アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、LBP-910を使っています。故障もなく、印刷速度、印刷品質などとても気に入っていたのですが、寿命ゆえか最近、紙詰まりが頻発するようになりました。それで、LBP-1910、またはLBP-3800への買い替えを考えているのですが、後者については紙詰まりが多く製品の品質が悪いようなことを読みました。実際のところどうなのでしょうか???
プリンターは主に仕事で利用、スピードと安定性を重視しています。お勧めのプリンター、または実際に使われている方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません。

またまた、遠ざかっていたもので。

このクラスのレーザープリンタの場合、1ページが自動車の1kmに相当すると考えればよいでしょう。

雑に扱い、修理にお金をかけたくないという人は数万枚、ローラー等の消耗品は交換するけど大きなところの故障の場合は更新という人で大体30万枚、
工場などで毎日一定のペースで、保守契約に入っているところでは100万枚オーバーの機械も珍しくありません。
真っ先に痛むのは給紙ローラー関係、次に来るのは定着器関係、かなり頻度は落ちるはずですが駆動メカorレーザーユニット。
電気基板関係は非常に不規則に発生するトラブルですので予測できません。

全く関係ない話ですが、再生カートリッジに対する対応力は910/850シリーズ(EP-62系)は強いです。
730系(EP-J系)も比較的強いのですが、再生を繰り返してくると、ドラムのシャフトのカシメが甘くなり、使用中にずれて(抜けて)きて、アース不良になり、動作不良を起こします。
電源を入れると操作パネルのランプが点滅を繰り返し、リレー等がガチャガチャ言い出し、立ち上がらなくなります。
この場合は純正カートリッジに変えば良くなります。
LBP-910のカートリッジはシャフトがビス止めされて構造が違うので、起こりません。

現行新型の場合は730系と作りが似ていて、シャフトが抜けてくる構造です。
730と違うのは回路の抵抗力(余裕?)が弱いのか、基板が不良になり、カートリッジを認識しなくなるトラブルがありました。
そんなカートリッジを使ったユーザーの責任ということになってしまうのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!大変参考になりました!最初のアドバイス通り、修理、保守契約することになりました。その後の経過をご報告できないのが残念ですが、また何かありましたら、ぜひよろしくお願いします!
それから、再生カートリッジは何気なく使っていましたが、対応力が強いということで安心しました。詳細な回答、本当にどうもありがとうございました。

チェックがもれていて失礼しました。

LBP-910はLBP-1810となり、さらにLBP-1820でシリーズが終了し、LBP3800/3700にバトンタッチしました。

ところがLBP-1820はいまだに販売中です。耳にしたうわさを暗に認めているようなものでしょう。

修理はキヤノン販売の窓口でよいのですが、無ければキヤノンの看板を上げている事務機店でよいはずです。
近くであれば、私が直すんですけどね。

概算料金は、販売店経由の場合、マージンなどものりますので、一概には言えませんが、最低でも1万5千円程度、定着器まで手を入れて、販売店のマージンを含めても5万円以内でしょう。

この回答への補足

重ねての回答、本当にどうもありがとうございました!!現在のプリンターの安定性はとても捨てがたく、とても迷っています。最初のアドバイス通り、修理がよいのかな~と思っています。追加でお尋ねしたいのですが、現在のページカウントは93600です。どれくらい長持ちするものなのでしょうか?度々済みません。よろしくお願いします。

• 0

個人的な意見ですが、私ならオーバーホールしてLBP-910を使いますね。

紙詰まりだけであれば、給紙のローラー関係の部品を交換、さらに、オーバーホールして各部の動作調整をすると、ずいぶんと良くなります。
ただ、お近くでそのようなことをしてくれるところがあるかどうかです。

新型のうわさは私も耳にしましたが、コストダウンのためか各部の剛性が不足しているように思います。
そのために紙送りの精度が落ちることがあるのではないでしょうか。
LBP-910はLBP-850の発展型で、第二世代になります。LBP-850自体がLBP-730からの発展型ですので、非常に安定性の高かったシリーズです。

LBP3800/3700は設計を一新したモデルなので、初期不良はある程度やむをえないのかも知れません。
ただ、このシリーズも発売後2年位になりますが、表面上はモデルチェンジもせずに販売しているので、内容的にはかなり改良されていると思われます。
個人的な予想ですけど、そろそろモデルチェンジor新モデルが出るかも知れませんので、その動向を見ても良いかも。

この回答への補足

早々の回答、本当にどうもありがとうございます!!!大変参考になります。現在どうするかを真剣に考慮中です。
発展型なのか、設計を一新したのかは大事なポイントなんですね。追加でお尋ねしたいのですが…。
LBP-910の発展型はないのでしょうか?
LBP-1910はどちら(発展型か一新か)に該当するのでしょうか?
もし今のプリンターを修理する場合はどちらに持ち込めばよいのでしょうか?また、その概算費用なども、教えていただければ嬉しいのですが…。

• 0