dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市場で、ゆでたての蟹を購入してきましたが、柔らかいのはいいのですが殻にくっついていてはがれにくいのですが。これは茹でがあまいのでしょうか。新鮮だからでしょうか。以前生のものを自分でゆでたときは普通にはがれたので、こういうことがなかったので、わかりません。

A 回答 (1件)

どれくらい茹でたのか解らないので、


もしかしたらゆで時間が足りなかったという可能性もありますが、
さすがに半分生だった・・・という事は無いですよね。

だとしたら、一番疑われる部分としては、
貴方の推測とは逆に、鮮度が悪かった、という可能性が浮かび上がります。

鮮度が良い蟹の身は、繊維質がしっかりプリプリしている為、
火を通せば身が収縮し、身離れも良くスポンと抜けます。

しかし、鮮度が落ちれば、繊維質も弱くボロボロになりやすく、
身を引き抜いても途中で切れたり、火を通しても収縮する度合いが弱く、
結果的に身が取れない・すぐボロボロになる・食べにくい、という事に繋がります。

その他にも理由は色々あるかと思いますが、
ざっくり言えば、質問者さんの考えの逆・・・という事が原因である可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。超有名店で、過去に購入した時はこういうことが無かったので、疑問がありました。ひょっとしてという思いもあり、次回購入時に参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!