アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自分さえ良ければいい」という思考は正しいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

だめですが、言いたい奴には言わしとけで


独走しますか。
誤道を正道に代えられることを
祈るが、選んだ道が正道で
ただ今すぐには結果でず、
しばらくは水面下の動きで
失敗を感じるかもよ。
    • good
    • 0

思考じゃなくて、主張じゃないの?



主張に正しいも何もない。主張なんだからねぇ。
    • good
    • 0

善ではあります。

自己にとって絶対的な良さを追求することは善です。
社会正義には反します。自己のみを目的とする思考は友愛に欠きます。
善かつ正義なのは「自己と他者達が良い状態」を追求するような思考です。
ロールズの正義論です。
    • good
    • 1

カサブタ


https://www.uta-net.com/song/17283/



金色のガッシュベル!! OP カサブタ 4K 中日字幕 (MAD·AMV) (思い出シリーズ)
    • good
    • 0

good!



I just need to be good.
    • good
    • 0

正しいと言うことはない。



ある人は正しいと判断し、別の人は正しくないと判断する程度の問題だと思う。
    • good
    • 0

資本主義を採用している以上、正しいという認識で結構です。


パレート最適により財は最適化されます
    • good
    • 0

同じ質問を複数立てるのはマルチポストという違反行為ですよ

    • good
    • 1

生物として半分は正しい考え方です。


残りの半分は利他的な考えを持たないと、周囲の他者たちが連合して攻撃され、最悪の事態を迎える確率が高くなります。

他の個体とも仲良く良いことを分かち合い、連合しておくことも無くてはならない正しい考えです。
    • good
    • 1

①力による正しさ:強いものが自分は正しいと主張し、それが世の中で通用する正しさ。


②制度的正しさ:社会秩序を保証する権力行使のルール・制度・手続きに基づく正しさ。
③数理的正しさ:演繹、帰納法などで証明できる異論や反論の余地のない正しさ。
④事実の正しさ:ある/あった/なされた/なされていないという事実関係の正しさ。
⑤倫理道徳文化の正しさ:ある社会の中で、この社会での正統性/正当性/真っ当性を主張する正しさ。

正しさが、この5種あるとして、【自分さえ良ければいい】という思考は、
その主張する本人がその社会で最高程度に強い者である場合には、①の視点で正しいです。 その主張する本人がその社会で最高程度に強い者でない場合には、①の視点で無意味な迷い言です。
②③④の視点では、【自分さえ良ければいい】という思考は正しいものとはなりません。
⑤の視点でも、【自分さえ良ければいい】という思考は正しいものとはなりません。

正しさを①②③④⑤以外で、⦅正しさは人それぞれ⦆⦅みんなが別の正しさをその時々で替えて正しいといっても、それでいい⦆⦅人や文化によって価値観が異なり、それぞれの価値観には優劣がつけられない。状況によっても、相手や当面する事態に対しても、それぞれの正しさがある⦆とした場合、【"正しい"という/"正しい"と主張することに意味がない】
https://www.webchikuma.jp/articles/-/2844
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A