プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXP-HOMEです。
中古の三菱製22インチCRTディスプレイ
型番「RDF221S」を購入して、PCに接続して
画面を表示したのですが、すこし全体に暗いです。
それで輝度をすこし上げたいのですが、
中古のためマニュアルがありません。
ちなみに、このディスプレイの下部に
以下のような小さな縦長楕円形のボタンが
7個、左から右へ横列に並んでいます。

「FPM/OSD OFF」
「<」
「>」
「▽」
「△」
「-」
「+」

1.輝度を上げるには、どのボタンを
どのように操作すればいいのでしょうか?

2.あるいは、PC側から輝度を設定することが
できるのでしょうか?できるとしたら、どのように
したらいいのでしょうか?

2.また「RDF221S」のマニュアルが見れる
サイトがあったら教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが。

どのディスプレイでも、メニューボタンがあって、そこで選択することにより、コントラスト、ブライトネスそれぞれ「+」「-」してコントロールできます。
コントラストとブライトネスは相互に関連しますから最適値に調整すればよいのですが。質問されているところのボタンで該当の項目がでるはずです。

ブラウン管ディプレイは、現在の液晶のものと比べますと、たとえ新品でも画面の明るさは望めません。
それと21型の中古品となりますと、どこかで業務用として相当長時間使用された可能もあって、ブラウン管のエミッション低下も考えられそうで、調整による輝度アップは困難な可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その後いろいろとメニューボタンをいじってみて、
だんだん様々な調整が可能となりました。
輝度(ブライトネス)も調整することができました。
また、「FPM=FinePictureMode」や「OSD」の
意味も調べて分かることができました。
なんとか輝度は調整できましたが、ご指摘の通り、
いろいろな点から判断して、たとえ中古で激安
だったとはいえ、22インチのCRTを購入したことを
すこし後悔しています。
やはり価格的には2~3倍以上であっても、新品の
19インチTFTを購入すべきでした。
経年劣化や重すぎることや消費電力が大きいこと
などはある程度覚悟していましたが、
すこし失望したのは22インチと謳っていても、
実際の表示画面の大きさは19インチTFTとたいして
変わらなかったことです。
わざわざ22インチを購入したメリットがほとんど
ありませんでした。