プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛国心教育とかについて議論されてたりしますけど、皆さんは愛国心についてどう思いますか?


「自分の住んでいる国を愛するのは当然の感情である」
とか言われても自分にはよくわかんないんですが……。
自分が住んでても嫌いなものは嫌いだし好きなものは好きだし。。
それを好きになれって強制するのがなぜなのか自分にはよくわからないんですが。

そこで、
1.あなたは日本が好きか。
2.愛国心教育についてどう思うか。
を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

愛国心教育ではなく、虐国心教育が問題なんです。



現在の日本の教育は敗戦国の傀儡政権(アメリカの言いなり・意のままになる統治機構)による
国家的洗脳状態です。

「自分の住んでいる国を愛するのは当然の感情である」
こんな事を言わなくてはいけないのは当然の事をゆがめられているからなんです。
「カラスは白だ。」って教育がまかり通っています。という事。
「カラスは黒」だと強調する事より、その前に
今の白だって強調している事が異常な状態なんです。
今の、アメリカにつくらされた(アメリカの思いのままの)教育方針では
私達のおじいちゃん・曾おじいちゃん達は極悪軍隊の一員でしたよ。
(力の差で負けた事は仕方がないけど、極端なんです、日本人は。
歴史上はじめて他人からの支配を受ける事になってしまったという事もひとつの理由としてはあります。)

今の学校教育の内容を知りませんが、
31の私は小学校の頃、社会の授業で
「過ちは2度と繰り返しません。」と何度も言わされました。
確か?それも原爆教育の時間にです。(すみません。記憶が曖昧です。)

日本は権威主義(上の者には服従する)が非常に強いので、
その反動で反権威の大旗が振られているのでしょう。
その上で反権威の親分のアメリカには文句を言う、
自分勝手な考え方に陥っているのです。


質問者さんはたぶんお若いのでしょう?
10代かな?

歴史を勉強しなおして海外に出ればわかるかもしれないですね。
歴史は、とりあえずコロンブスのアメリカ大陸到達からの一連の流れを見ればいいでしょう。

1日本というより、、、
「国家」とは「国土と国民」ですから自分自身のことなんですよね。
自分のことを好きかどうかはともかく、
大事にしなきゃ駄目なものですよね。
自分と周りの取り巻く人々の事ですから。
2は上記の通りです。
    • good
    • 0

1:日本(風土、伝統、食べ物)は好きです、一日パンで暮らせと言われたらその時点でひきこもりますw


2:ああ~、またか・・・って感じです。
どうしても戦前を過ちだと認めたくなさげですね。
おぞましい、教育するものではない。
    • good
    • 0

日本が好きか?



多分、好きなんでしょう。
反日運動なんて見ると、普通に腹が立ちますから。(隣町の奴が我が町をバカにしてもムカツキますからねぇ)
国に不満が無いわけではありませんが、日本の問題なんてよその国の問題と比べたら微々たる物ですよ。
大体、日本以上に良い国ってありますかね?
アメリカ?カナダ?イギリス?スイス?スウェーデン?
どの国の制度でも一長一短ですし、政治の腐敗は必ずあります。
日本と比べて、悪いとも思いませんが良いとも思いません。
少なくとも、アジアでは一番でしょう。(現時点ですが…)
そう考えれば、この時代に日本人に生まれたことはラッキーだったと思いますよ。
ですので、日本を嫌う理由がありません。


愛国心教育について

周りの国と比べれば可愛い問題ですよ。
別に、韓国や中国のような愛国心の強制では無いのでは?
せいぜい、国歌と日の丸の強制で一杯一杯でしょ!
言論封殺なんて、現在の民主主義国家日本国では無理な話。
そもそも、偏りすぎた教育を少し戻そうというだけの話だと、私は認識してます。
私がガキの頃の学校では、北朝鮮どころか中国や韓国でさえタブーでした。
個人的には、もう、他国を意識した歴史教育なんてやめて欲しいですね。


余談ですが、我が母校は国旗掲揚と国歌斉唱は当たり前だったので、今でも君が代はソラで歌えます。
日の丸もセンスがいいじゃんと思いますけど。
    • good
    • 0

1.もちろん好きです。

日本以外に住みたいと思いません。ただ、街の景観はあまりきれいじゃないので都市計画をきちんとやってもらいたいですね。あまり整然としているのも味がありませんが・・・。


2.今まで日教組による反日・自虐教育が行き過ぎましたので多少の愛国心教育なら問題ないでしょう。現在では北朝鮮系の在日や左翼が日教組を支配していますから、教育現場はかなり劣悪な環境になっております。加えて暴力教師や性犯罪教師が増えました。そのくせ日本が嫌いですから現実的には愛国心教育など絶対にできません。
    • good
    • 0

1:好き。



2:愛国心教育を唱える人間の真の生まれ故郷が今どうなっているのか是非とも聞きたい。
    • good
    • 0

問1:


 国土、風土、文化としての日本は、イヤなところも悪しき伝統も多々ありますが、結構好きですね。安易な連帯責任論や島国根性、褒めることの下手な職人魂はどうかとも思うが、他方で、各種の伝統工芸品や学問の世界(特に理学・工学)での知的生産、アニメやパソコンソフト、ゲーム及びテレビ番組などのソフトウェア産業等では世界をリードしている分野も多々あるし。
 国家としての日本は、社会格差が諸外国に比べて比較的小さい点では優れており、その点は好きです。年収の低い家庭の出身者でも、一流の大学や企業に挑戦できる仕組みが、大なり小なりの欠陥はあれども確立しているし。しかし、昨今の政治状況や経済事情を招いた構造的なところを見ると、ウンザリすることも多いですね。
 一筋縄に好きか嫌いかだけを述べることは出来ません。

問2:
 極めて馬鹿馬鹿しい。
 良いところも悪いところも、全て直視してこそ、真に母国を愛せるというもの。
 無視しやらざるべき。又は粉砕し止めさせるべき。
 昭和初期の右傾化の暴走、いつか来た道。真に日本という国が好きで、日本に国際社会での貢献を自ら求めるのであれば、そんな風潮を許してはいけない。

 長くなるのでこの辺でよしておきます。
 結論は、言い方の問題を除けば、殆どの皆さんと実質的には一緒だと思うので。
    • good
    • 0

現在の日本は嫌いです。

戦争直前のような社会情勢ですから

必要なし。個人の自由と個人の尊重を教えれば十分
    • good
    • 0

1:好きですね。

海外で生活してから、ますます好きになりました。
日本人の民度って、バカにしたもんじゃないですよ。
時々ガックリする事もありますが(笑)

2:どういう教育を施すか次第でしょう。日本神話や美しい四季、
国歌「君が代」や国旗「日章旗」の生い立ち、世界に貢献した人々
(新渡戸稲造やエルトゥールル号事件など)は絶対に伝えていくべき事です。
負の歴史を隠せとは言いませんが、ただでさえ負の部分が強調されているので、
正の部分を強調するくらいで丁度いいでしょう。
    • good
    • 0

>「自分の住んでいる国を愛するのは当然の感情である」


> とか言われても自分にはよくわかんないんですが……。

日本が好きです
自分が住んでいる一つの集団として考えてみてください
私は家族が好きですし、兄弟も好きです
学生時代体育大会でクラス対抗の競技があれば、普通に自分のクラスを応援していたのでは、ないでしょうか?
それと同じ根っこだと思います。
私は私の育ったこの国が好きだと堂々と言えない事が不思議な感じがします

愛国心を教育するなんていうこと事態が如何かと思います
無くてもそれはその人の考えでしょう
愛国心なんて自然に沸く物かと思います
(学校では、嫌国心を教育されてる先生は多かったですね・・・公立なのに不思議でしたが・・・)

>日の丸や君が代を崇拝するのが採点基準になってるような部分がありますが、とんでもない勘違いだと思います。

当然そんな事で採点する基準にするのは間違いでしょう^^
別に日の丸や君が代に敬意を敬うのが愛国心ではないと思います
そう言う感情は、押し付けるのではなく理解してゆけば自然に沸くとは思います。

普通に会社で「私は愛社精神なんて無いので社歌を歌うのに反対です」
と普通は言えないですよね
でも公立で働く公務員の先生は、同じ事を平然と言って胸を張っています
・・・ニュースで見るたびに、こんな人達に国から給料が支払われてるのか?と私はこちらのほうが疑問に思います。
    • good
    • 0

1. やっぱり、好きだと思います。


大嫌いな所もそりゃいっぱいありますけど。

2. もし戦争になったら、日本が負けそうな相手国だったら、戦います。
愛国心とかじゃなく、自分のため。
でもまず政治家の皆さんに戦死してもらいたいですが。

日の丸・君が代は歴史的背景はもちろん、単に画像・音楽としても嫌いです。
あと強制的な日の丸・君が代崇拝は駄目ですね。
教育委員会の方々が日本中の子供たちの手本になるべく、
24時間耐久国家斉唱(もちろん起立で)なんてしてくれたら
少しは愛国心なんて育つかもしれませんがね。
そんな簡単なもんじゃないだろ、愛国心。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!