電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝の洗濯機、AW-601GPを使用しています。
1ヵ月半前ほどから、洗濯からすすぎ時の排水のときにカタカタと小さな音が出始めて、排水および、脱水が出来なくなりました。
排水コックのワイヤーを引っ張ると排水は出来ますが、脱水は出来ません。
排水弁らしきゴムを掃除してみましたが、状態は変わりません。
すすぎや脱水を単独で行うことも出来ません。
洗濯のみ可能です。

もし、お分かりになる方がいらしたら、自分で直す方法を教えてください。
もしくは、どこが悪いのか、修理をするとどれくらいの金額になるのか教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これは排水弁が開いていない状態ですね。

結論を言いますと
>排水コックのワイヤーを引‥

このワイヤーを引っ張る部品を『排水弁モーター』と言いますがこれが動作不良になりますと排水や脱水モードに切り替わらなくなります。

その結果おっしゃるような症状が出るわけです。
お近くの東芝ストアなどで『排水弁モーター』と注文してみてください。

交換時には洗濯機を横倒しにすると良いですよ。
またこの部品には3本の線が繋がっていると思いますが交換の時位置関係を間違わないように気をつけてください。

道具としてラジオペンチとプラスドライバーが必要です。狭い所なので怪我などに気をつけてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり排水弁モーターですか・・・

洗濯機の中って、狭いですよねぇ・・・
今は、背後の鉄板をはずしてあるので、気をつけて、覗いてみます。

ありがとうございました。