アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛国心教育とかについて議論されてたりしますけど、皆さんは愛国心についてどう思いますか?


「自分の住んでいる国を愛するのは当然の感情である」
とか言われても自分にはよくわかんないんですが……。
自分が住んでても嫌いなものは嫌いだし好きなものは好きだし。。
それを好きになれって強制するのがなぜなのか自分にはよくわからないんですが。

そこで、
1.あなたは日本が好きか。
2.愛国心教育についてどう思うか。
を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

1.平和ボケにボケまくっている日本は大好きです。



2.わざわざ強制的に教えないと愛せない国なのかと疑問に思う。
一体彼らは子供たちを何処に扇動したいのやら。
    • good
    • 0

こんにちは。


1、日本政府という行政機関なんて大キライです。
潰れてしまってもいいと思います。
というか、一度、本当に潰れてしまわないと行政のなんたるかが判らず、おかみには文句を言わない国民、国民の支配者だと勘違いしてる公務員などは減らないかもしれません。

2、「愛国心って何?」という問題があります。
人によって違うイメージや内容のまま、教育に組み込むのは不可能でしょう。
日の丸や君が代を崇拝するのが採点基準になってるような部分がありますが、とんでもない勘違いだと思います。
教育に組み込むなら、愛国心を定義しなければなりません。
人によって違うイメージを持つ事が許されるのであれば教育に組み込む必要なんかないです。
それは個人の尊重ですから。

教育に組み込みたい人というのは、愛国心の統一基準を作りたい人だと思います。
    • good
    • 0

1.あなたは日本が好きか。



 少なくとも今の日本は好きではありません。
 自分の今年か考えない人が多すぎます。

2.愛国心教育についてどう思うか。

 愛国心というとすぐに日本では国=国体=天皇と
 結びつけて右翼や右傾化のことをさす人がいます。

 またそういう話を聞いて愛国心なんて無いほうが
 いいという人もいます。
 私が考える愛国心はそんな大げさなものではなく
 もっと身近な今のこの生活。平和で無事に毎日が
 すごせているこの日々を侵すものがいるなら、そ
 れは闘わなくちゃいけないという愛国心です。
 まぁ誰でもそうだと思いますけどね。
 そんなこと誰かに強制されるものでもないですし
 ね。人に教わったり、。机上で学ぶものでもない
 でしょ?そう思いませんか?
    • good
    • 0

愛国心は必要だと思うんですが、教育っていうとどうなのかな、と少し疑問には思います。



1 日本は好きです。
 自分が生まれた国なので嫌いにはなりたくない。
若い頃は(まだ若いつもりですが。10代の頃は。)日本はこんなんだからダメなんだーと思っていましたが、そんなことを言っている自分は他人任せで甘かったなと少し思います。
どこどこの国はいいよなぁ~と言っていても、この国で生まれて育ち、これからも生きていくのでよくしたいと思う、今日この頃です。

2 微妙ですが、反対ではないですね。
我が国はダメな国です、嫌いになりましょう!と子供の頃から教えるよりは、もっと日本を好きになろうというのは良いと思うんですけど。
愛国心、という言葉があまりよい印象を生まないのでそう感じてしまうのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!