アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、子供が生まれます。
男の子です。
名前は、『そら』と付けたいのですが、単純に “空” 以外に、当て字も含め、良い漢字は御座いますでしょうか?

お知恵を頂けたら幸いで御座います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。


ご出産、おめでとうございます。(__)

実際に、名前に使われているものを検索して見ました^^
他の方と重複しないものをピックアップしたつもりですが、既出でしたらゴメンナサイ。

葵空
夏空
空華
空楽
空桜
空想
空羅
空来
空龍
空良
宗楽
初羅
星空
星宙
青雲
青空
塑羅
楚良
疏羅
礎礼
素楽
素笑
素羅
素良
創来
双羅
奏音
奏楽
奏響
奏空
奏羅
奏良
爽楽
爽空
爽来
爽蘭
爽良
想空
想羅
想来
想蘭
想良
想來
早空
蒼羅
束幸
大空
宙羅

天海
天来
天嵐
虹色
美空
碧空
碧宙


琉星
颯楽
颯空
颯来
颯良
    • good
    • 45

私の甥の名前は「大空」です。


「大地」という名前があるなら「大空」があってもいいだろうということでつけたそうです。

「天空」って子もいますよ。
    • good
    • 5

「そら」「ソラ」「空」「旻」「宙」「曾良」「楚良」「曽良」「相良」「曾羅」「曽羅」「霄」「穹」

    • good
    • 8

「そら」とは岩波古語辞典によれば「何にも属さず、何ものもうちに含まない部分の意。

転じて、虚脱した感情。さらに転じて、実意のない、あてにならぬ、いつわりの、の意」という、ろくでもない意味の代表みたいな語です。

ようするに一番よく似た言葉は、うそ、ってことです。

しばらく前に我が子に悪魔と命名しようとして頑張った馬鹿がいましたが、それに似た愚行を犯されようとしていらっしゃる、と指摘しておきます。
    • good
    • 4

当て字なんですが私の知り合いにソラがいます。



・大空
・宇宙

大空や宇宙でそらと読むのは素敵だなぁと思います。
    • good
    • 3

曾良(松尾芭蕉の弟子)



私だったら

が好きですね。
    • good
    • 1

 おめでとうございます。



 名前に使える漢字、使えない漢字があるのに読み方は意外と自由です。
 あまりにもかけ離れた(白と書いてクロと読むとか・・・)読み方でなければ受理されるようです。
 良いお名前が決まるといいですね。
    • good
    • 6

蒼天


蒼空

なども。どちらも「青い空」って意味ですね。
    • good
    • 8

こないだ生まれた私の甥っ子も『そら』と言います。


ちなみに感じは『昊』です。
PC等で『こう』と入力して変換すると出てきます。
参考までに…(^^♪
気に入った漢字が出てくるといいですね。
    • good
    • 2





宇宙
磯良
想良

などの中から「本人が小学校に上がる頃には覚えられるような簡単な字で、かつ、姓名判断で良い画数の字」を使った名前を選んで下さい。

余り難しい字を使うと、小学校で「本人が自分の名前を漢字で書けない」なんて事になり、可哀想です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています