アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いで、エクセルのひとつのファイルを作成するのに、3MB以上容量を使う人がいます。同じ内容のファイルを私が作成すると、800KB程度で作成できますし、そのほうが、起動も早いので、そのようにしているのですが、ひょっとして容量をたっぷり使うのが流行りなのでしょうか?
ちなみに、その人が大容量を使うのは、必要以上に大きなフォントを使用し、そのため、結局画面を縮小して、表示したりしているためと思われます。あまりに使いづらく、また、その意図がわからないため、修正もできません。
エクセルって、他のソフトとの互換性を維持するためにも、できるだけシンプルなファイルを作るのが主流と思っていたのですが・・・。

A 回答 (2件)

>ひょっとして容量をたっぷり使うのが流行りなのでしょうか?

そんな事は無いと思いますよ。
今はPCのメモリもHDDも大容量になったので容量を気にせずデカイものを作れてしまいますが、
小さいに越したことはありません。
他人にファイルを渡すときに面倒なことになりかねないですよね?

ただ、お知り合いの方のファイルが大きいのはフォントのせいではないはずです。
フォントはWindowsにインストールされているものを使いますから、
エクセルファイルには関係なくなります。
埋め込みフォントを使っていれば大きくなるかもしれませんけどね。

シンプルかつ見やすいものを作らないと後々困るのは自分ですから、
その辺を考えて作ってもらいたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そのファイルは結局私が使用しなければならなくて、すごく、面倒なことになっています。フォントのせいじゃないのはわかりました。とりあえず、セルの削除を徹底してみたいと思います。

> ひょっとして容量をたっぷり使うのが流行りなのでしょうか?

はやりではないでしょうし、FDに収まらないのでメリットはないでしょう。

EXCELのバグかな?と思うのですが、一度でも使用したセルを「覚えている」ようで、
セル内に値も式もないのに「使用した」と扱っている場合があります。

その方の作成されたデータのシート上でCtrlキー+Endキーを押して見てください。

通常、A1、A2、A3、B1、C1を使用してたら「C3」へ飛びます。
(ワープロで言う「文末」です)
これが「ずいぶんと遠く」へ飛んでいくようなら容量の増加の原因です。

解決方法は本当に使用している最後のセル(上記の例ならD列、4行)以降を
「列単位」または「行単位」ですべて削除してください。
その時、削除の都度「上書き保存」してください。

これで結構容量が小さくなります。

あと、書式設定を行なう際に「列全体」のような横着をせずに
「必要な部分を選択する」ようにすれば良いかも?
    • 0
この回答へのお礼

結局そのファイルを私が使用しなければならなかったので、容量を減らす方法がわかって助かりました。
とりあえず、やってみます。