Appleworks6.0.4でテキストの回り込みができないのですが、
どうしたらできるのでしょうか?
なお、オプションメニューから「テキストの回り込み」を選んで調整してみてもできません。
写真などのオブジェクトの選択もしています。
もしかして、バグですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの Appleworksではちゃんと機能するので、何がおかしいのかわかりません。



役立つかどうか分からないのですが、

1)オブジェクトに問題あり
   →他の(種類の)オブジェクトでも同じ問題が生じるか試す
   →たとえば、私の環境ではこのページの上に表示される広告のgif画像で
    ちゃんと機能しました
2)Appleworks6.0.4のバグ
   →参考URLからダウンロードして最新アップデーターをかける
3)何らかの原因でアプリケーションが壊れている
   →アプリケーションの再インストール

 同じソフトなのに、うちでできることがmieclubさんのところでできないのは不思議です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/appleworks/update/index.h …
    • good
    • 0

Appleworks6.1.2で確認しました。


 ワープロ書類上のテキストとオブジェクトの組み合わせなら、テキスト回り込みができますが、テキストフレーム内のテキストとオブジェクトの組み合わせなら、テキストの回り込みが出来ません(つまり、ドロー書類上では、「テキスト回り込み」の機能はまったく意味を持ちません)。
 これは、「テキスト回り込み」機能が追加されたクラリスワークス2の時代から同じなので、仕様だと思われます。クラリスワークス2の時代に私もずいぶんあがきましたが、無理でした。
 もしmieclubさんがワープロ書類上のテキストとオブジェクトの組み合わせでもトラブルがでるというなら、詳しい状況を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

> もしmieclubさんがワープロ書類上のテキストとオブジェクトの組み合わせでもトラブルがでるというなら、詳しい状況を教えて下さい。

ワープロ書類上でオブジェクトと組み合わせたときに、
「テキストの回り込み」を『勝手に』してしまうのですが、
それが「テキストの回り込み機能」だとしましたら『解除』(なし)もできるのが普通ですよね。
『テキストの回り込みなし』にするには、どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/21 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qblenderでのマットオブジェクト作成方法

blenderとvoodoo camera trackerというソフトを用いてマッチムーブ動画を作ろうとしています。
カメラトラッキングは無事に終了し、後はマッチムーブさせたオブジェクトの影と反射を入れるだけの状態です。
ここで、その物体に映った影だけを表示するためのオブジェクトはマテリアル設定のonly shadowボタンにより実現できたのですが、
反射だけを表示するためのオブジェクトの作り方がわかりません。
blenderではそのようなオブジェクトの作成はできないのでしょうか?
できるのなら、その方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Planeを用意してRay Transp Fresnelで透明にしてRay Mirror RayMirで反射にしてみたらどうでしょう

QAppleWorksのバグ?

OS9.2.1 Appleworks6.2.4を使用しています。

ドロー環境でペンを選択し、真横に直線を引く。
ペンの色を変える。
その直線をコピーし、パターンパレットでパターンを変更。
2つの直線を横に並べ、グループ化。

という作業をしたときに、グループ化した瞬間、背景に張り付いて消せなくなってしまいます。選択ができないのです。「すべてを選択」でも選択できません。

クラリスワークス時代からずっと使っていますが、こんなことは初めてです。

選択するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

roro02さん、こんにちは。
回答になっていないかもしれませんが、参考までに。
私の環境は、
・G4/450、MacOS9.2.2
・AppleWorks 6.2.5
ですが、仰っているやり方(但しペンの色を変えなくても再現しました)で、グループ化した「直線」は、マウスで選択出来なくなりました。
しかしながら、当該オブジェクトの周辺を囲むような範囲をマウスのクリックを押しながらドラッグ(?)、若しくは「全てを選択」すると、画面上は選択していないように見えますが、矢印キーを押すと、その方向に移動しますので、ソフト上は当該オブジェクトが確実に選択されていると思われます。勿論、「delete」キーを押下すると削除することが出来ます。
これって、roro02さんが仰るようにバグかもしれませんね。
以上、お役にたてずに申し訳有りません。自分も再現しましたので、嬉しくなり(笑)投稿しました。
失礼しました。。。。。。m(_ _)m

Qテキストボックスなどのオブジェクトの大きさを揃える方法。

OS:XP Excel2000
ばらばらの大きさのテキストボックスやオートシェイプをささっと揃える方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

追加のご質問に対して

shiftキーを押しながら,揃える図形を
右クリックして,すべてを選択する。
ワークシートの左下
「図形の調整」→「配置/配列」
で整列させることができます。
あとは,すべてが選択されている状態で,
お好きな場所へドラッグして移動します。

QAppleWorks テキストのペーストで初期設定フォントが無視される

困ってます... 解決方法を御存知の方どうかお助けください!
ドロー画面上で既存テキスト(テキストBOXではなくプレーンなもの)
のコピー&ペーストを行うと初期設定フォントが無視されて必ずOSAKA
フォントに変わってペーストされてしまいます。初期設定ではOSAKA等
幅をきちんと初期設定で登録しているのですが何故だかまったくわかり
ません。どうしたらよいのでしょう?(リュウミンや中ゴシックBBBと
かは使ってません。OSAKA等幅で入力したものを普通にコピー&ペース
トすると何故かOSAKAに変わってしまします)

Aベストアンサー

以前は期待通り出来ていたのでしょうか。
最近システムのアップをされたのならば
お約束事のアクセス権の修復を実行して下さい。
補足に書き込む時には
お使いの機種システムのバージョンMac OS X 10.x.xまで
きっちりお伝え下さい。

Q【Blender】作成中のオブジェクトに変な面が出来てしまうのですが、理由が分かりません。

初心者です、詳しい方いらっしゃいましたら分析お願い致します。

重複した頂点の有無と法線の向きに問題がないかは一通りチェックしてみたのですが、下記の画像で示しているように、変な面が作成されてしまいます。
スムージングをかけているにも関わらず、突起があるのも不思議に思っています。

一人で困っている状態なので、助けになっていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確証はありませんがBlenderのバグかグラフィックボードの問題かなと。
下記URLの記事が参考になるかも。

http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/video_card/02_misconception.php

QNSNumberオブジェクト から NSStringオブジェクト を作成

たびたび質問して申し訳ありません。
検索したり教えていただいたアドレスで調べてみたのですが
行き着けずまた質問してしまいました。

NSDictionaryの要素数をcountメソッドでNSNumberに格納して
NSNumber の内容を NSLog で確認したいのですが
NSStringしか受け付けない様なので NSNumber オブジェクト から NSStringオブジェクト を作成したいのですが
どのような方法がありますか?

また、度々質問して申し訳ないので付属のドキュメントを見ても解らないときに探すときに便利なobjective-cについての掲示板などがあれば教えていただけたらとおもいます。

度々申し訳ありません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NSNumber *num1 = [NSNumber numberWithInt:10];
NSNumber *num2 = [NSNumber numberWithFloat:0.5];

NSLog([num1 description]);
NSLog([num2 description]);
NSLog(@"num1 = %d, num2 = %f", [num1 intValue], [num2 floatValue]);
結果
2004-03-01 18:42:25.276 Test[382] 10
2004-03-01 18:42:25.277 Test[382] 0.5
2004-03-01 18:42:25.277 Test[382] num1 = 10, num2 = 0.500000
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
NSNumberのdescriptionメソッドを使えます。
descriptionメソッドはクラスの値や内容などをNSStringで返すメソッドです。
また、NSLogではフォーマット文字列を使えるので、文字列の中に数字を埋め込んで表示できます。NSNumberから標準型を取得するのが、「型」Value(intValueやfloatValue)というメソッドです。

Objective-C掲示板あれば良いんですけどね。
下の2つは情報が豊富なホームページとメーリングリストです。

Objective-Cプログラミング書籍HappyMacintoshDeveloppingTime(HMDT)の著者のHP
http://homepage.mac.com/mkino2/

MacOSXプログラミング・メーリング・リスト
http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx.html

NSNumber *num1 = [NSNumber numberWithInt:10];
NSNumber *num2 = [NSNumber numberWithFloat:0.5];

NSLog([num1 description]);
NSLog([num2 description]);
NSLog(@"num1 = %d, num2 = %f", [num1 intValue], [num2 floatValue]);
結果
2004-03-01 18:42:25.276 Test[382] 10
2004-03-01 18:42:25.277 Test[382] 0.5
2004-03-01 18:42:25.277 Test[382] num1 = 10, num2 = 0.500000
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
NSNumberのdescriptionメソッドを使えます。
descriptionメソッドはク...続きを読む

QBlenderとPythonについて

Blenderを勉強中の者です。
BlenderはPythonが必要だと知ってBlenderとPythonをインストールしました。

それぞれのバージョンは、
-Blender ver 2.69
-Python ver 3.3.0
です。

ですが、BlenderがPythonを"認識しているか"又は"認識させる"方法がわかりません。
ver2.6以降のBlenderはPythonが同梱されているという記事も見たことありPythonを
個別にインストールしなくてもいいのか???など
実際、詳しいことが一切わかりませんでした。

今からBlenderを始めるにあたって何をインストールしてどんな初期設定をすればいいか
教えて下さい。

質問がとっちらかってすみません。出来るだけまとめたつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pythonが同梱されているのでインストールしなくても使えます

http://tips.hecomi.com/entry/20120818/1345307205

Blenderは初期の状態でも使えます。なれてきたら、自分のやりたいことに必要なものをインストールやカスタマイズすればいいと思います

QAppleScriptでAppleWorksにリンク機能は可能?

AppleWorks6.2.9 のDBを使って、事務所のデータを整理してます。
OSは10.3.9 です。

具体的にしたい事は
1) フィールドに画像を埋め込む、またはリンクさせて表示させる
2) クリックするとFinderで元画像、または画像の入ったフォルダが開く
といったことなのです。

先日、こちらで質問させて頂きまして、AppleWorksのリンク機能は、データベースのフィールドには適用できないということで、ご回答をいただきました。

そこで、新たに質問なのですが、AppleScriptで、フィールドにリンクを適用させるようなことは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A1)
フィールドタイプをマルチメディアにする事で、画像やムービーを埋め込む事は可能です。(ファイルは無理)
リンクで表示する機能はありません。

A2)
埋め込んだ時点でファイルとしての情報はなくなりますから、
別にフィールド(テキスト)を用意して、ファイルのパスを記憶させておく(自分でパスを入力する)必要がありますね。

AppleWorks自体はAppleScriptに対応しているから、表示しているレコードのフィールドに書かれたパスを取得して、Finderで表示する事は可能でしょう。
けど、データ登録時にパスを自分で入力する必要があるので面倒ですよ。

具体的にどうするかと聞かれると答えれませんが。

↓にAppleWorksのAppleScriptの日本語での用語説明あります。
http://www.sh.rim.or.jp/~shuichi/AppleScript/ScriptersGuide/


ちなみに、フィールドに埋め込んだ画像自体はコピーしてクリップボードに取り出す事が可能です。
あとは適当な画像処理ソフトでペーストして保存するだけ。
デスクトップにドラック&ドロップすれば、クリッピングファイルとして保存できます。
どれくらいの大きさのデータを保存出来るかはわかりませんが、画面上では縮小表示されていても、元のサイズを保持していますよ。

A1)
フィールドタイプをマルチメディアにする事で、画像やムービーを埋め込む事は可能です。(ファイルは無理)
リンクで表示する機能はありません。

A2)
埋め込んだ時点でファイルとしての情報はなくなりますから、
別にフィールド(テキスト)を用意して、ファイルのパスを記憶させておく(自分でパスを入力する)必要がありますね。

AppleWorks自体はAppleScriptに対応しているから、表示しているレコードのフィールドに書かれたパスを取得して、Finderで表示する事は可能でしょう。
けど、データ登...続きを読む

Qblenderかmetasequoiaか

3DのCGを作って、最終的にOpenGLで動かしたいと思っています。
今までOpenGLで頂点指定して3次元物体を
描画していたのですが、
blenderかmetasequoiaでモデリングして
それをOpenGLで読み込んで動かすことができると聞きました。

そこで、blenderかmetasequoiaを使おうと
思っており、どちらを使うか迷っております。
windowsとlinuxのデュアルブートになってるんですが、
基本的にlinuxで作業することが多いので
linuxでも動くblenderが良いかなと思っているのですが、
blenderは使いにくい、という話も聞きました。
たしかにblenderはパッと見、情報も少なそうで
インタフェースも分かりにくそう・・・と思いました。

みなさんはどちらを使っていますか??
どちらがオススメですか??

Aベストアンサー

私は、blenderをwindowsとubuntuで使ってます。

blenderは、確かに、使いにくいとか挫折したって話はよく聞きます。
でも、最初は、基本的な操作とよく使うウィンドウのパネルの設定を覚えるといいと思います。

http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%CC%DC%BC%A1%5D%5D
Blender Documentation 日本語版

http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
WBS+ Blender チュートリアル


http://bmania.blog70.fc2.com/
Blenderで3DCG制作日記

Pythonが使えるのでスクリプトで描画することもできます。
(情報は少なく苦労しました)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2019/blender/PythonDocJpn/index.html
The Blender Python API Reference 日本語版

http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20080519/1211159996
OpenGLで遊ぼう


http://video.google.com/videosearch?hl=en&source=hp&q=blender%20tutorial&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wv#q=blender+tutorial&hl=en&view=2&emb=0
bleder tutorial

このほかにも、パーティクルや液体のシュミレーションや物理のシュミレーション、ノードエディタで動画のエフェクト(クロマキーやブラーなど)できたりしますのいいですよ!

私は、blenderをwindowsとubuntuで使ってます。

blenderは、確かに、使いにくいとか挫折したって話はよく聞きます。
でも、最初は、基本的な操作とよく使うウィンドウのパネルの設定を覚えるといいと思います。

http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%CC%DC%BC%A1%5D%5D
Blender Documentation 日本語版

http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
WBS+ Blender チュートリアル


http://bmania.blog70.fc2.com/
Blenderで3DCG制作日記

Pythonが使えるのでスクリプトで描...続きを読む

QMacintoshでExcelに埋め込みオブジェクト挿入できない

よろしくお願いします。
環境はMacintosh OS10.5.8。Excel2004のバージョン11.5.5です。
仕事で行う作業なのでとても困っています。
Windowsを使用している人から、Excelファイルに参考PDFファイルを埋め込みオブジェクトでアイコンとして埋め込むよう言われました。
指示通り、
挿入→オブジェクト→ファイルから→PDFファイル選ぶ→アイコンで表示にチェック入れる→OK
と行ったら挿入できません。となります。
指示してきた人に出来ない事を伝えると、Windowsで見本として埋め込んだファイルを送信してきてくれました。
WindowsではPDFファイルのアイコンで埋め込みされていました。
Macintoshでは出来ないのでしょうか?
それともExcelの不具合でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

任意のファイルをOLEオブジェクトとして挿入するのは、Mac版には
ない機能です。

逆に、グラフやワークシートを印刷に耐えるくらいの288dpi程度の
画像としてクリップボードにコピーするように言ってみましょう。
それはWindows版にはない機能です。

MSOfficeのMac版とWindows版は、些末な仕様がアチコチ違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報