プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の男の子です、今日気づきました。
眼球の白目部分に3mmほどの黒い点があるんです。

色々ネットでも調べましたが、見つからず
経験者等のお話がきければと思い、投稿しました。

これは病気の一種でしょうか?
病院への受診をした方がよさそうでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちの4歳の娘の白目にもグレーのしみのようなものがあります。
鏡を見るのが大好きな娘が、自分で見つけたのですが、
本人がとても気にするので一応眼科に受診しました
(まあ、ついでもあったので)。
先生によれば体にあるほくろと同じようなもので、
気にしなくていいと言うことでした。
ただ、私は医者ではないので、
目にある黒い点がすべてほくろかと言われるとちょっとよくわかりませんが。
うちのは真っ黒ではなく、グレーでした。
普通にしていれば、見た目でも
まったく気になることはありません。
気になるようであれば、安心料として受診されるのもよいのではないかとは思いますが、
小さい子の眼科の受診は結構大変かもしれません。
下の子が1歳くらいのとき、お姉ちゃんからはやり目が移って受診したことがありますが、泣き叫んで大変でしたので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほくろでは?という回答が多く少し安心しております。

安心料として、明後日病院へ行く事にしました。

ただ、reoreo775が言うように、わが子も泣き叫びそう&ちゃんと
目を開いてくれるか?が心配です。

お礼日時:2006/09/05 00:29

私のダンナさんの白目にもありますよ。


黒ゴマのようなものがポチッと。

これはほくろと同じなので心配ないです。

ただ、黒ポチが増えるとか徐々に大きくなってくるようだと
ちょっと違うものだと思うので
その時は早急に受診された方がよろしいかと思います。

まずは確認の意味で眼科へ行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日は受診できずでした。
明後日受診しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 00:27

こんにちは



お子さんのこととなると色々悪いことを想像したり
とても心配ですよね

確かにそういった症状をよく大人に見かけますが
怪我でそうなったか
生まれつきなのかは人それぞれです

一つだけはっきりしているのは

気になるなら質問よりも医師の診察です

特に今の時期でしたら診療料金も無料ですよね

忙しさもあるでしょうが
一生のことです

大切な子供さんですから面倒がらず
何でも不信に思ったら即診察が一番確実です

また近くに検診が控えているのでしたらその時に聞かれてもいいでしょう

どちらにしても直接プロの目に『直に』見てもらうことが大切ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘どおり、質問より、受診!ですよね。

ただ、半年前には確かになかった物で、
本日、日曜日に発見して、明日より受診を視野に
考えていましたが、緊急的な事なのか?
何かある程度の情報が手に入ればという
あせりと不安があり質問してしまいました。

ちなみに、痛がる様子、目をかくという行為
目の充血等はありません。

明日受診します。

お礼日時:2006/09/03 22:08

ほくろではないですか?


友達にも何人か白目やまぶたの裏にほくろがある人がいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほくろという発想は思いつきませんでしたが、
半年ほど前には確かになかった物なので、心配になってます。

一度受診します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!