アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Proxy Serverを利用して、キャッシュによるブラウザのスピードを向上させたいという意図なのですけど、そういうことは期待できますでしょうか?

Windows用のCCProxyというのを使ってみたのですが、Javaを使うページ以外はそんなに体感できるスピードの差というのは感じられませんでした。

ブラウジングスピードの向上というのはプログラムの性能によっても変わってきたりするものなのでしょうか?

WinGateとかApacheやLinux、Unixを使うとまた変わってくるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

LAN内にクライアントPCが少ない場合やProxyを使用するクライアントが少ない場合にはそれほど体感速度は上がりません。

Proxyの効果が現れるのは、多くのクライアントPCがあり、それらがおのおのWebアクセスを行うような場合で、かつLANの速度よりもインターネット側の速度が十分遅い場合でしょう。この場合ですと余計なトラフィックが減りますので体感速度が向上するはずです。逆にインターネット側の速度が十分速い場合、それほどの効果は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ブロードバンドで小規模のネットーワークだとあんまり速くならないんですね。

大変わかりやすい説明ありがとうございました。

Proxyサーバが十分な性能を持っていて、

かつクライアントがみんな同じようなホームページばかり
見るようなら改善の余地もあるでしょう。
どの程度の環境を想定されているのでしょうか。
クライアント数とか、回線速度とか。

ちなみにApacheはWEBサーバでありProxyサーバではありません。
Linuxとかだとsquidとかが有名ですね。
    • 0
この回答へのお礼

クライアント数はせいぜい4~5台です。回線速度は下り800kb/sです。

news.googleco.jpを開くのに3~4秒かかります。asahi.comだと、5~6秒、www.goo.ne.jpだと、6~7秒かかってしまいます。

apacheは設定を変えるとproxyとして動作するそうです。