有償貨物(Commercial Value)と無償貨物(No Commercial Value)の違いについて教えてください。

内製ソフトのCD-ROMを'No Commercial Value'として中国に輸出(発送)しました。
基本的には全て業者さんにお願いしているため、発送の詳細等は業者さん任せなのですが、中国の荷受企業から「'Commercial Value'でなければならないのでは?」と連絡がありました。
今まで他国には同様にCD-ROMを発送していたのですが、特に何の指摘もなかったために、全く意識したことがありませんでした。
そこで、'Commercial Value'と'No Commercial Value'の違いについてと、実際どうするべきなのかを教えてください。
素人の質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有償であれば通関金額(通関時申告金額)と決済金額が一致するという原則があります。

(例外はあるが)
また経理的には、その会社の売上金額(輸出なら)と、あるいは仕入金額(輸入なら)と通関金額が一致するはずです。

輸入国側で、無償のINVOICEで輸入通関すると、決済(送金)できないことになります。無償とはそういう意味ですから。日本では外為自由化が進んでいるので、輸入貨物代金の送金といえば通関書類のチェックまで銀行はしませんが、無償輸入通関なのに送金が出えてくればおかしい。事後に税関や税務署の監査があれば、おかしいことがばれます。

逆に、輸出通関が無償になているのに入金すると上記同様おかしい。ただ監査が常時行われる大手企業と違い、小さい金額ならそこまで考えなくてもという意見もあるかもしれません。輸出の修正申告はこの意味で言いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎回、早急かつ分かりやすいご回答をありがとうございます。
お金の流れがないはずなのに流れている、という矛盾が発生してしまうわけですね。
また、不明点が発生した際は、何卒宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 16:53

>販売したもので、決済が必要となるため、


'Commercial Value(有償貨物)'とするべき、ということですね。

その通りです。
日本の輸出通関を正式にされたか分からないですが(郵便だと正式通関とは違うので)、そうなら修正申告をすべきかもしれません。税理士と通関業者に相談されたら?
小金額ならほっておいてえもいいかという考えもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
発送は全て業者さん任せのため、輸出通関に関しては定かではないですが、正式にされていると思います。

さらにもう一つ質問をさせてください。
有償/無償により受け取り側でどのような違いが発生するのでしょうか?
度々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/07 13:59

単純なことです。

その貨物代金を決済するか(支払い入金があるか)どうかが決め手です。決済するための金額であれば有償、決済が無いのであれば無償ということ。無償貨物でも、税関にどれくらいの価格の貨物かを申告する必要がありますが、当然決済額ではありません。

質問さんのケースはどちららかは分かりません。
業者に頼んだとありますが、輸出者の名義のINVOICEで税関に申告しているはずですよ。知らぬではすまないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
本件は中国の企業に販売したもので、決済が必要となるため、
'Commercial Value(有償貨物)'とするべき、ということですね。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模型金型3DCADオペレーターの将来性

知人から3DCADのオペレーターが足りないので来てみないか?と勧められています。
ちなみに私は3DCADはおろかCAD自体未経験です。

その会社は模型金型を作る会社ですが、3D図面をもとに3DCADで金型を設計する仕事を続けてスキルを身につけても、例えば将来転職する際、他の会社でそのスキルを活かすのは難しいでしょうか?

その会社は模型金型なので、他の会社で3DCADを使用してきた人がきても特殊すぎて難しいらしいです。

逆に言うと、その模型会社で技術習得しても他の会社では活かせない技術しか身に付かないのかなと思いました。

Aベストアンサー

3D-CADで設計してました。

業界によって使うCADは違います。多分その模型金型で使うソフトが特殊であるのでしょう。多分曲面が多すぎるのかな…。

その場合、機械等のCADとは違うので一般的な製造業でCADスキルを活かすのは難しいと思います。

Q通関における、無償貨物、有償貨物について

わたくし商社におり、海外に材料を輸出しております。
質問としては下記事例において「無償扱い」で輸出及び輸入しても
大丈夫なのか質問です。

まず、質問対象の事例として下記のような商流があり、
VMI(ベンダーインベントリーシステム)を採用しております。

日本輸出 → SINGAPORE輸入 → 物流会社倉庫保管 → 客へ配送

ここで、私が疑問に思っていることがあります。
日本から「Non Commercial Value」にて輸出、Singaporeにて同書類にて
全量輸入、その後物流会社倉庫にて保管し、顧客から注文があった後に
再度請求用Invoiceを発行しています。
この場合、無償扱いで輸出及び輸入している訳ですが、
在庫が全て売れるかどうかは別として商売目的として輸出入している
訳なのに「無償扱い」で大丈夫なのでしょうか。
会社の同僚によると「VMIであり、通関時I/Vと請求時I/Vが違うもの
だからだ」との説明がありましたが、どうなのでしょうか。

VMIの場合は、販売目的のものでも無償輸出入可能なのでしょうか?
また、無償輸入の場合、やはり関税が安くなったりするのでしょうか?

どなたかご教授お願い致します。

わたくし商社におり、海外に材料を輸出しております。
質問としては下記事例において「無償扱い」で輸出及び輸入しても
大丈夫なのか質問です。

まず、質問対象の事例として下記のような商流があり、
VMI(ベンダーインベントリーシステム)を採用しております。

日本輸出 → SINGAPORE輸入 → 物流会社倉庫保管 → 客へ配送

ここで、私が疑問に思っていることがあります。
日本から「Non Commercial Value」にて輸出、Singaporeにて同書類にて
全量輸入、その後物流会社倉庫にて保管し、顧客か...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの会社の海外子会社に販売してから客先に転売する。という商流ではないという前提で・・・

シンガポールの倉庫に置かれている貨物の所有権は誰にあるのかを考えてください。販売先が倉庫に置かれている時点で未定ならば、海外にある荷物とはいえ、貴方の会社の物です。
日本でもシンガポールでも税関へ通関申告する時は自分用の荷物ですから無償で問題ありません。シンガポール側では非居住者が輸入者となっても問題なかったと思いますが、現地の法制度的な根拠までは覚えていません。

客先から注文があった荷物をシンガポールから輸出する時にシンガポール/日本/客先の決済を伴う三国間取引が成立すると認識されると宜しいかと・・・

Q3DCAD の選択について

CAD初心者です。今後3DCADのオペレーターのお仕事がしたいと思っております。いろいろとわからないことが多く皆さんのアドバイスをお聞きしたいのですが

スクールなどでは必ず、2CADの習得を進められます。(特にAUTOCAD)3DCADは2CADのまず学んでから。とゆうスタイルが多いのですが、そこまでお金をかけるのは難しいのが現状です。
やはり3DCAD習得するには2CADをマスターしなければ難しいものなのでしょうか?
3CADを習得するの一番 重要なことって何なんでしょうか?
どうぞ皆さんおしえてください。
CATIAV5 とsolidworks のどちらで習得するのがこれから よいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。No.9回答者様がお勧めされている本、実は私も読んだことがあります。私からもお勧めします。
私は建築製図を学校で学んだのですが、就職先は自動車会社という状況でしたので質問者様のお気持ちは大変わかります。建築製図と機械製図はぜんぜん違いますので。

>製図の知識は現場でも習得できるのですか?

出来ます。しかし、現在は即戦力が求められる時代ですのでそういった親切な会社は少ないかも。そして、高給は望めないですよ。例えばの話ですが時給1000円でもいいから学びたいという心意気が必要かも。学べてお金がもらえるならありがたいですよね。
私はすべて現場で製図の知識(機械製図で使う三角法)を習得しました。ただ、向き不向きがあると思います。私の話で恐縮なのですが、子供の頃から絵を描くのが好きで数学も図形が得意でした。あなたはどうですか?

>スクールで3DCAD講座に組み込まれてる簡略的なものでも 何とか通用しますか?

これはNOですね。自動車の部品は形状が様々です。車両(エンジン周りやタイヤ周り)車体(ガラスやドアなど)インテリア(シートやダッシュボードなど)配管(パイプを通して燃料をエンジンへ送ったりします)三角法で作図する事は全部共通なのですが、寸法指示や絵がだいぶ違ってきます。講座ではそこまで教えません。あくまで三角法・製図とは何か?概念を学ぶだけだと思います。また、自動車会社によって独自の表現方法を使って図面を書きます。各自動車会社に独自の製図マニュアルがあります。(独自と言っても三角法で製図を書くという基本は同じですが表現方法が少々違うのです)

また、自動車のどの部位の設計に携わるかによって使用するCADのアイコンも違ってきます。CATIAでしたら
   アイコン名↓
車体---サーフェイス 
    曲面を作ります 紙をイメージしてください

車両---ソリッド↓
    鋳物(いもの) 重みのある固体?
    エンジン周り ミッションなど

配管---パイピング PIPE↓
   くねくね曲がった長い円筒形状

ほんとは専門用語でばっしばっし書きたいところですが質問者様が少しでもわかりやすいように表現させていただきました。それでも少しわかりにくいですかね?

講座で学んだだけでも、製図や三角法の知識が少しでもあれば、考える手がかりにはなると思います。会社で学びながら覚えていくのであれば、あなたを取り囲むすべての設計者が先生になります。わからなかったら大抵は教えてくれます。

質問者様は車の運転はされますか?また、ご家族のどなたか車をお持ちでないですか?ディーラーや知合いで自動車修理工場などにお勤めの方がいれば一度工場を見せていただいて、いらない部品があればもらってくるなり、借りてくるなりしてみてください。そしてそれをスケッチしてみてください。あらゆる角度からスケッチしてみてください。スケッチは中学校の美術の授業でやったような方法でかまいません。イメージが湧いてきますよ。それから製図や三角法を学んでみても損はないと思います。

長くてすみません。なんでも聞いてください。

No.7です。No.9回答者様がお勧めされている本、実は私も読んだことがあります。私からもお勧めします。
私は建築製図を学校で学んだのですが、就職先は自動車会社という状況でしたので質問者様のお気持ちは大変わかります。建築製図と機械製図はぜんぜん違いますので。

>製図の知識は現場でも習得できるのですか?

出来ます。しかし、現在は即戦力が求められる時代ですのでそういった親切な会社は少ないかも。そして、高給は望めないですよ。例えばの話ですが時給1000円でもいいから学びたいという心意気...続きを読む

Q英語(900点)を生かした仕事(無償でも可)

仕事上の必要性で独学で英語を勉強し、TOEIC900点以上をここ何年か維持していますが、仕事上、英語を話す機会がなくなってしまいました。
このまま、使わなくなって錆びつかせるのは嫌なので、ボランティアでもいいので仕事として使う機会を持ちたいと思っています。

英語のレベルの自己認識は以下のような感じです。

 -読み:
  英字新聞を辞書なしで読むのはキツイですが、辞書があれば困りません。
  専門書・ビジネス書ならば英語の本もたまに読んでいます。

 -書き:
  e-mailは実用上さほど困りません。長い文章を外向けに書くにはネイティブの添削が必要です。

 -話す:
  日常会話程度です。仕事上は、準備したプレゼンとQ&Aぐらいです。
  顧客に対する難しい交渉は無理です。

 -聞く:
  仕事の話(大体議題が決まっている)なら大体問題ありません。
  食事のときとか砕けた話になると、たまに何を言っているかわからない場合があります。


 何か英語を活用していく簡単な仕事やボランティアがあったら教えてください。
 自分の専門を生かした翻訳(和訳)でもあればいいかとは思っているのですが。。

仕事上の必要性で独学で英語を勉強し、TOEIC900点以上をここ何年か維持していますが、仕事上、英語を話す機会がなくなってしまいました。
このまま、使わなくなって錆びつかせるのは嫌なので、ボランティアでもいいので仕事として使う機会を持ちたいと思っています。

英語のレベルの自己認識は以下のような感じです。

 -読み:
  英字新聞を辞書なしで読むのはキツイですが、辞書があれば困りません。
  専門書・ビジネス書ならば英語の本もたまに読んでいます。

 -書き:
  e-mailは実用上さほど困...続きを読む

Aベストアンサー

TOEIC 900点以上とは素晴らしいですね。

英語を勉強したい有志が集まる「英会話サークル」と言うのがあるので、そちらに参加されてみてはいかがでしょうか?
おそらく、質問者の方と似た動機を持った人も居るでしょうから、そこであれば色々情報を入手できるかと思います。

参考URL:http://www.eikaiwaclub.com/about.html

Qフリーで業務で使えるレベルの3DCADについて

これからCAD(2D/3D)をはじめたいと思っているものです。

地元では2Dの仕事は基本的にauto_cadかjw_cadが多く
個人で学ぶにしても、jw_cadで考えているのですが、

3Dはデファクトスタンダートもなさそうですし
あったとしても個人では到底変えそうにないものなので
フリーソフトでどんなものか触ってみようと思いました。

そこで1つめの質問なのですが、
google sketchはCADソフトなのでしょうか?

よくcadソフトとネットでかかれているのですが
イメージ的に3Dモデリングソフトのイメージが強く、

さらに一応触って一通り機能は見たのですが、3Dソフトと何が違うのか
まったくわかりませんでした。


現在、私はblender,lightwave,modo701を所有していて
modo701をメインに使用しているのですが、
これだったらグーグルスケッチではなくmodoでいいじゃないかと思いました。


そして2つ目の質問として
グーグルスケッチ(プロ)は3DCADソフトとして業務として使えるレベルでしょうか?
フリーのCADオペ&3Dデザイナーになるとして
業務レベルなのかどうかが知りたいです。


そして最後に
もしグーグルスケッチが業務に使えるものだとして
modoでの代用は可能でしょうか?

もしmodoで代用できるのであれば
modoの有償追加プラグインでCADファイルを
読み込み、書き込みできるようにできればと思っています。

これからCAD(2D/3D)をはじめたいと思っているものです。

地元では2Dの仕事は基本的にauto_cadかjw_cadが多く
個人で学ぶにしても、jw_cadで考えているのですが、

3Dはデファクトスタンダートもなさそうですし
あったとしても個人では到底変えそうにないものなので
フリーソフトでどんなものか触ってみようと思いました。

そこで1つめの質問なのですが、
google sketchはCADソフトなのでしょうか?

よくcadソフトとネットでかかれているのですが
イメージ的に3Dモデリングソフトのイメージ...続きを読む

Aベストアンサー

多分私の回答ではゴールまでは到達できないと思いますが…

とりあえずgoogle sketchはCADというよりも3Dモデラーじゃないですか?結構この境界線は曖昧でしょうけど。

業務用として…という話は、目指す次元がどのレベルのことなのか、それ次第になると思いますよ。究極的には定番のSolidWorksでさえ、自動車のボディを複数のパーツで分割したサーフェスモデリングで作成すると、パーツのつなぎ目のところでmm単位の誤差が発生するからよろしくない(CATIAじゃなきゃダメ:どっちにしろ個人じゃ無理)なんて話になるし、マウス程度の小物だったらAutodesk123D Designでも十分かも知れないし。また、実は2D CADでもいいんだけど、3Dでやった方が作図が楽だし干渉シミュレーションもできるよね、なんてのもニーズとしてはあり得ます。その辺次第で、要求されるソフトはどうにでも変わってくるでしょう。

ちなみに123D Disignの公式サイト(英語)
http://www.123dapp.com/design

なのでやっぱり、目標レベルが決まらない以上は何で十分だとかダメだという話はなかなか難しいかと。ただそうは言っても、ツールとしての3Dモデラーの取り扱いを知っているといないとでは大違いなので、目標が定まるまでは今の路線維持で良いのでは?

フリーの3DモデラーでもFreeCADのような、ガチなものもあります。ただしFreeCADは一年くらい前に触った感じ、かなり厳しかった。ドキュメントやヘルプの整備が進んでいないため、ちょっと何かわからない点が出てくると、その度にググって調べて大騒ぎになります。今ならもう少し改善されているのかな?当時はSolidWorksの感覚では全く使えませんでしたね。

多分私の回答ではゴールまでは到達できないと思いますが…

とりあえずgoogle sketchはCADというよりも3Dモデラーじゃないですか?結構この境界線は曖昧でしょうけど。

業務用として…という話は、目指す次元がどのレベルのことなのか、それ次第になると思いますよ。究極的には定番のSolidWorksでさえ、自動車のボディを複数のパーツで分割したサーフェスモデリングで作成すると、パーツのつなぎ目のところでmm単位の誤差が発生するからよろしくない(CATIAじゃなきゃダメ:どっちにしろ個人じゃ無理)なんて話にな...続きを読む

Q航空貨物代理店と混載業者の違い

表題の通り、航空貨物代理店と混載業者の違いを教えてください。

航空貨物輸送の引き受けには上記二つの組織が行うことになっていると書かれているのですが、その違いについて触れられていないため、質問させていただきました。

回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・航空貨物代理店

民間航空の世界的組織であるIATAの承認を受けた、IATAの代理店のこと。

航空会社自身では、自社の航空機で運送する貨物を各地で集荷・配送する事は困難なので、集荷・配送業務を航空貨物代理店に委託する。

運送業務の主体は航空会社で、航空貨物代理店が下請けになる。

・混載業者

バラバラの顧客からの小口貨物の依頼を受け、同一方向に行く荷物をまとめてコンテナを仕立てて、航空機会社や船舶会社にコンテナ単位で輸送依頼し、到着地でコンテナから小口貨物に戻して、個々の宛先に配送手配する業者。

運送業務の主体は混載業者で、航空会社が下請けになる。

Q3DCAD

いつもお世話になっております。

この度皆様にお聞きしたいのは、3DCADについてです。
私は現在、土木分野の大学に通っており、近い将来大学で3DCADをつかった簡単な製図をすることになっています。
そのことから、今から3DCADを自分でいじりつつその動作になれようかと思っています。いじって慣れる程度なので今から値段の張るものを買うのもどうかと思いフリーソフトを探しているのですがみつかりません。
3DCADにおいて、フリーソフトは存在しないのでしょうか?
もしフリーの3DCADがある場所を知っている方はお手数ですがお教え頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応探したのでは下記ですがDLするにはユーザー登録必要です。
この中で良さそうなソフト3本?
「建築設備CAD Parts フリー版」
「AlibreDesign Xpress」
「CoCreate OneSpace Modeling Personal Edition」
http://www.cadcamcube.jp/cadcam-free-3dcad-link1.html

Q前(株)と後(株)の違いって??

クダラナイ質問かと思うのですが、ちょっと気になったので質問させて下さい。

仕事中に同僚と会話していた時に、ふと疑問に思ったのですが
株式会社○○と○○株式会社のように、「株式会社」の位置が
社名の前と後にくるのは、何か違いがあるのでしょうか?

以前、宅配便の送り状を印刷したときに、前と後を逆に印刷してしまった事があり
ちょっと疑問に思ったので、質問しました。
分かる方、よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

http://www.hatena.ne.jp/1071772171

見て下さい。

Q設計か3D CADオペレーターか

はじめまして。

下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。
私の現在の状況は以下の通りです。

32歳、男、独身、大学機械工学科卒。 
しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。 
昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。
実務経験全く無し。

以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設計技術者になりたいと思っています。
この状況を元に就職活動をした結果、下記の2件の話を受けることが出来ました。 

・スクールの先生の紹介で、小さな会社ですが
 木型製作所の3D CADオペレーター。  
 就業形態は社員。
 使用CADはCADCEOUSで、仕事はひたすら図面のモデリング。NC操作も少し。

・派遣会社からの紹介で、某大手メーカーでの
 エレベーター設計。 就業形態はもちろん派遣社員。 
  使用CADは、THE O(オー)という2次元CAD。
  聞いたこと無かったですけど、その会社の系列企業で使用されているCADだそうです。  

この2件で悩んでいます。 今後にとってどちらがよりよいスキルを身につけることが出来るのか。

仮に2年どちらかで働き、その後転職活動するとします。そのとき私は34歳、もう35歳近くです。

・木型製作所で3D CADオペをやり、3Dのモデリングなら出来る。しかし設計は未経験。

・エレベーター設計経験を2年積んで、2次元図面は読め、2次元CADも使える。 しかし3DCAD実務未経験。 

どちらがより3D CAD設計者への道に近づけると思われますか?

厳しい意見でも結構です。 何か力となっていただけないでしょうか。 来週中には結論を出さなくてはなりません。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。

はじめまして。

下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。
私の現在の状況は以下の通りです。

32歳、男、独身、大学機械工学科卒。 
しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。 
昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。
実務経験全く無し。

以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設...続きを読む

Aベストアンサー

XR250さん こんにちは

私なら 迷い無く木型屋さんでしょう。 なぜなら幅の広い(3Dだけでなく)知識、例えばNCオペレ-タであったり 他部門との折衝であったり 取り込もうとする気さえ有れば製造業全般の知識を得ることができます 最終目標が3DCADerなら 是非必要な事だし 失礼ですが34,5歳でスキルの勝負をするなら 深さより幅の広さがポイント高いと思います。 
でも2年だとかなりの覚悟で修得の努力が必要です。 それと木型屋さんに、やがては出ていく事を悟られないようにしないと 一番嫌いますから 通過者を。
グッドラック!

Q早朝出勤(無償)を強要されています。

本来9時始業の会社で、毎朝7:45の出社を強要されています。
7:50~9:00までは勉強会という名目で業務ではないので、賃金は発生しません。

入社前の面接時では、朝の勉強会を参加任意で行っている、と口頭で聞きました。
(頻度などは聞いていない)

入社前に提出した雇用契約書には、
「朝8時からの勉強会を行っているが、参加は任意。勤務時間ではないので、人事評価にも反映しない」と明記されています。

だんだん参加者が減ってきたところ、先日勤務時間中に部署内の対象者全員が上司に呼び出され、勉強会が不可欠であることを延々と説教されました。

「勉強会には出席してください」と言われたので「それは強制ですか」と確認したところ、
「そうです」と言われました。

強要を明言したのはこれが初めてです。
しかしそれ以前にも強要の明言はしないものの、ことあるごとに色々なことをこの上司から言われました。

・入社初日に、初めて毎朝勉強会があることを聞かされ、「参加は任意ということになっているが、出ないとどうなるかわかっているよね」

・「○○さんは見るからに細くて筋肉がないね。ちゃんと鍛えないと朝早く起きられないよ」
(ちなみに寝坊による遅刻はしたことがありません)

・「朝の勉強会に参加しない奴は向上心が足りない」

・「朝の勉強会で、会社の方針や今後の動き方を話すので、これに出る出ないで仕事に差が出る」

・「他の部署が何をしているのか、どういう動きをしているのかを把握するのが朝の勉強会である。情報を共有しないと成果が上げられないはずだ」

・「朝の勉強会に出ない奴は辞めていく」

・出席する意味が感じられない回もある、と言うと
「どうすれば参加したくなる勉強会になるかアイディアを出せ」

・「自分の頭の中だけの情報で仕事をしていると成果が上がらない。新しい情報をインプットするために朝の勉強会への参加は必要」

・「勉強会に出ておいたほうが身のためだと思うよ」(脅しのような口調で)

業務時間内に行う、朝の代わりに夕方行う、という提案は却下されました。
また参加者は社内全員ではありません。

過去にも問題になり、労働基準監督署から注意を受けたことがある、と噂でききました。

仕事内容に不満はなく、できればこのまま勤めたいと考えています。
労働基準監督署に相談しようと思っていますが、その際にどのような手順で相談したらよいのか、注意事項などがあればアドバイスをお願いします。

それ以外にも訴えられる機関や、問題解決に役に立つことなど、なんでも良いので教えてください。

精神的に参っています。よろしくお願いいたします。

本来9時始業の会社で、毎朝7:45の出社を強要されています。
7:50~9:00までは勉強会という名目で業務ではないので、賃金は発生しません。

入社前の面接時では、朝の勉強会を参加任意で行っている、と口頭で聞きました。
(頻度などは聞いていない)

入社前に提出した雇用契約書には、
「朝8時からの勉強会を行っているが、参加は任意。勤務時間ではないので、人事評価にも反映しない」と明記されています。

だんだん参加者が減ってきたところ、先日勤務時間中に部署内の対象者全員が上司に呼び出され、勉...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に。あなたの苦情はまったく正当です。どのような名目であっても,雇い主が業務として従業員の時間を拘束することは,それが勉強会といった名目であっても労働であって,賃金を払わなければなりません。賃金の支払いなしに働かせることはサービス残業と同様に労働基準法違反です。
 もちろん任意の参加による勉強会であれば,無賃でも問題にはなりませんが,その場合には参加を業務命令として強制することはできません。なお,上司が業務として従業員に対して行う指示は,すべて業務命令です。
 したがって,あなたがその勉強会に出なくても,雇用者は賃金など就労上の差別をすることはできませんし,どうしても出て欲しいのであれば所定の残業代を払う必要があります。

さて具体的にどうすべきかですが,まずは数ヶ月ぐらいの時間を想定して焦らないで行動してください。以下にどうしたらよいかを列挙しますので,参考にしてください。

・相手とのやりとりは日時,場所,氏名など含めてすべて記録しましょう。これは必ず実行してください。可能ならICレコーダなどで録音もしておきます。

・職場内で信頼できる同僚がいたら一緒に相談しましょう。

・労働問題を扱う法律事務所やひとりでも入れる組合を探して相談してください。同僚と一緒に行動するのは効果的です。これについては後述します。

・労働基準監督署に相談しましょう。あなたの訴えを聞いて必要な対応をしてくれるはずです。ただし,あなたに対して親身に相談してくれるかどうか一応見定めた方がよいと思います。ひどい対応をすることもないわけではありません。なお労基署に相談したことをもって雇用者があなたに不当な差別を行うことは明確な法令違反です。また弁護士や組合は労働基準監督署を法令通りに機能させる上で大きな力を貸してくれます。

・労働問題を扱う法律事務所は全国にあります。あなたのようなケースであれば,まずは無料で相談に応じてくれます。なお弁護士によって分野や立場はいろいろですので,どこでもいいというわけではありません。適切なところに「つて」がなければ,各地の弁護士会か法律相談センターに電話してください。連絡先は下にリンクしておきました。費用が心配なら最初に尋ねてください。

・ひとりでも入れる組合(ユニオン)は各地にあります。この回答の性格上具体的な団体名は明記しませんが,ここで使っているキーワードで検索すれば見つかると思います。

・組合は同様の事例をよく知っていて助言をしてくれますが,こうしろといった指示をすることはありません。また加盟を強制して,加盟しないと助けないといったこともありません。あくまであなたの意思を尊重してくれるはずです。


私はかつて勤務先で深夜労働をさせられて,しかも割増賃金を払われなかったときに,地元の労働組合に助けてもらいながら未払い分をすべて払わせたという経験をもっています。以上はその経験から書いたものです。あなたの悩みは他の人の悩みでもあるのですから,ぜひがんばって気持ちよく働ける職場にしてください。私の職場もかえってそれで明るくなりましたよ。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/index.html

まず最初に。あなたの苦情はまったく正当です。どのような名目であっても,雇い主が業務として従業員の時間を拘束することは,それが勉強会といった名目であっても労働であって,賃金を払わなければなりません。賃金の支払いなしに働かせることはサービス残業と同様に労働基準法違反です。
 もちろん任意の参加による勉強会であれば,無賃でも問題にはなりませんが,その場合には参加を業務命令として強制することはできません。なお,上司が業務として従業員に対して行う指示は,すべて業務命令です。
 したが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報