電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理の問題なのですが、この問題の解き方が分かりません。教えていただけると嬉しいです。

地面から高さhの位置から静かに質点Mを落下させ、同時にその真下から鉛直上方に速度V₀で質点mを投げ上げた。重力加速度をgとして、空中で衝突する条件を求めよ。

A 回答 (4件)

いくつか解法がありますが、一番スタンダードと思える物を書いて置きます。



まず、空中で必ず衝突が起こると仮定してしまいます。
衝突する時間をtとすると、
(Mの落下”距離”)=(1/2)gt^2
(mの上昇”距離”)=vot-(1/2)gt^2
必ず空中で衝突すると仮定してあるので、衝突したとき、
(Mの落下距離)+(mの落下距離)=h です。
つまり、
(1/2)gt^2 +{vot-(1/2)gt^2}=h
∴ 衝突する時間t=h/vo

この求めた時間のとき、mが地面にもどって来ていなければ、空中で衝突します。
どうしてかと言うと、Mは上から落下してくるので、
衝突せずにmを追い越してMが先に地面に到達することは無いからです。
そこで、(mの上昇距離)の式に、先ほど求めたtを代入して、
vo(h/vo)-(1/2)g(h/vo)^2 >0 (0とは地面の高さです)
が成り立てばよいと言うことになります。
∴vo>√(gh/2)
    • good
    • 1

ー1/2gt²+v₀t-1/2gt²≧hで空中で衝突する。


ーgt²+v₀t-h≧0
t=(v₀±√v₀²-4gh)/2g>0 D=v₀²-4gh≧0 v₀≧2√gh・・条件
    • good
    • 1

>空中で衝突する条件



1次元だけで考えればいいんだから、簡単でしょ。
「どのような条件か」を整理すればよいだけ。

2つの物体は同じ加速度で「等加速度運動」し
M は初速度 0、m は初速度 v0
M は初期位置(高さ)h、m は初期位置(高さ)0
の違いがあるだけ。

同じ時刻に M と m の位置(高さ)が一致すればそれが「衝突」だよ。


#1 さんへのお礼>Mはx=1/2gt^2+h, mはx=-1/2gt^2+V₀tであってますか?

上方向が正なら、M は上昇しちゃうよ?
    • good
    • 0

グラフを描いてみよう。


(というかイメージしてみましょう)

縦軸に高さ、横軸に時間。
そうすると、Mは放物線の右半分、mは放物線の山になる。
この時、2つのグラフの線が交差するときが衝突するって事。
どういう条件で重なるのかを考えてみましょう。

答えは、数式で示しても良いし、文章で答えても良い。
設問ではそれを指定していないからね。
(数式で示したほうが説得力あるよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Mはx=1/2gt^2+h, mはx=-1/2gt^2+V₀tであってますか?

お礼日時:2020/07/20 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!