プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンLBP1120レーザー(A4)を使用して
3年ほどたちます。家庭で使っていますが,トナーが
なくなり,1年前に交換しました。ところが,その後
印刷するたびに紙の両隅に幅1cm程度のトナー汚れが
10カ所程度指でつまんだようについてしまいます。
カートリッジを装着し直してみたり,すみずみまで
きれいな布で拭いてみたりしたのですが状況は改善さ
れません。PCから操作してクリーニングも試みました。
これは修理にださなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

大まかにですが、カートリッジを交換して直後に発生したのであれば、カートリッジ不良、少し時間があいていたのであればハード不良と考えられるでしょう。
不思議なことに、「カートリッジを交換してから・・・・」というコールは少なくないのですが、たまたまタイミングが重なったハードトラブルは少なくありません。

まず、汚れの確認ですが、大体10cm間隔で同じ模様が繰り返していないでしょうか?
もし、そうであればカートリッジのドラムか定着器に原因があります。
汚れの輪郭がぼや~~~っとした感じであればカートリッジ不良と考えていいでしょう。

次に紙の幅いっぱい(余白を限りなくゼロにして)の原稿を作り印刷します。
汚れの部分できれいに文字が消えたり薄くなっているようであればカートリッジ不良、文字の輪郭が崩れたり紙の送り方向に流れたようになっていれば定着器の不良と考えていいでしょう。

定着器不良と考えられる場合は修理となります。

キヤノンの窓口での話しですが、技術料金が5,000円、部品代が少々高く12,000円+α。一つ前のLBP-1110と比べると2倍以上しています。
私も保証期間以外で修理した記憶が少ない機種です。
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご回答に感激です。
どうやらカートリッジ不良のようです。
その場合はどのようなメンテが必要ですか?
やはり修理にださなければならないのでしょうか?
もともと2万円程度で購入した機種なので,
修理代が高いと腰がひけてしまいます。

プリンタの修理屋です。

修理が仕事でして、物書きの仕事は苦手なので誤解をされてしまったようですが、「カートリッジのカバーを開け、ドラム(グレーっぽいブルーのローラー)を回転させ・・」ということでして、これはカートリッジのドラムのことで、ローラーではありません。

コピー機でもレーザープリンタでも「ドラム」と言うと「感光ドラム」のことを指します。
他のメーカーでは感光ドラム(感光体カートリッジなどと言うこともあります)とトナーカートリッジが別体ですが、キヤノンはこれら2つを一体化したものを使っていますので、カートリッジを交換すればドラムも新しいものになるわけです。

感光ドラムは静電気を帯電させ、そこにレーザー光線で画像を書き込みます。光が当った部分の導電性が上がり、静電気が抜け、目には見えませんが、静電気の画像が出来ていきます。
そこに帯電したトナーを乗せると、静電気の残っている部分は反発して、静電気の残っていない部分はトナーがくっついていきます。
その後に紙に転写させ、加熱定着するわけです。

感光ドラムは画像を作る上で一番重要な部分で、紙などにこすれて行くわけですので、キヤノンの様に一体型にすると都度新しいドラムになり画質も購入時に戻るわけですので高画質向きといえます。(キヤノンの理屈)
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
修理屋さんの説明ですが,たいへんわかりやすく
納得できました。なるほど・・・。
感光ドラムは私では回転させることができませんでした。
かたくて。しかし,カバーを開けてみるとたしかに
トナーがドラムに付着しているのがわかり,その部分は
ふきとりました。以前,沖データのモノクロレーザーを
使っていたので,キャノンの一体式にはやられました。
新品を買うしかないのかな,と覚悟しつつあります。

プリンタの修理屋です。

カートリッジ不良と確定したのであれば、基本的に本体をメンテナンスする必要はありません。

質問の症状でカートリッジ不良が原因とすると、
当初からの不良、油などが付いた指でドラムを触った、(今回は違うと思いますが)ホッチキスの針が付いたり、クリップが付いたままの紙を通した、紙に化学糊(目隠しシールやポストイットメモなどに使われているようなもの)が付いていた場合など考えられます。

我々であれば、カートリッジのカバーを開け、ドラム(グレーっぽいブルーのローラー)を回転させ、原因の箇所を確認&から拭きなどすることはあります。
この作業は非常に危険で、カートリッジをダメにしてしまうことがありますので、あまりお勧めできません。

費用がかかってしまう話になりますが、新しいカートリッジを入れて直ったらOK、直らなかったら修理となってしまいます。
以前に交換した古いカートリッジが取ってあれば、それでテストすれば一発で回答が出るのですけれどね。

再度の確認ですけれど、汚れの模様は約10cm間隔で繰り返していますよね。カートリッジのドラムの直径が約3cmなので、模様は約10cmで繰り返すはずです。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
おっしゃるとおり汚れ模様が10cm間隔で
繰り返されます。私はメカニズムに詳しくないので
的はずれかもしれませんが,「ローラーを回転させ
から拭き」するということは,ローラーに汚れが
付着しているということでしょうか?
であれば,新しいトナーと交換しても汚れが
印刷されてしまうのでしょうか?