プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザリガニ釣りのエサには何を使いますか。

ちなみに私は、スルメイカかサキイカです。

A 回答 (10件)

子供の頃はちくわを餌にして釣っていました。


輪切りにしたものを紐でつるしただけで釣っていた覚えがあります…。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございます。

実は、生きたエサを使った方がいるのか知りたくてこの質問をしました。
子供には、そうした方法のあると教えようと思います。
本来なら年長の子供から年少の子供へ伝えられべきことなのでしょうが、今は、昔と状況は違っていて、多少。大人が口をだす必要があります。

ポイントは最初に回答をいただいた方に付けさせていただきます。

補足日時:2006/09/03 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわはおもしろそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 18:15

煮干しまたは蒲鉾を適当な大きさにちぎり、クリップを釣り針みたいな形に加工したのに刺して釣っていました(というか今でもそれで釣っていますよ~)。



結構釣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮干は釣れそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 18:14

煮干


スルメイカ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮干は初耳です。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 18:13

ザリガニの身を使っていました。

身を取って、放したザリガニが自分の身にくいついたりしました。
かえるは、気絶させ、足の指の部分を二つに裂いて皮を剥いでえさにしました。
ザリガニの身のほうが、ザリガニの食いつきがよかったです。
残酷な話して失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も生きたエサ(蛙、ザリガニ)は使いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 18:13

ちよっと残酷ですが、蛙を気絶させて使ってました・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛙は使いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 18:11

TVで髪用のパッチン止め(ヘアピン)で釣ってましたね。


よく釣れてました。
子供の頃は魚肉ソーセージが定番でしたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアピンとは驚きです。
魚肉ソーセージは利用したことあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 17:27

生イカを使っていました。


めちゃくちゃ釣れますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生イカですか。贅沢なエサですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 17:13

駄菓子屋のスイカ(酢づけのイカ)かな、、、


イカタコ系の方が長持ちするし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢イカをエサにしたことはありません。
試してみたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 17:12

ザリガニ釣は初めは指を出して一匹目を釣上げ、後はそのザリガニをばらして餌にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一匹目を手で捕まえ、ひん剥いてエサにしました。
そのことを子供に教えてよいか迷っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 17:10

スルメイカの太い部分を使っていました。


本当に餌にするものが何も無いときには木の枝でやったりもしましたが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木の枝というのは、初めて聞きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!