

男性特有の言葉…便所?しょんべん?友達(=男友達)。女友達という言葉を、あまり男は使わない。男は、女は友達対象でなく、恋人?

女性特有の言葉…おトイレ?お手洗い?男友達。友達(=女友達)

インターネットやBBSで顔の見えない不特定多数の人と会話を交わす時、どんな文面に「性」を感じるでしょう?

A 回答 (3件)

よく男性に間違われる私ですが・・・ネットを創めた際に心がけた事は・・・「荒らし疑惑5秒前のネ釜」でした。

汗(特に深い意味はないのですが)
ダイレクトに性格が出るのがネットなので、実生活の性別は参考にならないでしょうね。考え方が女性的な男性、男性的な女性っていらっしゃいますからね・・・参考まで。
既婚者のレスラーさんは、読んでて全く、性別判断付きませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バーチャルネット上では、別人格と、性別さえも割り切っているのでしょうか。

お礼日時:2006/09/04 12:30

そうですね…。


まず、Webと実生活では言葉の使い方が異なると思います。
実生活では男言葉(女言葉)をよく使う方でも、Web上の掲示板ではあえて性別を出さないようにしている方もいるようです。

私の感覚では、(Webの)掲示板では女言葉を使う方が少ない気がします。(「嫌だわ」「何なのよ!」「~ですもの」など)
公の掲示板では、男言葉も少数派です。(「~だぞ」「そうだよな」「面倒くせぇ」など)
つまり、Web上においては「言葉」から性別を感じることは少ないのではないでしょうか?
# 2chでは男言葉も見られますが、今回はOKWave限定として、とりあえず除きます。

では、「何から性別を判断するか?」というと文章の流れだと私は思います。
# これは私からみた傾向なので、1つの参考例として受け取ってください。

男性は理屈に合わないことを嫌うので、投稿前に文章に矛盾点がないか調べます。結果的に理路整然とした文章となります。
(男性の例) 「~という状況を踏まえると、~だと思います。~は~という特徴があるので、~するのが良いでしょう。」
女性は「相手に嫌われたくない」という心理が働くので、相手に反意を示すときにも、まず共感してから自分の意見を述べます。
(女性の例) 「なるほど~、そういう考え方もあるんですね。でも、...」

上の見方で私を捉えると、男性としてみられると思います。
どうでしょう。私は男性に見えますか?

# 「人間関係」カテゴリでは性別を明かして相談される方が多いので、参考にすると良いかもしれません。

参考URL:http://okwave.jp/oshiete.php3?c=520
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。
すごい理路整然で読みやすかったです。

僕はたま~に、敬語丁寧語がまどろっしくなって、少しフランクな表現をすることや、荒っぽい文を書いてしまうことがあります。なんか敬語に固執すると、思考スピードが失速してしまうので。でも最近は改めようと思いつつあります。

お礼日時:2006/09/05 23:17

No.2さんの指摘は納得します。


たしかにそのような傾向があると思いました。

男性の場合ははじめから決め付けるか、根拠を示してからその人の結論や主張につなげるのに対し、女性は自分が質問者に共感できるか相容れないかのほうがどうしても先に来てしまうように思います(回答者の場合ですが)。

言葉遣いはむしろあまり重要ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕もNO2 さんが言った。男性表現と女性表現のいいところを吸収しようと思いました。

お礼日時:2006/09/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A