プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「賭博で負けること」を表す言葉を教えて下さい。

A 回答 (7件)

オケラになる。


螻蛄(おけら)
    • good
    • 0

「すかんぴん」漢字にすると素寒貧。

    • good
    • 0

「負博打(まけばくち)」という言い方もあります。

    • good
    • 0

#1、2の方があげている「する」がもっとも一般的ではないでしょうか。



それを忌んで、「するめ」を「あたりめ」と言い換えたりしますね。

あとこれは麻雀に限った言い方かと思いますが、持ち点がゼロになることを「とぶ」、「とんだ」、また相手の持ち点をゼロにすると「とばす」、「とばした」などとも言います。
    • good
    • 0

一部人たちの間では、“刺さった”とも表現します。


用法としては、「7万刺さったよ」とか、「今日は全然刺さんなかった」とかです。
あまりいい言葉ではありませんね。
    • good
    • 0

「すった」「いわされた」「やられた」「いれあげてもうた」


ちょっと関西はいってます。
    • good
    • 0

「すった」って言いませんか・・・私だけですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す