アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですけどね。結局ヤフーオークションって儲かれば何してもいいのでしょうかね???
例えばオンラインゲームのハンゲームのアバター、あれはハンゲームの規約により売買は不可になっています。それでもヤフーの検索でハンゲームと入れればアバターが何点も出てきます。
他にはワーナーマイカル全国共通前売り券、これもワーナーマイカルの規約では転売は堅くお断りしていますとはっきり明記されています。こういう状況っていいのでしょうか?法律には触れていないため特にヤフー側は何もしていないようですが明らかに規約違反ですよね(アバターに関しては規約違反ですしワーナーマイカルに関しては転売禁止、オークションで売れば立派な転売行為ですからね)こういう状況っていいんでしょうか?謎ですよね。儲かるためなら法律に触れない限り何してもいいのでしょうかね?

A 回答 (8件)

#3 です

本来、ワーナーマイカルの転売禁止は購入者に対する物ですから、それを知った上でオークションに出品するのは購入者のモラルの問題で、出品されているヤオフク(ヤフー)の問題ではありません
それによって、他の購入者の方が不利益を受けた場合、その責任はモラルのない購入者だと思いますが

ただ、ワーナーマイカル等の企業がヤオフク(ヤフー)に対し、当方の規定では転売禁止なので、オークションに出さないようにして欲しい旨の、要望・要請・お願いがあった時に、それに応え削除するか何もしないか、どのような対応をするか

健全なオークション育成の為に、要望を受け入れて削除すれば(削除が追いつかなくてもその努力をすれば)健全な企業といえると思います

また、要望があっても、出品者の問題ですから、とゆうような対応をとれば、それだけの企業とゆうだけだと思います

ワーナーマイカル等の企業から、その様な要望なり要請なりなされているのでしょうか、
現状、どの様な状態にあるのかわかりかねます

なお、Yahooの連絡先は、代表で03-6440-6000

この回答への補足

>本来、ワーナーマイカルの転売禁止は購入者に対する物ですから、それを知った上でオークションに出品するのは購入者のモラルの問題で、出品されているヤオフク(ヤフー)の問題ではありません
それによって、他の購入者の方が不利益を受けた場合、その責任はモラルのない購入者だと思いますが
確かにおっしゃるとおりだと思います。ですが例えばの話、臓器や銃、麻薬など法に明らかに違反するものは出品者だけではなくヤフオク自体も犯罪幇助に当たるわけですよね。ですが規約に関しては個人のモラルで済む問題なんですよね。この状況って納得いかないですよね。
それに転売の事実をワーナーマイカル側が知って最悪の場合発券停止になった場合はどうなるのでしょうか?正規のルートで手に入れている当方なんかは誰を訴えるんでしょうか?そもそも訴えられるのでしょうか?ヤフーにはこの件に関して何度か問い合わせたことがあります。出品者の画像に転売は堅くお断りしています。とはっきり書かれた画像が存在する場合もありました。その事実を見てもヤフーは動きません。ワーナーマイカルの方針は”転売は禁止”でしょう。そうでないとわざわざ規約に書く意味がないですからね。ヤフーはそれを無視して法に触れないから転売の場を提供しているわけです。ですから質問のタイトル通り儲かれば何をしてもいいのか?ですよ。今回のことは出品者のモラルの問題ですがヤフーが転売の場を提供しているのも事実です。そうなるとヤフーはモラルなさすぎかと思います。
ちなみにワーナーマイカルにこの事実を言ったことはないですね。毎月、月末と真ん中にヤフオクだけで40件以上出回ります。オークションはヤフーが全てではないですから(他をやっているわけではないので把握しきれてませんけど)報告したらどうなることでしょうか。他のオークションで件数があまりにも多いと発券停止になってもおかしくないので報告できないですよ。

• 0
この回答へのお礼

そろそろ質問を締め切ることにしました。今回はポイントはありません。考えに同意できる回答はあったのですがその方につけてしまうとひいきしているみたいで嫌なのでポイントはなしにしました。ご了承ください。ヤフーがひどい企業だってことは事前からわかってましたけどここまでひどいと引いちゃいますね。皆様回答ありがとうございました。

No.6さん

企業情報は載っていますが……^^;

ヤフー本家とヤフオクは同じですよ。
BBはソフトバンクが運営で、違う会社ですので、オークションには関係ないかと思いますが。
街中で勧誘してるのもソフトバンクであってヤフーではありません。

違法を放置するとは言いますが、実際オークション消されてる人も多数存在することは確かですよ。
出品する側のモラルにも問題あるんじゃないですか?

参考URL:http://ir.yahoo.co.jp/jp/profile.html

この回答への補足

違法を放置しているとは言っていません。それをすれば発覚した場合犯罪幇助でしょう。出品する側のモラルにも問題はあると思います。ですがヤフーオークションにもモラルがあるのでは?単純に言えば規約違反幇助ですよね。ただこういう罪はないのでヤフーが責められるわけではありません。ですがそれをいい事にヤフーは儲けるためほったらかしていますよね。こうだとヤフーはモラルが無さすぎだと思うのですが・・・。

• 0

#4です。

お間違えのないように書いておきますが、質問者様への回答は別として、#5様のおっしゃるとおり、ヤフーは、筋金入りの悪徳企業というのは申し上げたおきます。

出品手数料値上げ(3%→5%)で、告知は小さめにしてたので、相当腹が立ってますが、何より、他の人から聞いてハッとしたのですが、

ヤフーは、連絡先住所が、どこにも書いてありません。(少なくとも、ヤフー本家とヤフオクとBBには)

連絡は、全てメールとか言うのはいいですが、住所を載っけてないというのに、なにやら怪しさを感じざるを得ません。
    • 0

発行しているところの規約に違反しているのであれば、それは発行しているところが対策を取るのが筋です。

別に法律に違反しているわけではないし、そういう物の売買が悪徳行為だとも言えないでしょう。
(どちらかと言えば規約の方がどうかと...)
それをヤフーに言うのは更に筋が違うと思います。
あんまり五月蠅く言うと、都合で使えなくなったような物を捌くことができなくなります。
ただしダフ行為は取り締まっても良いと思いますが。

あなたの話が筋違いだなと思うのは、明らかな違法行為の取り締まりがまず先で、次に迷惑ヤローの取り締まりでしょう。
違法ではないがどうしようかというものの取り締まりは、やるにしたってその後のような気がします。
如何でしょう。

ただし、
ヤフーは儲かりさえすれば良いと思っているのはほぼ間違いないでしょうね。
違法行為や詐欺師を野放しにしています。
プレミアム会員費が100億入ってくるそうです(確かめてはいませんが)。
それに対してヤフオクの削除隊はたったの百数十人。(ヤフー発表)
これでは最初から取り締まれるわけがありません。
人数をかければ取り締まれますので、削除が間に合わないというのは言い訳にも何にもなりません。現に街には赤服の勧誘部隊がうようよいます。
この間の落札手数料の値上げでは、「今までは24時間以内の削除ができませんでした」などと話をすり替えていますが、みんなが言っているのは何週間何ヶ月にも渡って違法出品を放置していることで、24時間以内の話ではないのです。
それだけではなく、サポートを殆どしていない、例えば出品削除の理由は一切言わない。
筋金入りの悪徳企業です。

法に触れない限り何でも良いと言うより、法に触れていることを平気で放置しているし、もはや犯罪幇助のレベルでしょう。
ちょっとお話の全体構造が違っているような気がします。

仰るような出品物、じゃぁ値が付かなかったら、発行元はもっと悲しいでしょう。(笑) 売れるうちが華です。
(10年前、乞食にルーブル札を渡したら、「なんだドルじゃなくてルーブルか」と言って捨てられたという笑い話が..。)

この回答への補足

確かに当方が口を出す問題ではありません(まあですからここへの投稿レベルで止めていますのでね 本当に解決したいなら発券先なりに連絡しますので)法律に触れていないため確かに方法としてはいいのかもしれないのですがもし仮に発券先が転売をしている事実を理由に発券停止やアバターに関してもプレゼント禁止という枠を作ってしまったらどうなるのでしょうか?それ次第ですよね。当方はまともなルートで両方とも入手しています。ですが一部の不法者(というより規約違反者)のせいで禁止になったら?まともなルートの当方達はどうなるのでしょうかね?犯罪なら犯罪幇助がありますが規約の場合は?そう思ったしだいです。事実あまり現実見がない話ですが100%ないとも断言できないので質問してみました。ワーナーマイカルの場合、自分の会社と提供しているところに割引券を販売しているわけでしょう。それがオークションを介して誰でも手に入れれる状況になっているわけでしょう。そうしたらワーナーマイカルはどう思うか?でしょうね。何の得にもならないと感じて発券停止、ハンゲームに関してもそうです。アバターのプレゼントの欄を消してしまったら?そういう場合って本当にどうなるのでしょう?それだけですよ。

• 0

ヤフオクサイドで、出品禁止物は明示されてます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …

双方とも、発行元の規約には反しても、ヤフオクの規約には違反してませんし、法律にも違反してませんから、何の問題もありません。

私は、本当に転売させたくないなら、もっと高度なセキュリティをもうけて、発行元が本腰で対策を練るべきだと思います。 でも、サッカーのワールドカップで、転売不可とかいいながら、あれだけ転売されてましたが・・・
    • 0

基本的には、法律に反しなければOKなんじゃないですか

個別企業の規約なんか気にしてませんよ
(それは出品者の問題でしょう)
現在の不都合など、法的に問題が無ければ変えるつもりは無いんじゃありませんか
No.2さんの言われる通り参加者任せなんでしょうね

そんな、ヤフーなんですから
    • 0

結論から言いますと数が多すぎてチェック出来ないと思いますよ。

ただ、ヤフオクは個人取引が前提なので法律が適用する範囲が限られて居ると思いますよ。(友達に譲ったの延長だと思えば良いかも?)
もう1つ、ヤフオクには違法性がある物は報告する項目が有ります。(下記参照)
今まで、3回報告しましたら3回とも「停止中」に成りましたよ。(勿論、取引して違法性を感じた件名)
参考まで

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html
    • 0

ヤフーは自分の所への手数料収入が大きい為、見てみぬふりをしています。

建前で監視して、建前で少しだけヤフーとしての規約違反品を削除してるだけです。ワーナーマイカルの規約なんて全く気にしていません。
    • 0