単二電池

始めまして。ヒデという者です。以後宜しくお願いしますm(_)m

早速ですが、質問をさせて頂きます!

10月で18の高校を中退した野朗です;

これまで免許代を貯めていて、10月に免許を取ったら仕事を探したいと思ってます!

そこでなんですが、学歴不問でパソコン系の仕事につければいいんですが、やはり中卒では難しいと思ってます;;

それで今から徐々にWEBデザイナーに必要な能力?を身につけていきたいと思っています。

無料ソフトでWEBデザイナーに必要な能力を付けれるソフトはあるでしょうか??

またWEBデザイナーになるには何と何と何が必要なんでしょうか??

あと周りと競うには資格も必要かなと思うんですが、WEBデザイナーで持ってていい!と言う様な資格はあるでしょうか??

とにかくWEBデザイナーの事を色々と知りたいです!

周りに詳しい人もいないし、ココだけが頼りです(何

宜しくお願いします。

ちなみに今出来る事は

パソコンHP
駆け出しで右も左もわからない状況です^^:

携帯HP
WEBデザイナーには関係ないですが、一通りの知識はあります。一日2000HIT(いい時)ぐらいのHP は作った事あります^^;

パソコンはXPです。

A 回答 (9件)

がるです。

大変失礼ながら。

> >デザイナが口をそろえて言うのが「紙媒体の経験がないとねぇ」というお話です。
> >ebでは誤魔化せるところも紙だと誤魔化せないので。一度は、きちんとある程度の深さまで、DTPを学ばないといけないそうです。
> それってダメなWebデザイナの良い例です。
私が知っている、複数の「それなりに高い金額を取るデザイナ」が口をそろえていっている話なのですが。
彼らに曰く「きちんと詳細まで作りこむことが出来た上で"Webでどこまで大雑把に出来るのか"という部分が一つ」あるそうです。
無論、紙にはないWeb特有の世界というのもあって、それを学ぶことは当然のように前提ですが。

> 良い例がフラッシュでページ全体を作って
> 見た目だけにとらわれてユーザアビリティーや
> SEO対策ができないへっぽこデザイナが良い例です。
…そのような三流のデザイナを基準にされてもこまるのですが。

一応「経験者」で書いてありますが、それは「デザイナではないから」であって、エンジニアとしては専門家ですし、デザインの専門家達との交流も多々ございます。
そういった、それこそ「1Page10万単位で」お金を取れる二桁の人数のデザイナから聞いた話ですので、それなりの信憑性はあると考えております。

あと、学歴も関係ないです。知っているかぎりでも色々な学歴の人がいますから。
# ただまぁ「デザイン系の専門学校に行って知り合った"友人達に"多くの刺激を受けた」って話は聞きますが。…学歴というよりは人脈、ですかねぇ?

で、無料ソフト云々に関して。
最終的に必要なソフトが、DreamweaverであったりPhotoshopであったりIllustratorであったり、というのは事実です。で、高いのもまた事実です(苦笑
ただ、こういったものを「なぜ」使うのか。使うことによって「どんな」メリットがあるのかを学ぶために、まず「無料のもっと雑なつくりの」ソフトを使って体感することは、ちょっと回り道かもしれませんが、相応に意味があると思います。
そのためにも、たっぷりの「知識」が必要になります。この辺はまぁぶっちゃけ「お勉強」なのですが。

正直なところ、質問者さんの選ぶ道は多分茨の道です。でも、お礼の文章など拝見しているととても頑張ろうとしてらっしゃいますし、それは非常に重要だと思っています。
で、同じような「茨道を歩もうとしている人」も、きっと一杯いると思うんですね。

「わが前に道はなく わが後ろに道がある」

どうせなら、同じ道を行く今後の方々の目標になるくらいの素敵なデザイナさんになってください。
で…いつかお仕事で組むことができればとても嬉しいと思います ^^
    • 0
この回答へのお礼

ガルさん。色々な事を教えてもらって今頭パンク状態です(笑

一つ一つよく見て調べていきたいと思います^^

>いつかお仕事で組むことができればとても嬉しいと思います ^^

はい!ぜひご一緒させてください!m(_)m

まあ。そこまでのレベルになれるかわからないですが・・・^^;

ホント時間を割いて真剣にコメントしてくれてすごくうれしいですよ;;

回答有り難うございました!

>私が知っている、複数の「それなりに高い金額を取るデザイナ」が口をそろえていっている話なのですが。

自分の会社はDTPとWeb完全分業。
DTPの人がWebやることもないし
その逆もなし
DTPとWebではデザイナとしても畑が違うので
完全分業。
自分はシステムとデザイン(Web)両方をやる人間ですから
わかります。
高い金額を取るデザイナ=優秀とは限りませんからね。
金額ではなくて能力で者を見た方が良いですよ。
安い金額でも高い金額を取るデザイナより優秀な
人はたくさんいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あの。ココは自由に雑談する掲示板ではないですよ?

>高い金額を取るデザイナ=優秀とは限りませんからね。

いや。優秀だからその地位にいる事が出来るのではないのですか?

本当に優秀な人ならおのづと地位は高くなります。よって金額も高くなります。

では優秀ではなくて地位の高い人はなんですか?それゃ親のコネとかで地位高くなる人もいると思いますけど、地位が高い=色々と仕事を成功させてきた。また周囲から尊敬されるような人なんじゃないですか?

>逆に収入が低く能力が高い。

それはただの変人でしょう。
何かかけてるからその地位にいるんですよ。本当に優秀な人はおのづと上の地位に行きます。

実は貴方がそうなんじゃないですか?

あたかも全て知ってるかのように物言って、回答者さんにまでもなんか言ってるし。

悪いですが、俺に何言ってもいいけど回答者さんになんか喧嘩売ったりしたら許さないすよ?^^

もう貴方のコメントはいらないですからね。

ちょっときつい事を書きますね。

>無料ソフトでWEBデザイナーに必要な能力を付けれるソフトはあるでしょうか??

無料のソフトで手に入る能力と言うのは所詮、無料の価値しかないんですよ。
無料のソフトなんて誰でも手に入れられるわけだからそれで得られる知識や能力なんて所詮ほかの誰にでも身につけられる能力なんですよ。

社会に出ればわかってきますが、知識を身につけるというのは全て自己投資です。

100万のソフトを買えば、確実に100万稼げるとは限らないけれど、
それを入手しえられる知識というのは100万円分の価値があります。
(だって、100万出さなきゃ手に入らない知識や能力だから)

無料のソフトでも、それを上手く使って活用するノウハウを蓄積すればそれは無限の可能性はあるけどね。

それにね、Webデザイナーの仕事に限らず社会にある仕事は全てノウハウが全てです。

そのノウハウを無料で誰かに提供するほど世の中は甘くなんてありませんよ。
そのノウハウを提供することによって自分の仕事を少なくするなんて誰がやりますか?
社内での技術の提供ならまだしも、見ず知らずの誰かに教えるなんて誰もやりませんよ。

たとえどんなに高いソフトでも、自分がその業界で本気でやっていく気があるのならば、将来への投資だと思って最低限でいいから購入するべきですよ。
それを使って、自分自身のノウハウを蓄積すればそれを使って商売をすることができます。

>>WEBデザイナに資格は必要ない
>
>ないよりマシでしょう。人よりなにかできると言うのはでかいのでは?

Webデザイナに限らず、IT業界は頭でっかちは要らないんですよ。
知識だけはあるけれど技術がぜんぜん追いついてきていない人なんてはいて捨てるほど居ます。
それこそ、大学や専門学校を卒業した子で資格を持ってるから試してみたら実はぜんぜんダメだったっていうのが多すぎるんですよ。

技術があるからこそ、知識(資格)を持っていて初めて役に立つんですよ。

更に、
>勉強は嫌いなんですが、パソコン系統の事は好きなのでそっちを勉強していきたいと思います!

好きなことは、趣味にとどめて仕事にしないほうが良いよ?
と言うアドバイスはさておき

ん~・・・
あなたはWebデザイナーと言う仕事をどういう風に理解してますか?

ただHPを作ればいいとだけ思ってますか?

それならばやめたほうが良いですよ。

Webデザイナーの仕事は

いかに作ったHPの商品をよく見せ、企業のイメージアップにつなげるか

この一言につきるとおもいます。

PCの知識しかない人に、洋服を格好良く見せろって言ったって一朝一夕にはいかないでしょ?

深く知る必要は無いけれど、さまざまな知識に精通する必要性っていうのがあるんですよ。

そうすれば、その知識を組み合わせて新しいものを作ることもできるし
綺麗に見せることができることもあるんですよ。

色々書きましたが、さまざまな方法で色々と調べてWebデザイナーがどういうものなのか?と言うのを覚えてみるのが良いかもしれませんね。

今ならば、ある程度の技術があれば派遣社員としてWebデザイナーの仕事を学べる機会もあります。
正社員ではないので給料は安いですがノウハウを会得できると言う最大の利点もあります。
色々がんばってみてください。

http://www.wd-susume.com/index.html
http://www.it-work.jp/web-designer/
    • 0
この回答へのお礼

yuiさん始めまして。

>勉強は嫌いなんですが、パソコン系統の事は好きなのでそっちを勉強していきたいと思います!

こう書きましたが、WEBデザイナーに必要なら多ジャンル勉強しますよ^^昔から数学とか国語とか勉強全般が嫌いだったんですよ^^;
でもWEBデザイナーのための勉強はちゃんとやる気でいます。
これは面倒とかそういう物ではないです。
WEBデザイナーになってメシを食って行きたいから勉強するんです。
目標があるから。

学校の勉強はやればそりゃできますよ。けどプリント暗記して終わり。将来使わないような国語の単語、数学の計算。

これをやる気になれますか?

将来パソコン関連の会社に入りたいのに意味ないと思いませんか?一般教養は必要だと思います。

けど中退して会社入って問題なくやっていければ三年間の高校生活は関係なくないですか?

入って。高校での教養が必要と自分で思った。上司で指摘され会社をクビになったのなら、皆さんの助言どおり一般教養は必要で定時制通って高卒の資格とります。

>ただHPを作ればいいとだけ思ってますか?

いいえ^^;yuiさんの言っている通りいかに会社をアピールできるかとかもちゃんと考えてますよ~;;

周りとの連携も必要だと思うし、会社の担当の人などに営業もやるんだろうなとかも思ってます^^;

yuiさんはキツイ事言ってるんですが、明らかにtontonさんとは違いますね。
まったく怒りの感情がわいてきません(何

キツイんだけどちゃんと考えてくれてる?!的な感じで^^;

回答有り難うございました。

参考にさせて頂きますm(_)m

>まあどちらでもいいのですが、俺の聞いているのはWEBデザイナーに必要な能力、能力をつける事ができる無料ソフトなどです。

ない。
プロのデザイナは高価なソフトを使っている場合が多いです。
Dreamweaver
Photoshop
Illustrator
メモ帳だけでもできるけどプロとして効率を考えると
いちいち全部をhtml手書きなんて効率悪すぎる。
それとソフトの使い方も覚えないとね。
Photoshop
Illustrator
は使いこなすのはプロでも難しいくらいですから
無料でなんて無理です。

>>社会人として一人前になること自体無理
>これに至ってはもう中傷の領域です。貴方はどう思っているかしりませんが、言われた側が傷つけばそれは中傷です。
どうしてこう書かれたか理解できないのですか?
>それは興味のない分野だけです。興味のある分野はちゃんと勉強してます^^;
社会人としてこんな事が許されると思っているんですか?
興味なくても仕事なら勉強しないとダメって事すら
わかりませんか?
プロとしてWebデザイナはお遊戯ではありません。
仕事です。
だからWebデザイン以外の事もしないといけません。
それには勉強も必要でしょう。興味がないからと言って
勉強から逃げるわけにはいきません。

質問者の質問内容自体
>俺の聞いているのはWEBデザイナーに必要な能力、能力をつける事ができる無料ソフトなどです。
これは前に「ない」が答えですから

>またWEBデザイナーになるには何と何と何が必要なんでしょうか??
これに答えているに過ぎません。

Webデザイナになるには質問者の甘えがいらなくて
厳しいWebデザイナといっても一人の社会人として
の常識や厳しさが必要だと説明しているんです。
(質問者はここがもの凄く見ていないので)
    • 0
この回答へのお礼

キツイ言い方ですが、参考にさせて頂きます。

まあ色々言いたい事があるんですが、長くなるのと言いたい事がまとめられないのでコメントしませんね^^;

ですが一つだけ。

俺の人生全てを把握していないくせにもっともらしく甘えてるとか、勉強できない人間にWEBデザイナーは無理とか言ってんじゃねよ。

貴方のWEBデザイナーの情報はありがたく頂きます。
ですが、貴方の馬鹿にしたような説教は一切参考にしません。

人を馬鹿にしていたら、貴方もいつかは人に馬鹿にされます。そういう気がしますね俺は。

高校を退学したのにはいろいろな理由があるでしょうが

例えば
・人間関係でだとすると
その程度の事でだとすると
Webデザイナどころか社会人として
コミュニケーション能力などにかけているだろうし

・勉強について行けなかっただと
努力する能力がなし
受験では合格しているんですから
その学校での最低限の学力はありとして入学しているのに
その後のがんばりが足りないからついて行けないのは
本人の努力不足

・私立だとしたら金銭的にとかだと
Webデザインの勉強は金かかりますよ。
本を買ったりそれどころかプロが使うツールを
そろえるだけでも10万以上かかります。
最初はメモ帳でhtmlやcssの勉強でも良いですが
その後のデザイン主体の勉強に写ったときにソフトが
いります。
プロとして勉強するなら
画像編集としてPhotoshopは必ず必要ですし
Illustratorもあればなお良いです。
さらにWebデザインそのものはやはり
プロとして勉強するならDreamweaverも必須物に近いです。

で総合的な問題だけど
・高校を中退するような中途半端に者を投げ出す人が
長続きしないですぐやめるんじゃない?とやも割れてる可能性大

>周りと差をつける事ができれば採用される事もあると僕は思ってます
デザインの勉強をまったくしたこと無く
勉強嫌いの質問者にできますか?

>そのためにパソコンの資格などを取り専門卒、大卒と競いたいなと思ってます!
Webデザインでまったくもって必要ない

>それは興味のない分野だけです。
じゃWebデザイナは無理ですね。
というか社会人として一人前になること自体無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

俺が聞いているのは、貴方による無理、無理、無理の言葉ではないです。

貴方がどれほど優秀かどうか知りませんが、貴方はWEBデザイナーのエキスパートなのですか?

そして貴方はWEBデザイナーとして高い地位を築いているのですか?

まあどちらでもいいのですが、俺の聞いているのはWEBデザイナーに必要な能力、能力をつける事ができる無料ソフトなどです。

どこにも貴方には無理。などを書いてほしいなんて書いてないです。

>WEBデザイナに資格は必要ない

ないよりマシでしょう。人よりなにかできると言うのはでかいのでは?

>社会人として一人前になること自体無理

これに至ってはもう中傷の領域です。貴方はどう思っているかしりませんが、言われた側が傷つけばそれは中傷です。
罰せられます。社会人の貴方がわからないのですか?

一人前でもない人にお前は一人前になれないと言われましてもどう対処したらいいのかわからないですね。

あと一見質問に答えてくれてますが、俺に対しての中傷言葉があり多々あり。

質問内容とズレているんじゃないですか?

今後一切コメントいらないですから。

もしまた中傷的なコメントを書いた場合Googleに問い合わせますので。

>デザイナが口をそろえて言うのが「紙媒体の経験がないとねぇ」というお話です。

>ebでは誤魔化せるところも紙だと誤魔化せないので。一度は、きちんとある程度の深さまで、DTPを学ばないといけないそうです。
それってダメなWebデザイナの良い例です。
紙媒体と混在するDTP上がりのWebデザイナは
いろいろな意味でWebデザインを勘違いして
ダメな方向に持って行ってしまってそれが
良いと新たなデザイナもそれをまねします。
良い例がフラッシュでページ全体を作って
見た目だけにとらわれてユーザアビリティーや
SEO対策ができないへっぽこデザイナが良い例です。
HTMLすら読めない紙媒体出身のWebデザイナ
すらいますからね。
紙は見た目が固定ですが、Webは解像度
ブラウザと人それぞれ千差万別と見た目が
変わってしまいます。DTP出はそれを固定するのに
フラッシュを作ってしまう様な人すらいますから
CMYKとRGBと言う色に関する基本から違いますから

WebとDTPはまったく別畑のデザイナと考えた方が良いです。

>無料ソフトでWEBデザイナーに必要な能力を付けれるソフトはあるでしょうか??
メモ帳

もっとも中卒だと無理な仕事だと思いますよ。
特に
>勉強は嫌いなんですが
なんていっているレベルだと
    • 0
この回答へのお礼

うーんますます難しい世界だなと改めて感じました^^;

>中卒だと無理な仕事だと思いますよ。

なぜですか?中卒イコール無理と決まったわけではないと思います。
それは専門卒、大卒に比べたら採用基準はとてつもなく低いでしょうが、独学やアルバイトなどを通して十分に知識をつけ即戦力とまでいきませんが、周りと差をつける事ができれば採用される事もあると僕は思ってます。

そのためにパソコンの資格などを取り専門卒、大卒と競いたいなと思ってます!(悪魔で目標ですが・・・)

>勉強は嫌いなんですが、なんていっているレベルだと

それは興味のない分野だけです。興味のある分野はちゃんと勉強してます^^;

tontonさんの意見が正しいと思います。高卒くらい世間の一般常識ですからね。
高校も卒業できてない奴でWEBデザイナーなんて無理。

でも中卒=WEBデザイナーが100%無理。

はないと思います。だから俺は人並み以上にパソコンの知識、WEBデザイナーなどの知識、パソコンに関わる様々な資格を取って学歴ではなく個人の能力を認めてくれる会社に入れたら最高だな!と思ってます^^;

まあわけわかんない事言ってるかもしれませんが、少しでも俺の気持ちをわかってくれたらうれしいです。

がるです。

んっと…いやまぁ「自分で調べる」のが大切ではあるのですが、ヒントとかエッセンスとかをほんのちょっぴりとだけ、入れ知恵してみます(笑

CSSは「Cascading Style Sheet」というものになります。文字のサイズとか色とか、そういった「デザイン的要素」は可能なかぎりCSSで記述することが好まれるのが昨今の流れなので、デザイナーさん的には非常に重要になります。

> DTP・・・・。なんだそりゃ始めて聞きましたorz
こいつはDesktop publishingの略ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP
をみると詳しくいろいろ~と載ってます。
Quark XPressとかInDesignとかPageMakerとかってソフトウェアがよく用いられます。

> 俺改めてなんにもしらねーんだなと思いました。
まぁ始めは誰でもそんなもんです。
知らないのが悪いのではなく、「知らないって事を知らない(「無知の無知」いいます)」のが一番まずいので。
今「知らないことがあるんだなぁ」って知ることが出来たのは、きっと大きいと思います。

是非是非、がんばってください ^^
    • 0
この回答へのお礼

CSS、DTP二つともかなり手強そうなやつらですが、ガルさんの助言を糧に詳しく学んで行きたいと思います!

ここの人達は皆さん赤の他人に心優しく接してくれて本当に感謝ですよ~(/_;)

これから根気いれてがんばって行きたいと思いました!ガルさん有り難うございますm(_ _)m

がると申します。

私自身はエンジニアなのですが、デザイナさんと組んでお仕事をさせていただくことが多いので、ある程度はお話も伺っているので。そんな立ち位置から。
なお、以下の話は「高いハードル」の話になりますので、結構内容も厳しくなります。が、まぁ、目標を低くしても仕方がないと思うので。

私が伺っているかぎり。全ての「一定レベル以上の」デザイナが口をそろえて言うのが「紙媒体の経験がないとねぇ」というお話です。
Webでは誤魔化せるところも紙だと誤魔化せないので。一度は、きちんとある程度の深さまで、DTPを学ばないといけないそうです。

後は、昨今はXHTMLとCSSの知識は不可欠かと思われます。

ですので、書籍でも、まずDTPについて学ばれてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

がるさん始めまして。

XHTMLは携帯でちょっと手を出したことあります(^^;DoCoMoの一部だけ背景色変えたくて(笑

CSSはよくわかりません↓調べて見たいと思います!

DTP・・・・。なんだそりゃ始めて聞きましたorz

俺改めてなんにもしらねーんだなと思いました。

DTP一度本などで調べてみたいと思います(^-^)

回答有り難うございましたm(_ _)m

厳しいかもしれないけど、

Webデザイナーの必要性って、
これからあまりなくなってくると思います。
それでもその職で稼ぎたいのなら、
どこかのWeb制作会社に入社されることを勧めます。
独学するより速くノウハウが身に付きます。
HP制作経験があれば、中卒でも雇ってくれるところはあると思います。
ただ、高校教育程度の基礎知識はちゃんと勉強しとかないと、
社会に出てから恥をかきますよ。
学校に行かなくても勉強はできるので、
若い今のうちに勉強もした方が将来道が開けると思います。
デザイナーになるなら、全てのことに精通してないとダメですね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

入社が一番いいんですね(x_x;)

勉強は嫌いなんですが、パソコン系統の事は好きなのでそっちを勉強していきたいと思います!

回答有り難うございましたm(_ _)m