『人のため』に行動することってあると思いますか?

 時の人になっていた、鈴木宗男さんを見ていて思いました。
彼はもともと貧しい農家の出でした。もしかしたらはじめのうちは彼は本気で地元を潤そうと思って地元のために必死になって公共事業を引っ張ってきていたのかも知れません。
それがいつのころからか、『地元のため』と思っていたのが、『自分のため』に変わっていったんじゃないのかなぁ。

 僕の大学のサークルでは2,3年前まではかなり上下の区別がはっきりしていました。そしてよく上回生は『お前が社会に出たときのため』に厳しく接しているんだといいました。

 でも、そもそも『人のため』なんて正しい日本語なんでしょうか。本当に『その人のため』を思っているんでしょうか。もしかしたらそれらは全部『自分のため』じゃないのでしょうか。
おぼれている人を見て、その人のためといって飛び込む人がいるとしても、それはあとから「その人を見捨てた」という罪悪感を持ちたくないからではないでしょうか。
『子供のため』・『家族のため』・『仕事のため』といった言葉も結局は自分のためでしかないのではないかと思うのです。

自分でも何を言っているのかわからなくなってきましたが、要するに『~のため』といっても結局は全部自分のためにやっていることなのではないかということです。
皆さんは、どう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

ボランティアを例に説明します。

「何のために」ボランティア活動を行うのかという問いに対して、2つの回答があります。1つは困っている「人のために」、もう1つは「自分のために」です。前者を利他主義(altruism)、後者を利己主義(egoism)と称します。

利他主義でボランティアを行う人は、奉仕の精神のもと、自己の利益を考えずに、極端な場合は自己を犠牲にして、「人のために」ボランティア活動を行います。これこそ純粋な「人のため」の行動です。具体的な例としては、熱心な宗教家による貧者の救済活動があげられます。

利己主義でボランティア活動を行う人は、たとえばボランティア活動を行って自分の技術を磨く、就職のためのキャリアを得る、達成時に満足感を得る、自分が世の中に必要とされていることを感じる、ためなど様々な目的から活動します。現在のボランティア活動に参加する人は、利己主義の方が多いといわれています。つまり自己充実のために活動していることになりますが、しかし、これは一方で、ボランティア活動を通じて「人のため」になっているのです。注意すべきは、利己主義は自己中心主義ではありません。鈴木宗男のケースは、当選当初は「人のため」(限定的にいうと、北海道民のため)と思っていたのが、次第に自己中心主義(金儲け、自分の派閥設立の目論見等)に変わって行ったのではないでしょうか。

少し長くなりましたが、私的意見としては、「人のために」行動することはあると考えます。ただそれは、個人が利他主義か、あるいは利己主義かのいずれを取るかで、「人のため」と「自分のため」のバランスの傾きが違ってくるのではないでしょうか。「人のために」という考え方がなければ、この社会をホッブス的な「万人の万人による闘争」の厳しさから救済できない、と考えます。
的外れな回答でしたら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 利他主義と利己主義の説明はとてもわかりやすかったです。
 確かに、『自分のため』と『人のため』のバランスが大事になってくるのでしょう。
 現代では『人のため』といって、『自分のため』に行動している人が多いようですし。
 ありがとうございました。
  

お礼日時:2002/03/22 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の『吉』と上が『土』『口』の漢字について

こんばんは、私の名字には『吉』が入っています。
で、新しく印鑑を作ったので今まで使ってる通帳などの印鑑届けを変えに郵便局に行きました。
免許、保険書は上が『土』の漢字なのですが、小さい頃に習字の先生が『吉』の方がいいですねとアドバイスしてもらってから自分で記入するものには下が短い『吉』で何でも書いてきました(学校の名札、登録の印鑑なども)ここ30年近くになって、今までの通帳などの印刷は『吉』ですが免許や保険証は『土』のキチでなっているので、通帳なども土の方のキチに統一しないといけませんと窓口の方に指摘されました。
しかし、今まで1度も指摘された事がなかったのですが、今さら土に戻す気にもなれず...質問なのですが、免許や、保険証は漢字の吉は変えれるのでしょうか?
やはり全部下が長い土のキチに変えなくてはいけないのですか?
また、同じ吉が入ってる方は気になった事はないのでしょうか?!
ちょっと変な質問ですが良い解決方法があればと思い...
改名という程だいそれた事ではないとも思いますし、今はPCでも『吉』と打つと下が短くなってますよね?
それはどちらでも使っていいっていう事なのでしょうか?宜しくお願い致します。

こんばんは、私の名字には『吉』が入っています。
で、新しく印鑑を作ったので今まで使ってる通帳などの印鑑届けを変えに郵便局に行きました。
免許、保険書は上が『土』の漢字なのですが、小さい頃に習字の先生が『吉』の方がいいですねとアドバイスしてもらってから自分で記入するものには下が短い『吉』で何でも書いてきました(学校の名札、登録の印鑑なども)ここ30年近くになって、今までの通帳などの印刷は『吉』ですが免許や保険証は『土』のキチでなっているので、通帳なども土の方のキチに統一しな...続きを読む

Aベストアンサー

『土』キチは「俗字」ですので,「正字」である『吉』への変更は役所の窓口へ申請するだけで簡単に変更できたと思います。ただし,正字→俗字の変更はできないので元には戻せないことと,ひょっとしたら戸籍謄本には『土』キチを横線消しした記載が残るかもしれません。
また,「俗字」の人が「正字」を代用で使用してもいいはずですが(どちらをつかってもいい),そのことが周知されていないため,ご質問のような事態が起きるようです。

Q役所や銀行で、書類の見本の名前の欄に『東京 花子』『 千葉太郎』『三菱

役所や銀行で、書類の見本の名前の欄に『東京 花子』『 千葉太郎』『三菱 太郎』とかありますが、外国でもそういうのはあるんでしょうか? 実際の例を知りたいです。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

カテは、その他社会より、地域情報か外国語の方がよかったですね。

アメリカでは John Doe ですが、イギリスのマグナカルタの頃から
使われているそうです。被告の場合、Richard Roe が使われます。
女性は Jane Doe 、子供の遺体は Precious Doe 、赤ん坊は Baby Doe
逆に本家イギリスは、現在 Joe Bloggs に変わっています。

英語だけでは、外国を語るには、物足りないですね。

フランス語では、ジャン・デュポン(Jean Dupont)、役所や銀行ではないですが
手紙の例文にあります。↓
http://ja.bab.la/%E4%BB%96%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%96%87%E4%BE%8B%E9%9B%86/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9/%E6%89%8B%E7%B4%99/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E/

ドイツでは、マックス・ムスターマン(Max Mustermann)などが使われますが、
同じドイツ語圏でもオーストリアは、ハンス・マイヤー(Hans Meier)とかです。

もちろん、役所や銀行などで、東京・千葉などの地名とかを使うのと同様
外国でも、地名の仮名を使うのもいくつかありますね。
オーストリアの Oesterreicher やスイスの Schweizer とか。
イスラエルの Israel Israeli は、ガリレオ・ガリレイ方式で面白いです。


↓参考 URL
http://www.eigo21.com/etc/kimagure/z128.htm
http://fi.wikipedia.org/wiki/Matti_Meik%C3%A4l%C3%A4inen
(↑フィンランド語の Wiki に、各国の一覧があります。)

カテは、その他社会より、地域情報か外国語の方がよかったですね。

アメリカでは John Doe ですが、イギリスのマグナカルタの頃から
使われているそうです。被告の場合、Richard Roe が使われます。
女性は Jane Doe 、子供の遺体は Precious Doe 、赤ん坊は Baby Doe
逆に本家イギリスは、現在 Joe Bloggs に変わっています。

英語だけでは、外国を語るには、物足りないですね。

フランス語では、ジャン・デュポン(Jean Dupont)、役所や銀行ではないですが
手紙の例文にあります。↓
http://ja.bab.la/%E4%BB%9...続きを読む

Q資本主義って、結局、「資本家のための経済システムで資本家しか得しない。」のでは?

資本主義って、結局、「資本家のための経済システムで資本家しか得しない。」のでは?

今思った^^

Aベストアンサー

社会主義が滅びて体制間競争が無くなったのが、資本主義が堕落していく大きな要因になったのだと思います。
きっと東西冷戦時代の労働者のほうが今よりは幸せだったのでは?
といっても私はまだ産まれてなかったけどw

Q『様』と『御中』

郵便を出す時に、個人なら『様』で会社なら『御中』を書きますが会社名と個人名がある場合、御中と様の両方を付けますか?
私は学生の時、「御中も様という意味なので二つ付けたら様様になってしまうから個人名が付く場合御中は省く」と習ったような気がしてずっとそうして来たのですが結構、御中と様の両方を付けてる人がいるので詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが習ったことが正解で、世の中には間違っている人がいてそれがあなたを混乱させているのです。

個人なら様で結構です。
ただし、役職名を書く場合は「部長 ○○ 様」というように役職を先にもっていかないといけません「○○ 部長様」は誤用です。

団体はおっしゃるとおり御中を使います。
○○部や○○課がそのあとにつく場合は、○○部御中や、○○課御中となります。

また担当者宛で、その氏名がわからない場合は
「ご担当者様」となります。

いずれにしても様と御中は共存しません。

Q『左より』『右より』の意味がよく分からないです

市民メディア「オーマイニュース」が、『左より』ではないかという記事がありました。

「左より」ってどんな傾向なのですか?


(以下J-cast引用)
オーマイニュースは、そもそもどういう立ち位置なのか。客観報道を装いながら、実は『左より』の記事になっているのではないか。

Aベストアンサー

中央をどの立ち位置に考えるかによって微妙に変るでしょうが、

「左より」という表現は、穏健的な左翼的思想を持っている。という程度に解釈すれば良いでしょう。
ですから「右より」と言えば、穏健的右翼的思想を持っている。

別な表現で言えば、中道右派とか中道左派とかとも言うかな。

右と左をもっとちがった表現で言えば
復古派と開明派
保守派と進歩派
王党派と市民派
といった表現になるかな。

「オーマイニュース」は、韓国で既成のマスメディアに対抗するまでに成長した、市民の草の根のメディアなので、そういう意味では市民派=左よりと、受取るヒトもいるんでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報