プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバスやエギングをはじめたいのですが、リール、ロッド、ラインでおすすめのものを教えてください。
当方、バス歴は10年程度で、ずっとベイトリールを使用していましたが、さすがに海ではスピニングにしようと思っています。
本来であれば各々専用のタックルを揃えるのがベストだとは思いますが、そこまで予算もかけられませんので、ある程度汎用性や基本性能が高く、トラブルが少ないものを購入したいと思います。
特にストレスフリーでトラブルレスということを重要視したいです。
ロッドは、2ピース以上でないと車に載らないと思います。
リールはバックラッシュに今まで悩まされており、このトラブルが少ないものであれば高価でも構いません。(飛距離も欲しいですが)

なお、釣りは防波堤や漁港、河口、サーフ等のショアが中心です。

A 回答 (3件)

エギングは固めのシーバスロッドでも十分対応可能。

シーバスと共用する事を考えると。8~10f、16ポンド/30g前後。余り軟らかくない調子(ファースト系)で出来るだけ軽いロッドになります。
メーカーは最新のシャクリ方専用とかあの手この手でロッドを買わせる為に色々工夫して新製品を出しておりますが、シャクリにこだわった調子は「タダ巻」が辛いし、シーバスに使用するとルアーを弾きやすくなります。
自分はダイコーのプレミアLLクラスとかアルテサーノ コンペティション10f。友人はUFMウエダのトラウトスティンガーボロン82を使用。
自慢ではないですが、バカの一つ覚えでシャクリをしている方々を尻目に、軟らかいシャクリと巻き方で結構釣っています。まっロッドよりタナです。
ラインはPEなら何でもOK。細いPE(08~1号)は根掛りの際にエギのロストが激しく、その反面飛距離は稼げます。太いPE()1.2~1.7号はリーダーが4号以上使えるので根掛りのロストは少ない。太い方が安いしリールとの相性も割合いいので、ライントラブルも少なくなります。
PEはリールを選ぶのでシマノでしたらツインパワーがお勧め。ライントラブルを避けたいのでしたらインナーロッドなんてどうでしょう。

参考URL:http://www.e-angle.co.jp/shopping_2005eging-jack …
    • 0

本来ロッドの設計段階からのコンセプトが違いますから兼用は難しいとは思いますが・・・

シーバスロッドはまず飛距離、大型のシーバスを寄せるパワー、エギングは何をおいてもノントラブル重視ですので基本的にガイドが全然違います。
シーバスは20~25ポンドのリーダーに対してエギングは8ポンド前後のリーダーが多いのでトラブルの少ないLDBガイドを多用していますがこれに25ポンドのリーダーを付けたら極端にガイドの通過に抵抗がかかり飛距離が落ちてしまいます。

私もアルテサーノの90Lを持っていますがラインシステムの通過を考えて他メーカーよりグッと大きいガイドが付いています。
シーバスは出来るだけ遠くに飛ばして後はアクションを付けてもラインがゆるむことはあまりないのでトラブルは少ないですが1キャストの間に何回もラインテンションがかからないことがあるエギングではあのように低く小さいガイドを密に付けないといけないんですよ。

私もしたことがありますがシーバスロッドでエギングをするとどうしてもガイドに絡みやすくアゲンストですとかなり頻繁に絡みます。
またガイドが少ない分リールに巻く時のテンションが弱くキャストの際にラインが固まって出てしまうトラブルも多発しますので、どうしても1本で兼用するとすればガイド口径の大きいエギングロッドを使用するのがいいと思います。

メジャークラフトの「EXIZAT」はエギングロッドとしても軽く大変優れてますし、他のエギングロッドよりずっと大きいガイドが付いていますから兼用するならこの辺りがベストだと思いますよ。

http://www.majorcraft.co.jp/

両方の使用を考えると852Eがベストだと思いますよ。
これ以上長いとエギングの際に使いにくくなるでしょうね。
シーバスの際もリーダーはガイドの通過を考えると太くても16lbぐらいまででしょうね。
ランカーにはちょっと厳しいですね~
    • 0

こんにちは。

とりあえず、使い慣れたベイトリールで始められたらいかがですか?錆びて捨ててもいい使い古したリールに1.5号のフロロを75m巻けばOKです。シーバスやるときはダブルラインにしましょう。
私は、今、6フィートのバス用2ピースロッド(アンバスホワイティン)とレフトハンドル&マグネットブレーキのベイトリールでエギングしてます。釣果もあがってますよ。日中釣行です。シャクリはちょっと難しいかもしれませんが、アタリがスピニングよりとりやすいです。竿はもうちょっと長めがいいと思うので、今度はウエダの7.6フィートのトラウトプラッギングスピンGS762Hを使用予定です。リールは今までは、クァンタムの701EXでしたが、今週末からジリオン100HLを使います。

スピニングなら、No.1の方の友人の方が使用しているトラウトスティンガーボロン82もいい竿だと思います。リールはシマノのセフィアがいいかも。

10年で釣行回数は何回ですか?釣りは年数も必要ですが回数(経験)と考えることが大事だと思います。オシムの言う様に考えながら動きましょう。

慣れたものをまず使ってみて、それを基準に新しい道具をそろえるのがいいと思います。

夜釣りメインなら、インナーラインのロッドをお勧めします。同行者はエメラルダスの8フィート強を使用しています。

サーフシーバスについては、釣り自体が違うものなので別タックルが必要と思います。
    • 0