人生のプチ美学を教えてください!!

弟のパソコンの話なんですが、
初めの接続設定を
素人の知人にやってもらったとのことでした。
ちゃんと正常につながっているか
判断をお願いします。ADSLです。

パソコンを起動するとダイヤルアップの画面がでてきます。ダイヤルアップの画面は無視して
画面のお気に入りの下あたりにある、接続
と書いてあるボタンまでマウスを持っていき
クリックして接続します。

パソコン起動時にすぐに自動で接続したいのですが
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。

補足(お礼)を頂き有難うございます。

プロバイダがOCNと言うことでしたら、No.3に貼り付けたURLを参考に、一度、再設定してみて下さい。(我が家もOCNです。)

>IP電話は契約はしてるけど電話機を買うのが面倒
だというので、利用していないようです。⇒現在、ご家庭には固定電話がないと言う事で宜しいのでしょうか? 固定電話があれば、別に新たに電話器を購入する必要はありません。そのままIP電話として使えます。

IP電話を利用しないで、PPPoE接続設定するのでしたら、こちらをご覧下さい。⇒http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=9 …

取り敢えずはIP電話も設定だけしておこうかと言う場合はこちら⇒http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/support/modem/NV …

↑のURLから、ADSL回線が電話共有型か、ADSL回線がADSL専用型かを選択して、進んで下さい。

フレッツスクウェアを利用されているのでしたら、フレッツ接続ツールで再設定した方がいいかもしれません。(上記URLから再設定しても、あとでフレッツスクウェアへの接続設定は可能です。)

もしこれでうまく行かないようなら、OCNのサポセンに問い合わせて下さい。その方が、早く解決すると思いますし、何度もお手を煩わすこともなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかなりそうです。

電話の固定器あります。
IP電話機を新たに購入するものだと思ってました。
とりあえず一度質問を締め切らせていただきますね。

お礼日時:2006/09/08 02:56

No.3です。

補足を頂き有難うございます。

ADSLモデムがNVIIIと言う事ですが、プロバイダはどこでしょうか?(フレッツはNTT西ですか? 東ですか?)

いずれにしろ、このモデムにはルーター機能があります(Hubポートはなし)ので、フレッツ接続ツールを使用しないで、PPPoE接続設定が可能です。(OSがWinXPの場合のみ、他のOSでしたら、フレッツ接続ツールが必要となります。)

プロバイダが分かりませんので、HPを探せません。一度、プロバイダのHPからフレッツADSL接続設定(モデムNVIII)について、書かれていないか確認してみて下さい。(こう言う場合、プロバイダに聞くのが一番です。)

もし、再度補足を頂けるのでしたら、プロバイダ、IP電話を利用しているかいなか、PCのOSは何か、NTTは西か東か、この4点を教えて下さい。

それから、もし、ご自分で設定可能でしたら、一度、フレッツ接続ツールをアンインストールした上で、再設定しなおしてみて下さい。(自信がなければお薦めしません。)アンインストールから再設定の方法はこちらをご覧下さい。⇒http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/support/uninstal …

これはOCNのHPからの物ですので、質問者さんのプロバイダではないかもしれませんが、これと良く似た内容が質問者さんのプロバイダのHPに掲載されていると思いますので、一度、探してみて下さい。

根本的なアドバイスにはなっていなくて、申し訳ありませんが、上記4点、再補足いただければ嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道なので東です。
XPを使ってます。
OCNです。
IP電話は契約はしてるけど電話機を買うのが面倒
だというので、利用していないようです。

お礼日時:2006/09/07 23:07

No.1です。



ブラウザはIEで、ネット回線はフレッツADSLだと言うのは分かりましたが、プロバイダはどこでしょうか? 差し支えなければ教えて下さい。

また、出来ればADSLモデムの型番もお分かりでしょうか?

モデムとPCを直接接続されていると言う事ですが、モデムにルーター機能が搭載されているのでしたら、フレッツ接続ツールは必要ありません。(質問者さんのお宅では複数のPCをお使いで、それぞれインターネット接続している環境=LANとなっているのでしょうか?) その辺も併せて補足頂ければ、回答が導き出されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADSLモデムNV3 と書いてあります。
インターネットをしているパソコンは
これ一台です。

お礼日時:2006/09/07 15:22

きっと無条件でダイヤルしていると思いますので、


IEをお使いでしたら、メニューバーの[ツール]→
[インターネットオプション]→[接続]を開いて
「ネットワーク接続が存在しない時はダイヤルアップする」
にチェックを付けて下さい。これにチェックを付けることにより、
以前の環境では、従来通りにダイヤルアップのダイアログが表示され、
今のような環境ではすでにLAN経由でADSLに接続しているので
ダイヤルアップ接続の画面が表示されないようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IEを使っています。
「ネットワーク接続が存在しない時はダイヤルアップする」
これをやったんですが、ダイヤルアップの画面が
でてきました。
ひょっとしてフレッツスクエア接続というのが
何か原因になっているのかも、とも思ってます。

ADSLモデムから直接ケーブルでノートパソコンにつないでいるのですが、なぜかダイヤルアップの画面がでてくるんですよね。

お礼日時:2006/09/06 13:07

ブラウザはInternet Explorer(以下IE)でしょうか?



一度、IEの「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「接続」タブと辿り、その画面内にある「ダイヤルしない」にチェックが入っているか確認して下さい。(チェックがなければ、チェックを入れて下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEです
ありがとうございます

お礼日時:2006/09/06 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!