HP Deskjet 932cというプリンターをマックに繋げて使っています。最近、プリンターの電源を入れるとエラーメッセージが出て、印刷できません。

エラーメッセージは、プリンターのマニュアルを見ると

「白黒のインクのカートリッジ」に問題があるということですが、

マックに入れたプリンター用のマニュアル(? 説明が上手く出来ません)のフォルダーを見ると、

「カラーのカートリッジが見付からない」と出ます。(白黒のカートリッジに関しては、何も指示無し。)

考えられる理由としては:

カートリッジの銅色の部分で、説明書によると触ってはいけない所に傷が付いている。

ということです。どちらのカートリッジも何度もプリンターに入れ直したけど、入れ方が悪いというわけではないようでした。

こういった時には、新しくカートリッジを買わないといきないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> マニュアルでカートリッジの銅色の部分は触ってはいけないとありましたが、


> この触ってはいけないテープみたいな所に子供が傷を付けました。

銅の四角がプリンタとカートリッジを繋ぐ端子で、テープみたいな所は
端子からカートリッジのヘッドまでのケーブルです。テープが傷ついて
中の線が一本でも切れちゃえば正常にはプリントできませんし、運が悪
ければカートリッジを認識しなくなります。

幸い今回プリンタはカートリッジの異常を検出しているわけで、無理に
動こうとしていませんので壊れちゃうことはないと思います。

この回答への補足

今日プリンターのカートリッジを買いに行きました。新しいカートリッジに換えたら、エラーメッセージが消えました。お騒がせ致しました。

とても高い授業代になりましたが、子供(3歳半)にプリンターで遊ばないように注意しようと思います。

回答して下さり、ありがとうございました!

14:10 3/21/2002

補足日時:2002/03/21 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。

明日、新しいカートリッジを買いに行こうと思います。

お返事ありがとうございました。

10:25 a.m. 3/20/2002

お礼日時:2002/03/20 10:27

http://www.hp.com/cgi-bin/cposupport/get_doc.pl? …

の情報などからですが、もしかしたらドライバを最新の物にしたら問題が解決されるかもしれません。

後は再度黒とカラーのカートリッジをはずして設置し直してみてください。

参考URL:http://www.hp.com/cgi-bin/cposupport/swdl.pl?c=d …

この回答への補足

お礼を申し上げてからHP Printer Driverのダウンロードが上手く行きました。でも、"clean"を試そうとしたら、「白黒とカラーのカートリッジ両方とも見付からない」というエラーメッセージが出ました。

今日は、私の初代マックの"Power Book 165"君に活躍してもらい、後日(多分明日)カートリッジを買いに行こうと思います。

8:23 a.m. 3/20/2002

補足日時:2002/03/20 08:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーを最新の物にするとは思いつきませんでした。

ダウンロードをしようとしたのですが、私の住んでいる地域では時差の関係で午前11時と言う事で、電話回線が混雑しているのか上手くできていません。

質問ですが、マニュアルでカートリッジの銅色の部分は触ってはいけないとありましたが、この触ってはいけないテープみたいな所に子供が傷を付けました。私はこれがプリンターを使えない原因かと考えていますが、どう思わせますか? このまま傷が付いたカートリッジを使ったら(もし使えるとして)プリンターはダメージを受けるのでしょうか?

お時間がおありの際にお答え下さったら幸いです。

お礼日時:2002/03/20 04:03

こんばんは。



私も似たような体験をしたことがあり、
原因がよくわからず、四苦八苦したことがありますが
私の場合、何故か”輪ゴム”がプリンターの用紙を挿入する奥の方に引っかかっていました。

何かひっかかっているとか、つまっているとか・・・?

見当違いの回答でしたらゴメンサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中なのに回答して下さり、ありがとうございました。

さっそく、プリンターの奥を見てみましたが、何かが詰まっているということはないようです。

私としては、今日中に印刷したい書類がいろいろとあるので、カートリッジを買うしかないのかと諦め気味です。

ちなみに、私が住んでいる所は時差の関係で今は朝です。

お礼日時:2002/03/20 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Q必要最低限度(白黒)の機能なプリンターを探しています。

最近のプリンタは解像度が高かったり、発色がよかったり、スキャナ機能がついていたりしますよね。
ただ、結局白黒で印刷することが多く、新しく買い換える今回、必要最低限の性能のものをと考えています。

白黒印刷が99%、インク・プリンタ自体が安価で、本体のサイズは小さいもの。当方G5を使用しています。

もし、こんな条件にみあうようなプリンタをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使っていないのにお勧めについて語れないのですが、最近使用中のプリンタ故障で、そのつなぎとして事務書類処理だけを目的としたプリンタを店頭でチェックした中で、トピ主さんのニーズに合いそうな機種。

A4サイズもの 対応OS=MacOS10.2以上
・最もコンパクトなタイプ=キャノンiP90
・最も低廉なタイプ=キャノンiP220
・ランニングコスト最低=キャノン6100i

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

QマックでWIN対応のプリンターを使う。

マックブック(インテル2.2GHZ)を使っています。ブートキャンプでWINビスタを起動時にはローカルネットワーク(WINPC)を通じてA2複合機プリンターを使用する事が出来ます。レパード起動時にローカルネットワーク(WINPC)を通じてA2複合機プリンターを使う事が出来ない状態です。(複合機の本体自体がレパードに対応していない)。レパード起動時にVMフュージョンを使ってビスタ環境を仮想で作り、その内部から他のWINPCとネットワークを通じてA2複合機プリンターは使う事は出来ますか?

Aベストアンサー

はい、出来ます。

VMware Fusion でネットワークを利用する際、NATではなくBridgeを利用してください。
実際の Windows PC をネットワークに接続した場合と同じ振る舞いになります。

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Qマックでプリンターを共有したいんです

ウチにマッキントッシュが2台あるんですが、プリントする時にいちいちUSBケーブルで付け替えてプリントするのが大変なので、できればネットワークで共有したいのです。
ひとつはデスクトップのG5でもう一台はノート型のパワーブックG4です。メインになるのはデスクトプのG5のほうです。
環境設定で「プリントとファックス」とか共有のところを見たんですが、さっぱりわかりません。
どうしたらよいのでしょうか? そもそもBonjourって何でしょうか?

できれば、あと1台あるウィンドウズのデスクトップ(OXはXP)もまとめて、共有してしまいたいです。

お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AirMacExpressはあったんですね。

>ノートのG4をAirMacExpressのUSBにつないだら・・・
・・・ん? プリンターはどこに繋いでる?
と言う疑問もあるのですが、とりあえずスルーしときます^^;

我が家の構成ですが
(HUB) --- (AirMacExpress) ---------------- (プリンタ)
  |        ※AirMac~プリンタ間はUSBケーブル
  |
  +------ (Win)デスクトップ
  |
  +------ (Sparc)ワークステーション
     注意)--- は、LANケーブルを表します。

後、上記の構成に無線LANでつながっているMacとWinがあります。
これで、全てのMacとWinから印刷出来るようになっています。(ワークステーションからは印刷不可)

Winパソコンは、プリンタドライバをインストールした後に
Bonjour for Windows(長いので以下BfW)をインストールしただけで印刷出来るようになりました。
なのでBfWをインストールしても印刷出来ない状況になったら
私も解決策がわからないです^^;
もしBfWを入れても印刷出来ない状況に出くわしたとして、
私がやれるとしたら、プリンタドライバとBfWの両方を一度アンインストールして
再度プリンタドライバ、BfWの順にインストールを試すくらいです。
これでもダメなら一度はネットを調べてみるくらいした・・・出来ないですね^^;
とりあえず、ケーブルの結線方法を含めて、順番に試してみてはいかがでしょうか?

AirMacExpressはあったんですね。

>ノートのG4をAirMacExpressのUSBにつないだら・・・
・・・ん? プリンターはどこに繋いでる?
と言う疑問もあるのですが、とりあえずスルーしときます^^;

我が家の構成ですが
(HUB) --- (AirMacExpress) ---------------- (プリンタ)
  |        ※AirMac~プリンタ間はUSBケーブル
  |
  +------ (Win)デスクトップ
  |
  +------ (Sparc)ワークステーション
     注意)--- は、LANケーブルを表します。

後、上記の構成に無線...続きを読む

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Q多機能プリンターを経由してマックからファックスを送る

現在HP officejet8500を使用し、無線LANでつないでいますが、このプリンターを経由してマックからファックスを送ることはできないでしょうか。
プリンターから先はADSLの回線につながっており、普段はプリンターで印刷したものを同じプリンターから手動でファックスしております。資源の無駄と感じるのでなんとかならないものでしょうか。

Aベストアンサー

次に印刷ダイアログです。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

QマックのOS9.2でDTPをやっています。インクジェットのプリンターが

マックのOS9.2でDTPをやっています。インクジェットのプリンターが壊れたため、
複合プリンターのHPフォトスマートをつなげたいのですが、
OSX以上でないと対応していません。

そこで、マックブック(OS10)を仲介してプリントしようとしたのですが、
マックブックにDTPソフトを入れていないため、PDFにして転送したところ、
アクロバットで開くとマージンや全体の大きさが変わってしまうようです。
マージンを広くとるために、内容が縮小されるようです。(びっくり!)

これを防ぐ方法は、あるでしょうか?

ソフトはイラストレータ8.0.1です。プリンタドライバを外しているので、
プリント設定をしないまま作成し、PDF化しています。

マシンはG4のタワー型です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アクロバットで開くと
Acrobatがあるんですね.それならG4でPSファイルで書き出してMacBookでPDFにしてください.
またはEPS書き出しでMacBookのプレビューで開いてください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報