『人のため』に行動することってあると思いますか?

 時の人になっていた、鈴木宗男さんを見ていて思いました。
彼はもともと貧しい農家の出でした。もしかしたらはじめのうちは彼は本気で地元を潤そうと思って地元のために必死になって公共事業を引っ張ってきていたのかも知れません。
それがいつのころからか、『地元のため』と思っていたのが、『自分のため』に変わっていったんじゃないのかなぁ。

 僕の大学のサークルでは2,3年前まではかなり上下の区別がはっきりしていました。そしてよく上回生は『お前が社会に出たときのため』に厳しく接しているんだといいました。

 でも、そもそも『人のため』なんて正しい日本語なんでしょうか。本当に『その人のため』を思っているんでしょうか。もしかしたらそれらは全部『自分のため』じゃないのでしょうか。
おぼれている人を見て、その人のためといって飛び込む人がいるとしても、それはあとから「その人を見捨てた」という罪悪感を持ちたくないからではないでしょうか。
『子供のため』・『家族のため』・『仕事のため』といった言葉も結局は自分のためでしかないのではないかと思うのです。

自分でも何を言っているのかわからなくなってきましたが、要するに『~のため』といっても結局は全部自分のためにやっていることなのではないかということです。
皆さんは、どう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

>自分でも何を言っているのかわからなくなってきましたが、要するに


>『~のため』といっても結局は全部自分のためにやっていることなの
>ではないかということです。

フム、よくわからなくなっているのは、「自己中心主義」と「利己主義」を混同しているからだと思いますよ。この点ではNo.1の方と同じ見解です。

その上で私の見解を述べますと、『~のため』つまり利他的な行動というのは、自分では意図していなくても、結果として全て自分のためになります。

詳しくは
「利己的って・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152690
のNo.8で述べています。

『情けは人のためならず』ということわざを聞いたことがありませんか?
このことわざは「人に情けをかけてもその人のためにならないよ」という意味ではなく、
「人にかけた情けはめぐりめぐって必ず自分に返ってくるから、情けはどんどんかけなさい」
というのが本来の意味です。
昔の人はうまい言い方をしたものですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『~のため』つまり利他的な行動というのは、自分では意図していなくても、結果として全て自分のためになります。
 これが、僕が質問をした時に感じていたことだったのかもしれません。
 結局『~のため』という大儀名文をを振りかざしても、それは自分のためにやっていることなんじゃないかなと、感じていました。

 それが「悪いことだ」なんていうつもりは毛頭ありません。
 ただし、情けをかける方が、つまり『~のため』と優しくしてあげることは、自分のためにもなっているのだからと思えるようになれば、もう少し暮らしやすい世の中になるのかなと思いました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 10:18

「公共哲学第7巻:中間集団が開く公共性」173ページからの引用。



『日本の文化的な風土の中には「功徳の循環」という発想が古くからある。人のために何かをしてあげれば、それが回りまわって自分に帰ってくる。「功徳」は、ただ「無償の行為」というだけではなく、社会的な結びつきを通して必ず自分のところに循環してくる。こいう文化的な感覚も日本時にはある。』

これまでの皆さんの議論を突きつめていくと、上記の内容に収斂されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すべては自分のため、自分がそうしたかったからやったとすべてにおいてやれば、後悔はないでしょう。

俺も3回おぼれている人を助けて2回死にそうになりましたが、何も考えずに体が勝手に動いていましたからね。今思えばあの時そうしなければその人は助かっていなかったでしょうし、今は良かったと思っていますからね自分の為にはそうして良かったんでしょう。これはあくまでも私個人の考えですからね、質問している方へあなたがそう思っていればそれでいいんじゃないですか。結局は決定権はあなたでしょ。
    • good
    • 0

単純に『自分のため』の行動が『人のため』にもなれば最善ですよね。


簡単でスミマセン。
    • good
    • 0

No.8です。

他人に対してしたことに対して見返りを思わない。確かにそうありたいとは思って行動しているつもりです。でも、人間は所詮人間なのです。いつも自分は他人の気持ちを考えて行動している!そのうちに それに比べて周りの奴らはなんだ! 最初は純粋に考えて行動していたのが周りの人の批判ばかりする嫌味な人間になってしまう。よくそういう人を見かけます。
あなたの考えていることは私も若い頃に悩んだ事柄でもあります。私の場合、古い本ですが、庄治薫の 狼なんてこわくない という本に回答がありました。暇な時にでもご一読ください。誰もが一度は考える大事なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

No.2の者です。

再度、ごめんなさい。
いいえ、私は、全然気分を害してはいませんよ。No.4の方も多分、同じと思います(多分)。
私のような、医療に携わる者は、他者と自分との関わりに対して敏感であらねば、と思って日々過ごしていますし、たとえリタイヤしても、病む人たちの事を忘れることが出来ない職業です。
救命救急士の気管内挿管の是非ですが、私的意見では、彼らに認可して欲しいと思っています。 私の経験上では「もう少し、気道確保が早くできていれば…」と、思った例が何○○!例となくあったからです。 救命救急の現場に居る者としては、むしろ、ドクターもナースも、救急隊も本当に必死で救命に当たります。その場では、誰が、どのような立場か?など、考える余裕すらないです。目の前の人を「何とかしなければ!」しかないのです。   
往々にして、上の立場(規則や法律を作る側の人々)とは、意見が相違するのは、悲しいかな、社会の通例であるのでしょう(-_-;)

私(私達)の現場における状況や、それに関する法律・義務的な観点からも、azariさんに、納得のゆく詳しい説明が出来ないことが申し訳ないです。
私の表現能力の問題も有りますが、元のご質問ともズレましたし、オープンな場でもありますので、いずれ、どこかでこの問題が取り上げられて、論議されることを私も望みます。

他の方のご意見も、私にとって考え直しの機会となりました。
このような場を持って下さった、azariさんに、深く感謝します。
ご自分を、大切になさってくださいね。
    • good
    • 0

No.4で書き込みをした消防業務に従事するものです。


返答の文中についてコメントします。

>ただ、ひとつだけ言わしてほしいのは(あまりいいた
<くないのですが)、もしあなたが非番だったときに近
<所で火事があったとします
> そのときでもあなたは仕事中と同じようにバケツを
<担いで、燃え盛る炎の中に飛び込んでいけますか?と
<いう話です。

非番であっても、火災を覚知すれば現場へ行きます。
その時、消防隊が現着していなかった場合、当然、人命救助が最優先されます。いかなる場合にあってもです。

私は、市民から助けてと言われれば、最善を尽くして助けます。そのための技術を身につけるためなら毎日の訓練も耐えられます。ただ、人よりその行為をすることに、ためらい無く出来る立場にいるからでしょうね。
補足的に説明しておきますが、我々消防士(だけではありませんが)は非番というものがありますが、休日はありません。
消防職員のまま、自宅で待機するという意味で仕事中と同じですから、火災が近所であった場合は、現場に行き、消火、人命救助のための活動をすることも当たり前のことです。
自宅待機なので、上司の許可無く市外に行くことは許されません。そのことについて私自身不愉快に思ったことは一度もありませんよ。いつ災害が起こるか解らないのに、自分の居場所さえ明確に出来ないならば、消防職員としての自覚さえない、ただの税金泥棒です。
公務員とは市民に対し奉仕する職業です。
あなたの質問にある「人(市民)のため」を前提とした職業なのですよ。
ちなみに、我が市では、市民が人命救助に協力した場合は表彰されますが、消防職員が非番で人命救助をしても表彰対象とはなりません。何故か・・・当たり前のことだからです。
    • good
    • 0

No.7の返答についてのコメントです。



>これが、僕が質問をした時に感じていたことだったのかもしれません。
>結局『~のため』という大儀名文をを振りかざしても、それは自分の
>ためにやっていることなんじゃないかなと、感じていました。

うーん、ちょっと私の言いたかったことと違います。

私は社会人を始めて13年になります。
普段はビジネスをしていますから、『~のため』と思って行動しても
ビジネスの上では、心のどこかで見返りを期待していることがほとんどです。

しかし仕事を離れると、なるべく見返りを期待せずに「自分なりボランティア」
をこころがけるようにしています。なかなか思うようにできませんがね。


世間を知れば知るほどわかりますが、(自分も含めて)自分中心の私利私欲の人間
がほとんどです。「会社のため」「家族のため」などと言っても、結局は自分
本位の行動になっていることが多い。ムネオ君は国会議員ということもあり
有名になりましたが、身近にもムネオモドキの人間はけっこういますよ。


しかし、歴史を学んでください。
大人物であればあるほど、本当に「人のため」「国のため」に生きています。
無実の罪で牢屋にぶち込まれたり、さらには暗殺されたりすることもありますが、
それでも「他のため」に生きた結果、立派な人格と偉大な業績を残しています。

だから人並みのつまらん人生をおくりたくないならば、少しは「~のため」と
いう生き方も必要ではないかと思うのです。(この辺、かなり利己的かも)



>>『~のため』つまり利他的な行動というのは、自分では意図していなくても、
>>結果として全て自分のためになります。

しかし見返りを期待しないでいる、というのは本当に難しいですね。
心のどこかで有名になりたい、金儲けしたいという煩悩が渦巻いています。

見返りを期待しない利他的な行いのことを、東洋哲学では「陰徳」というのですが
見返りがあった時点で「陰徳」ではなくなっちゃうんですよね。

「陰徳」を積んでいくと自分も他人も幸せになれる、ということは理屈ではわかっ
ているのですが、実践がなかなか継続できずにいます。
    • good
    • 0

他者とわたしの間になぜ人は、区切り設けようとするのでしょうか?他者とわたしに区切りを持たせた考えで者を見、者を考えているとその範疇からぬけだせないのではないでしょうか?



区切りをなぜ設けようとするのでしょうか?
区切りを設けることによってなにを得ようとしているのでしょうか?


他者はそのままこのわたしです。かけがえのないわたしです。あなたはわたし、わたしはあなた。そして、あなたとわたしという小さな世界にとどまらず森羅万象、大きな世界―――宇宙そのものです。小さなものの集まりりによって大きなものをかたちづくり、大きなものは、小さなものによってつくられる。必要とし必要とされているかけがえのないもの。人は、一人では生きれない。あなたがいるからわたしがいる。ただそれだけ。


大切なものが何か?見えてきましたか?かんじてください。
あなたの中の大切なものを.....見失わないで。
    • good
    • 0

人のためにと思って善行を重ねる人でも、人のために行動した自分を評価してもらうか、もしくは自分はいい事をしたと自己満足するために行動しているのでしょう。


ですから、それ以上のものを変に期待すべきではないのでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q漢字の『吉』と上が『土』『口』の漢字について

こんばんは、私の名字には『吉』が入っています。
で、新しく印鑑を作ったので今まで使ってる通帳などの印鑑届けを変えに郵便局に行きました。
免許、保険書は上が『土』の漢字なのですが、小さい頃に習字の先生が『吉』の方がいいですねとアドバイスしてもらってから自分で記入するものには下が短い『吉』で何でも書いてきました(学校の名札、登録の印鑑なども)ここ30年近くになって、今までの通帳などの印刷は『吉』ですが免許や保険証は『土』のキチでなっているので、通帳なども土の方のキチに統一しないといけませんと窓口の方に指摘されました。
しかし、今まで1度も指摘された事がなかったのですが、今さら土に戻す気にもなれず...質問なのですが、免許や、保険証は漢字の吉は変えれるのでしょうか?
やはり全部下が長い土のキチに変えなくてはいけないのですか?
また、同じ吉が入ってる方は気になった事はないのでしょうか?!
ちょっと変な質問ですが良い解決方法があればと思い...
改名という程だいそれた事ではないとも思いますし、今はPCでも『吉』と打つと下が短くなってますよね?
それはどちらでも使っていいっていう事なのでしょうか?宜しくお願い致します。

こんばんは、私の名字には『吉』が入っています。
で、新しく印鑑を作ったので今まで使ってる通帳などの印鑑届けを変えに郵便局に行きました。
免許、保険書は上が『土』の漢字なのですが、小さい頃に習字の先生が『吉』の方がいいですねとアドバイスしてもらってから自分で記入するものには下が短い『吉』で何でも書いてきました(学校の名札、登録の印鑑なども)ここ30年近くになって、今までの通帳などの印刷は『吉』ですが免許や保険証は『土』のキチでなっているので、通帳なども土の方のキチに統一しな...続きを読む

Aベストアンサー

『土』キチは「俗字」ですので,「正字」である『吉』への変更は役所の窓口へ申請するだけで簡単に変更できたと思います。ただし,正字→俗字の変更はできないので元には戻せないことと,ひょっとしたら戸籍謄本には『土』キチを横線消しした記載が残るかもしれません。
また,「俗字」の人が「正字」を代用で使用してもいいはずですが(どちらをつかってもいい),そのことが周知されていないため,ご質問のような事態が起きるようです。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q役所や銀行で、書類の見本の名前の欄に『東京 花子』『 千葉太郎』『三菱

役所や銀行で、書類の見本の名前の欄に『東京 花子』『 千葉太郎』『三菱 太郎』とかありますが、外国でもそういうのはあるんでしょうか? 実際の例を知りたいです。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

カテは、その他社会より、地域情報か外国語の方がよかったですね。

アメリカでは John Doe ですが、イギリスのマグナカルタの頃から
使われているそうです。被告の場合、Richard Roe が使われます。
女性は Jane Doe 、子供の遺体は Precious Doe 、赤ん坊は Baby Doe
逆に本家イギリスは、現在 Joe Bloggs に変わっています。

英語だけでは、外国を語るには、物足りないですね。

フランス語では、ジャン・デュポン(Jean Dupont)、役所や銀行ではないですが
手紙の例文にあります。↓
http://ja.bab.la/%E4%BB%96%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%96%87%E4%BE%8B%E9%9B%86/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9/%E6%89%8B%E7%B4%99/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E/

ドイツでは、マックス・ムスターマン(Max Mustermann)などが使われますが、
同じドイツ語圏でもオーストリアは、ハンス・マイヤー(Hans Meier)とかです。

もちろん、役所や銀行などで、東京・千葉などの地名とかを使うのと同様
外国でも、地名の仮名を使うのもいくつかありますね。
オーストリアの Oesterreicher やスイスの Schweizer とか。
イスラエルの Israel Israeli は、ガリレオ・ガリレイ方式で面白いです。


↓参考 URL
http://www.eigo21.com/etc/kimagure/z128.htm
http://fi.wikipedia.org/wiki/Matti_Meik%C3%A4l%C3%A4inen
(↑フィンランド語の Wiki に、各国の一覧があります。)

カテは、その他社会より、地域情報か外国語の方がよかったですね。

アメリカでは John Doe ですが、イギリスのマグナカルタの頃から
使われているそうです。被告の場合、Richard Roe が使われます。
女性は Jane Doe 、子供の遺体は Precious Doe 、赤ん坊は Baby Doe
逆に本家イギリスは、現在 Joe Bloggs に変わっています。

英語だけでは、外国を語るには、物足りないですね。

フランス語では、ジャン・デュポン(Jean Dupont)、役所や銀行ではないですが
手紙の例文にあります。↓
http://ja.bab.la/%E4%BB%9...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q資本主義って、結局、「資本家のための経済システムで資本家しか得しない。」のでは?

資本主義って、結局、「資本家のための経済システムで資本家しか得しない。」のでは?

今思った^^

Aベストアンサー

社会主義が滅びて体制間競争が無くなったのが、資本主義が堕落していく大きな要因になったのだと思います。
きっと東西冷戦時代の労働者のほうが今よりは幸せだったのでは?
といっても私はまだ産まれてなかったけどw

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q『様』と『御中』

郵便を出す時に、個人なら『様』で会社なら『御中』を書きますが会社名と個人名がある場合、御中と様の両方を付けますか?
私は学生の時、「御中も様という意味なので二つ付けたら様様になってしまうから個人名が付く場合御中は省く」と習ったような気がしてずっとそうして来たのですが結構、御中と様の両方を付けてる人がいるので詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが習ったことが正解で、世の中には間違っている人がいてそれがあなたを混乱させているのです。

個人なら様で結構です。
ただし、役職名を書く場合は「部長 ○○ 様」というように役職を先にもっていかないといけません「○○ 部長様」は誤用です。

団体はおっしゃるとおり御中を使います。
○○部や○○課がそのあとにつく場合は、○○部御中や、○○課御中となります。

また担当者宛で、その氏名がわからない場合は
「ご担当者様」となります。

いずれにしても様と御中は共存しません。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q『左より』『右より』の意味がよく分からないです

市民メディア「オーマイニュース」が、『左より』ではないかという記事がありました。

「左より」ってどんな傾向なのですか?


(以下J-cast引用)
オーマイニュースは、そもそもどういう立ち位置なのか。客観報道を装いながら、実は『左より』の記事になっているのではないか。

Aベストアンサー

中央をどの立ち位置に考えるかによって微妙に変るでしょうが、

「左より」という表現は、穏健的な左翼的思想を持っている。という程度に解釈すれば良いでしょう。
ですから「右より」と言えば、穏健的右翼的思想を持っている。

別な表現で言えば、中道右派とか中道左派とかとも言うかな。

右と左をもっとちがった表現で言えば
復古派と開明派
保守派と進歩派
王党派と市民派
といった表現になるかな。

「オーマイニュース」は、韓国で既成のマスメディアに対抗するまでに成長した、市民の草の根のメディアなので、そういう意味では市民派=左よりと、受取るヒトもいるんでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報