友達が今度海外に引っ越してしまうのでお別れ会を開くことになりました。
そこで、なにかスピーチのようなものをしたいのですが、
学校の入学式で偉い人が「少年よ大志を抱け」がどうのこうのと、いうように
なにか名言のようなものを使いたいと思っています。
しかし、ちょっと探してみたのですが、どうもいいものが見つかりません。
こういうのはどう?というのがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「人間至るところ青山あり」(にんげんいたるところ、せいざんあり)


青山は樹木が青々と茂った所ですが、もうひとつ骨を埋める所という意味があります。昔は生まれ故郷を出て行く青年や、狭い日本を脱出して世界に羽ばたこうとする青年に贈る言葉として使われました。大望を達成するためには故郷を出て外の世界で大いに活躍すべし、君の骨を埋める所(青々と樹木の茂った所)は故郷だけではない。世界中どこにでもある。

自らの意思ではなく親の転勤でついていくのなら、将来骨を埋める候補地を見て来いと送り出したら良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨を埋めるところですか・・・・・・
要は故郷ではなくてもいいところはあるよ。ということなのでしょうか?

はい。親の転勤のようです。数年で帰ってくるようですが

お礼日時:2002/03/20 19:54

贈る言葉・・というわけですね(⌒ー⌒)


ご参考までに 格言のページを・・・・

たくさんありすぎて困るかもしれません。
軽く映画の言葉なんかどう?・・・

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
結局
もっとも長生きした人は、もっとも多くの歳月を生きた人ではなく、
もっとも良く人生を体験した人だ。
byルソー
を使って話をしました。行ったところで沢山体験をしてきてくださいみたいな事を
言ってきました。

補足日時:2002/03/21 22:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、そのサイトは既に見ました。しかし、何をどう使えばいいのかが
どうも良くわからなくて・・・・・
どこを見ればいいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/20 20:04

今晩は



僕だったら「人間はみんな、何かの天才だ」という言葉を使います
人間とは勿論すべての人であり、自分でもあります
僕は海外にも行ったことがありますが、この言葉というより認識はどこでも通用しました
実際にこの言葉を知ったおかげで人をみる目が変わったし、心が開け結構初対面の人とでも話しができるようになりました
それは外国人でも、日本人でも変わりはありません
人間であれば誰でも励ますことも出来ましたし、実際そういう目で人を眺めると新しい発見があるものですよ
きっと自分が贈られて嬉しい言葉が、人にも喜んで貰えるのだとだと思います
あなたなりにこの言葉をアレンジして、旅立つ友人に贈って貰えたら幸いです

若くしてこのような質問をするあなたは、スピーチの天才なのかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間はみんな何かの天才ですか。頑張ってみます

お礼日時:2002/03/20 20:01

こういうものは名言とか格言とか使うと、きざになったり、臭くなったりしてしまいます。


あなたがその友達に対して思ったあなたの言葉で伝えるのが一番良いと思いますよ。
思いはきっと伝わりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
くさくなったりしてもいいんです。
僕は中学生なので普通、そういったものは使わないので
そういうのを使えば少し面白いので使いたいと思っています。
なにか、「別れを悲しがるのではなく、新しく行くところに期待をして楽しみにしていけ!」
みたいなことを言いたいのですが・・・・・

お礼日時:2002/03/19 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【名言】下記に合った名言を教えてください。同じことを言っている偉人がいそうな気がします。自由

【名言】下記に合った名言を教えてください。

同じことを言っている偉人がいそうな気がします。

自由な発想は型破りから生まれる
自由から自由な発想は生まれない
型があって自由な発想がある

基礎があって発展がある
発展から発展は生まれない
基礎があって発展がある

自由にやらせて、成長と共に発展させていく教え方は間違っている。最初からちゃんとした基礎を教えるべき。そして、自分で基礎から発展させられる人でないと成長は難しい。

Aベストアンサー

時代劇か、普通のドラマの、剣道か居合道か剣、の練習のシーンで、
強いほうの人が、「型をしっかり身に付けよ。型が身についてこそ、型破りができる」のようなことを言っていました。
何の番組(偉人)か忘れてごめんなさい。

Q「少年よ、大志を抱け」が広まった都市伝説。

クラーク博士が言ったとされる有名な言葉ですが、ホントは実際そんな事はいってないという話もまた有名です。
実際は暗い言葉です。

で、これは何きっかけで広まったのでしたか?
何かのテレビ番組で特集してたんですが、有力説をスッパリ忘れました。

ちなみに全文は、

Boys, be ambitious, not for money, not for selfish accomplishment, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for attainment of all that a man ought to be.

英語は単語ではなく全文から内容を読み取るのに、都合のいいところだけを抜粋されてあの言葉になっています。

覚えてる方、知っている方がいたら思い出させてください。

Aベストアンサー

 こういう事だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%8D%9A%E5%A3%AB#.E5.B0.91.E5.B9.B4.E3.82.88.E3.80.81.E5.A4.A7.E5.BF.97.E3.82.92.E3.81.84.E3.81.A0.E3.81.91

Q兵士とはなにか。戦争とはなにか

こんにちは。
戦争とは、兵士とはというのはあまり論じられないと思います。
本音論があまり論じられていないと思います。オンナを犯したいのか、権益がほしいのか。
国家としてどういう人間に兵士になってほしいのか。凶暴なやつ、犯罪者予備軍なのか。
兵士には生き残って欲しいのか、それとも凶悪なやつを兵士に取り立てているから、最前線でイッパイ死んでもらい不満分子を消したいのか。そういうふうにも思います。
太平洋戦争中日系人はヨーロッパの激戦地に送られイッパイ殺されました。必要ないから激戦地に故意に送られ、それでは志気が高まらないから、栄誉ある戦いとかいって鼓舞しているに過ぎないのではないかと思います。
戦争において為政者が兵士をどう扱いたいのか、どういう人間にイッパイ死んで欲しいのか、
教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

”オンナを犯したいのか、権益がほしいのか。”
    ↑
こういうのは歴史を勉強すれば解りやすいと思います。
古来から、戦争の原因は領土と資源でした。
EUは石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための組織が基に
なっています。
イラク戦争は石油利権が目的であったことは、国際政治学者の
間では通説になっています。



”国家としてどういう人間に兵士になってほしいのか”
    ↑
上官の命令には何でも従う兵士が最上です。
その点、犯罪者はダメです。
彼らは、上官の命令をあまり聞きませんし、お互いに
協力もしません。
最強の傭兵といわれるグルカ兵は、上官の命令には実に
素直に聞きます。


”兵士には生き残って欲しいのか”
    ↑
先進国では生き残って欲しいと思っています。
先進国は民主国家で、国民の意思を無視できません。
兵士の犠牲が多くなれば、国民の反対が多くなり
戦争が出来なくなります。
ベトナム戦争がその典型でした。
だから、米国では無人爆撃機やら、ロボット兵士
やらの開発に熱心なのです。

”オンナを犯したいのか、権益がほしいのか。”
    ↑
こういうのは歴史を勉強すれば解りやすいと思います。
古来から、戦争の原因は領土と資源でした。
EUは石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための組織が基に
なっています。
イラク戦争は石油利権が目的であったことは、国際政治学者の
間では通説になっています。



”国家としてどういう人間に兵士になってほしいのか”
    ↑
上官の命令には何でも従う兵士が最上です。
その点、犯罪者はダメです。
彼らは、上官の命令をあまり聞きませ...続きを読む

Qシェイクスピアの名言

シェイクスピアの名言の原文と和訳を掲載したサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

シェイクスピアの名言の原文のサイトならあります。
原文だけですので、ご自分で訳されるか、
シェイクスピアの和訳の本を参照されるのが、
いいでしょうね。

http://www.allshakespeare.com/quotes

余談ですが、私は下記の言葉が好きですね。
"Et tu, Brute?"
"To be or not to be, --that is the question”

参考URL:http://www.allshakespeare.com/quotes

Q名言

過去から現在にいたる世界中の文学者、哲学者、科学者などの名言が集まったサイトはありませんか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こちらなんかはどうですか?

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報