あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

プリンタのインクカートリッジをいじって、プリンタのふたを閉め、印刷を再開しようとしたところ、メンテナンス中、という表示がディスプレイに出て、何も反応しなくなりました。どうしたらいいのでしょうか。
プリンタの機種は、キャノンのBJS200です。

A 回答 (1件)

インクカートリッジを触ったならインクカートリッジがしっかりカートリッジホルダーに収まっているか、着脱式カートリッジホルダー(ヘッド)であればカートリッジホルダー(ヘッド)もしっかり填っているかチェックしましょう。



としか、言いようがないですね。

とりあえずこれでダメならサポートサイトで、こういう不具合や設定上の問題がないかチェックしましょう。
http://www.canon-sales.co.jp/bj/support/index.html
http://www.canon-sales.co.jp/pls/webcc/wc_qaMenu …

どうしてもダメなら、メーカーサポートに電話してみるかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタと通信できません。が出ます。

印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。

何をすればいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。
(MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て)
その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。
起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。
パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。
ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。
   
確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。
(「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)

Q無線 LAN 搭載のプリンターのオフラインによくなります

キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。

LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。

画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。

それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。

アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。

念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。

キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合 USB接続ですし、専門家でもなく
御質問の答えになってるか???ですが。

私のCANONのプリンタもよくオフラインになってしまします。

そこで 私の試みは、、、、
「コントロールパネル」から「プリンタとファックス」の
中のMP-375R のアイコンの上で右クリックして
プロパティを開き、そこの「ポート」を開き
ポートのチェックが全く付いてなかったので
とりあえず一番うえのにチェックをつけて
「双方向サポートを有効にする」にもチェックを
つけて「適用」「OK」で閉じて、、、、

今 ここしばらく様子を見ている段階です♪
まだ3~4回ですが、オフラインにはなっていません

私 所詮 素人だし、、、、、
参考程度にしてください!


 オフラインになって印刷出来ずに再起動は
めんどくさいですよね~~~
心境 お察し致します、、、、。

QGM6300 Canon 無線ラン印刷ができない

コントロールパネルからプリンターを表示させると緑のチェックマークが入っていて、右クリックすると
トラブルシューティングにはチェックがついていません。
しかし実際にプリントしようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターのケーブルが・・・・」というメッセージが出て印刷できません。
二つのパソコンで印刷してましたが両方に同じ症状が出ます。
対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「WSD - b6f50........」というポートがあり

これが付属CDからプリンターをセットアップした時に、自動で組み込まれるポートです

プリンターと無線LAN パソコンと無線LANそれぞれの通信が正常に出来ればパソコンからは印刷が可能です

しかし、IPアドレスを自動で取得する方法で利用していると、
機器が電源を入れた時に自分が使ってもいいIPアドレスを無線ルータに問い合わせをして、無線ルータから使用してもよいIPアドレスを借り受けます

ルータはその時使用してもよいIPアドレスを貸し与えますので、前回使っていたIPアドレスと同じ値の物が借り出されるとは限りません

パソコンやプリンターはIPアドレスの値を元に通信を行います

たとえば、前回プリンターのIPアドレスが 192.179.0.3 であったとします
しかし、今回プリンターが起動のタイミングでIPアドレスは 192.168.0.4に変更されたとします

前回とはIPアドレスが変わってしまうので、一瞬送信先がなくなってしまうのです
これを解消させて正常に印刷ができるような仕組みも組み込まれているのですが、それが正常に働くまでにタイムロスが生じて、印刷しようとした時にプリンターが見つからない事があります

そこで、プリンターやサーバーなど他の機器から接続に来られる機器は起動のたびにIPアドレスが変動してしまうような使い方はせずに、固定でIPアドレスを指定してしまう使い方の方が安定する訳です

IJ Network Toolを起動(win8.1でもwin7どちらのパソコンから行ってもかまいません
起動したら、[設定]メニューから[詳細設定]を選択します
無線LANのタブを選択している状態で

TCP/IPの設定で次のIPアドレスを使用するの方にチェックが入っている事
IPアドレスの値が 192.168.0.50
サブネットマスクが 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイが 192.168.0.1

が確認できる状態になっていれば、win8.1 win7どちらのパソコンでも192.168.0.50のポート作成の時に、「デバイスがネットワーク上に見つかりません」は表示されてこないはずなのですが?
また、頭の部分に作成したポートにチェックが入れられるはずです


よくわからないなら、現状の「WSD - b6f50........」ポートを使用して印刷する設定のままで使用して、パソコンからプリンターが見えなくなる事があった場合には、一度そのパソコンでIJ Network Toolを起動させて、プリンターと通信してください(IJ Network Toolの画面に MG6330表示されれば大丈夫です)

または、まずプリンターの電源を入れる
次にパソコンを再起動
5分程度そのまま放置した後にプリンターに印刷命令出す

のような使い方をすれば印刷は出来ると思います

プリンターのIPアドレスを192.168.0.50で固定して、パソコンでポート作成して使った方が、上記のような手間をかけなくても印刷はできるようにはなります

あまり頻繁に印刷しないなら、印刷できない時にはIJ Network Toolを起動させてプリンターとの通信を一回行うって事でも良いでしょう

>「WSD - b6f50........」というポートがあり

これが付属CDからプリンターをセットアップした時に、自動で組み込まれるポートです

プリンターと無線LAN パソコンと無線LANそれぞれの通信が正常に出来ればパソコンからは印刷が可能です

しかし、IPアドレスを自動で取得する方法で利用していると、
機器が電源を入れた時に自分が使ってもいいIPアドレスを無線ルータに問い合わせをして、無線ルータから使用してもよいIPアドレスを借り受けます

ルータはその時使用してもよいIPアドレスを貸し与えますので、前...続きを読む


人気Q&Aランキング