ネットが遅くてイライラしてない!?

自分の店舗で使うカウンターを作ろうと思っていますが脚の部分に塀で使うようなブロックを使いたいと思っています。天板はパイン材(厚さ30ミリ)使用の予定です。
ブロック同士はセメントで接合し重ねればよいかと思っているのですが天板を乗せるにあたりブロックと木材を何を使って固定したらよいかと悩んでいます。
ブロックと木材もセメントでつなげるのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見習い大工のマサルです。


質問者様は結構器用な方でしょうか?
ブロック積からカウンター迄を1日でこなせる様に段取り
出来るのでしたら、1番簡単な方法があります。
ブロックより少し短い鉄パイプ、と言っても洋服をかける
細めのパイプですが、それにビス留め用のプレートが付いてるタイプ
を用意してブロックも穴が貫通しているものを選び、その
ブロック穴の間隔を測って仕上がったカウンターにあらかじめ
パイプを取り付けておき、ブロック積が終わった時点で、
上からぶっ刺して、乾燥を待てば、出来上がり!
ってな感じです。カウンターが広く転んでしまうときは
カウンターと同じ高さに切った木材でつっかえ棒をしておけば、
問題ないと思います。
最後に注意。
ブロックも下の床からアンカーになるもので固定してください。
たとえばナットタイプのアンカーを使ってアンカーを
ブロック穴の芯に来るように取り付けてそれにずん切りボルト
ボルトだけの長いやつをさすだけでもアンカーになりますので。
アンカーとボルトは、メートル山と分山(ぶやま)という2種類の
山切りがありますのでしっかり奥まで入るのを確認して
購入してください。注:最初の3,4山は入ってしまうので
しっかり入る所迄入れて確認しないと後悔します。
こんな感じの方法はどうでしょうか?
しっかりとした段取り(カウンタを仕上げたりの前準備)が必要ですが
これが一番簡単な方法だと思われます。
ブロックを積んでから固定方法を考えても手遅れですので、
しっかりプランを練ってからの施工をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。
しっかり考えてからはじめて一気にやるのによさそうですね。
人に協力してもらいながら出来そうな感じです。

お礼日時:2006/09/08 21:22

カウンター腰部分のブロックを床に積み上げるときに縦横2枚おきに9mm鉄筋を埋め込んでください。


4枚に2枚は横筋を入れるための、名は忘れましたがブロック上部がV方になったものが必要と言うことになります。基礎にも十分な配慮が必要です、おおよそ30cm間隔に9mm筋を配置そうおぼえておいてください。
 本題のブロックと天板を固定するにはブロック最上段を積み仕上げるときに二枚置きにアンカーボルトを埋め込むのが常とうです、90×45ミリの材料をてんばに固定するためですアンカーボルトの頭は45ミリ以上でないようにして、材料にワッシャナットが出ないように穴を掘って、水平を必ず保って固定、その上にカウンターのせ下から斜めにビス固定でOKです。
がたつきを無くすため大きめのLアングルで固定したりします。

      天板ーーーー天板
         角材
         ブロ
         ック
         ブロ
         ック
         ブロ
         ック
       基礎基礎基礎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎にも注意しなければならないのですね。
やはり重量のあるものを扱うのは大変ですね。
細部までご説明いただきありがとうございます

お礼日時:2006/09/07 20:25

L字金具で固定したらいかかですか?


コンクリートブロックなら硬くないので簡単にハンマードリルで穴が開きます。
また、コンクリート専用のねじも有りますが、あえてお勧めしません。
木ねじの(つば・溝の大きいやつ)コースレットなどでした穴3.4~3.6でねじの長さ50ミリ位で太さ3.8でしっかり固定出来ます。

(コンクリートブロックに場合やわらかいので出来るだけ、ねじの羽が大きいのを選択するのが成功の秘訣です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックにL字金具も使えるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/06 22:41

こんにちは。



ブロックの穴の部分にモルタル(セメント+砂+水)を入れて、アンカーボルトを埋め込みます。アンカーボルトは下側が「L」字に曲がっていて抜けにくくなっています。片方にねじが切ってあるので、そこに金具を使って足を止めます。
また、本来の使い方ではないですが、羽子板ボルトという頭側が穴の開いた穴の開いた板になっているボルトががありますので、このねじ側を埋め込んでも、脚の固定ができます。
どちらもホームセンターで購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早くに回答がいただけて助かりました。
明日ホームセンターへ行ってきます。

お礼日時:2006/09/06 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロックに2×4木材を固定したい

軽量ブロックを2段積みし80センチのメッシュフェンスをつけました。
一部に出入り口を付けたいと思っています。
ブロック2段積みした端にフェンスの高さまで柱をたて木製の扉をつけたいと思います。
外側が坂道になるので出入りの際には、どうしても柱につかまるのではないかと思います。
ブロックは普通の両端がくぼんでいるもので中に穴が2個開いているものです。
このブロックの端の半円を利用し2×4木材を固定したいのですが、どのようにしたら強度が保てるでしょうか。
鉄筋は1センチ位の太さのものが1本縦に入っています。
何か良い案がありましたならご教授願います。

Aベストアンサー

ブロックに充分な強度が有るという前提ですが次のような方法は如何でしょうか、つまり。

2×4木材に10ミリ位の穴をブロックの中央に相当する位置に2個開ける。

次にブロックには20ミリ位の穴を開けます。
この状態で10ミリ×100ミリ位のボルトを頭をブロックの空洞部分に入れて中をセメントで固める。

ブロックからは直径10ミリのボルトが横向きに出ている。
このボルトを先ほど開けた2×4木材の穴に通しワッシャとナットで固定する。

こうする事でボルトの頭の部分がセメントで固まり充分な強度が出て手で触れた位では問題ないと思います。
素人ですので自信は有りませんが如何な物でしょうか。

Qコンクリートと角材の固定は接着剤で本当にOK?

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で迷惑をかける
2.素人なのでドリルやプラグ、ビスの扱いに慣れておらず、手元の狂いで開けた孔径が大き過ぎるなど、失敗する可能性がある
3.耐震壁だったり中に電気線が通っていたりの可能性もあるので、ビスていどとは言え、なるべく手をつけないほうがよい

そこで、接着剤でも十分というご意見をいただいたのですが、1本5kgのギターを5本くらい掛けても全く問題ないくらいの接着強度は本当に確保されるのでしょうか?あと、接着剤が乾燥するまで突っ張り棒などで抑えつけることができるかどうか…。タンスなどの家具をもたれかけさせておくくらいならできるかも。ちなみに壁、部屋の環境は以下の通りです。

【環境】
1.築35年マンションの北東角部屋(6畳間)。その東側の壁
2.壁には凹凸はあるが、概ね平面である(もともと壁板の奥に隠れた見えない壁だったのを壁板を取っ払ってしまった)。
3.表面にペンキを塗っている(施工前に剥がしたほうが良い?)
4.北東なので、湿気やすい?(夏は除湿機や冷房などで湿度40~60%くらいをキープしてます)
5.この部屋は普段の生活で使用しておらず、暖房器具などを使うこともありません。だから冬季の結露の問題はたぶんないと思います。

具体的なアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で...続きを読む

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbnh=109&tbnw=194&ei=6TceTo_YDofmmAX08viSAw&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%2598%25E3%2583%25A9%26hl%3Dja%26sa%3DX%26rlz%3D1T4ADFA_jaJP362JP362%26biw%3D1280%26bih%3D616%26tbm%3Disch&itbs=1&iact=hc&vpx=166&vpy=264&dur=18395&hovh=168&hovw=299&tx=155&ty=144&page=11&ndsp=17&ved=1t:429,r:12,s:181&biw=1280&bih=616

とか
ワイヤーブラシ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://image.store-mix.com/products/images/i_1/1457500&imgrefurl=http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php%3Fpid%3D1457500&h=600&w=600&sz=183&tbnid=Z_HC1vqPpNT6fM:&tbnh=96&tbnw=96&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B7%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&hl=ja&usg=__zp4uHE7ehU-TIlLgy9eHW4_C8Rg=&sa=X&ei=XjgeTtC5D-ihmQWqyIn0Bw&ved=0CDkQ9QEwAg

又はカッターの刃先などで丁寧に落とします


接着は両面テープとボンドの併用です
2-3か所は両面テープで止めます
両面テープは仮止め用です
テープの間にスーパーXを塗布します

頃あいを見て貼り付けます

昨日の質問ですが
木材の硬さは重さに比例します。
したがって重い木材ほど 材質は固いです。

栗などは 硬いですね。

ただ硬い木は浸透性が無いので
本来接着剤使用には向いていません。
が、この接着剤は別物です。

ただその辺りにぶら下げるにあたって 木の材質よりも
そちらの金具の方が心配です

それに もし心配でしたらその横板に
縦棒をつっかえにしてやれば(作図)
接着剤は先ず横方向には剥がれませんので
100kgでも十分持ちこたえますよ。

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbn...続きを読む

Qコンクリートブロック 木材 接続方法

コンクリートブロック(ブロック塀に使われる穴の空いてるブロック)

そのブロックに下の画像のように垂直に木材を固定したいんですがどうすれば良いですかね?

方法を教えてください

ちなみにDIY初心者ですので
一万円のドリルドライバくらいしか持っていません

Aベストアンサー

L字型の金具を使い木ネジ、ボルトとアンカーでとめる。
ハンマードリルがあるといいけど、普通のドリルでもコンクリートビット使えばあくかも。
ただ、ブロックを倒しておくと余り強度はないので、加重をかけるなら縦置き(普通のブロック塀の置き方)で固定する方法を考えたたほうが良いかもしれない。

Q石のブロックと木材の接着方法…。

石のブロックと板を組み合わせて棚を作りたいのですが、何とかこの二つを接着させる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

石のブロック?コンクリートブロックですか?

接着方法としては、
1・接着剤使用
2・接着剤とコンクリートプラグ使用しての接着
3・ホールアンカーの使用
などあります、

1・接着剤としては、コンクリートボンド・パーキングボンドなど、
ただ接合強度は弱いかもしれません、

2・上記接着剤に、コンクリートプラグ使用しての接着
この辺がお手軽かもしれませんね、
ただし、電動工具が必要になりますが、(振動ドリル・ハンマードリル・など、)+普通の電気ドリル

3・ホールアンカーこれは、強力ではありますが、
コンクリートブロックでは、効き目があったり無かったりする場合があります、
無論ブロックが破損する事もあります、
これも電動工具が必要になります、(振動ドリル・ハンマードリルなど、)

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Q木の支柱を立てたい

市販されているコンクリートブロック(中に穴が空いているやつ深さ190mm)に木の支柱SPF(2×4 1400mm)をつっこみ固定したいのですが可能ですか?地表高さ1200mm程度の軽量のベニヤフェンス(ラティスフェンスのようなもの)を作ろうと思っています。地中2箇所にブロックを入れる穴を掘りブロックを入れ地表ギリギリにし木柱をつっこみ穴にセメントを入れようとおもいます。インスタントセメントを水で混ぜたものを入れようと思いますがしっかり固定されますでしょうか。素人考えなのですが、木がしっかり固定されるのか不明な点とコンクリートブロックの下に何か補強(砕石等)のようなものを敷いたほうがいいのか分かりません。固定したあとに木柱に屋外用油性ペンキ塗りをしようと思っています。上記すべての材料は購入済みです。経験ある方おしえていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

フェンスの形状は一直線ですか。
その長さはどれほどですか。
たとえ高さが1200ミリ程度でも、人がもたれることは有りませんか。
一直線のフェンスを、両端ブロック二個で支えるのには無理があります。
しかも、それがたった20センチ程度の深さの土では支え切れません。
ただし、フェンスの両端がエル字型に曲がっていて、支柱のように支えることができれば大丈夫です。

フェンスをエル字型にできない場合や別に支柱を取れないのであれば、せめてフェンスの柱の根元を50センチ程度は深く埋め込み、ゆるみが来ないように周りをコンクリートで固める。
ただし、地中の木部は前もって防腐処理をしておく。(それでも5年ほどで地表との接地部分が腐りだします)
思わぬ事故を回避するために、あまり簡単に考えないことが大事です。

Q基礎ブロックについて

こんばんは。
初めて小屋(自転車保管が目的)のDIYに
トライすることを検討しています。
サイズは自転車一台程度と小さめを検討しています。

ネットを頼りに下調べをしている状況ですが、
一番イメージがつかないのと、失敗が怖いのが基礎部分です。
基礎ブロックに木材(柱)を固定する方法があるようですが、
基礎ブロックと木材はどのように固定するのでしょうか?
基礎ブロックに金具があればそこにねじ止めできると思いますが、
ブロック側に何もない場合はどのようにするのでしょうか?

また、一般的なコンクリートブロック(重量?)に柱を立て、隙間を
モルタルで埋めるのはダメなんでしょうか?
これでは基礎ブロックと同じ事にはならないんでしょうか?
(この方法だと木がくさりやすいなど問題があるのでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な基礎知識を先にちょっとばかり・・・・

・地面と基礎の関係はその土質の安定度と固さにありますから、ベタコンが必要がどうかは現場を
 見ないと一概には言えません。普通は上の乗るものが軽量なので不要と見られる。
・基礎にブロックを並べる(またはまばらに置く)として、それらの水平や土間の排水は検討済み
 ですか。=土を荒らすと小屋を横方向に異動させる力に対して効果は薄れます。
・通常は半埋めにすると良いのですが、1段だと雨の跳ね返りで大引き(一番下の横方向木材)が
 腐りやすくなりますし、全体の浮き上がりにたいして弱いです。
 2段にすると出入りの高さの障害とかブロック積みあげの左官の技能が不可欠です。
・上物を造っての風の力は大きいですから、転倒・浮き上がりに対して何らかの対処が必ず要ります。
 従って大引・根太と壁構造の柱の締結も大事な要素です。


<基礎ブロックと木材はどのように固定するのでしょうか?
=一般にはブロックの穴の中に何箇所かアンカーボルトを埋め込みモルタル留め、大引をねじで固定
 します。その上に根太あるいは床板を釘止めします。
=また今回のように簡略式で、基礎ブロックの上に先に柱を設け、適当に壁構造をくっつけて行くと
 いうやり方もないではありません。 この時はブロックに抜けない金物を埋め込んで(モルタル止め)
 柱の下部の横方向から貫通穴で一緒にボルトで固定する方法をとります。
=従って床の敷き方は柱の内面に桟木を打ちつけてその上に床板を載せることになります。

一般的な基礎知識を先にちょっとばかり・・・・

・地面と基礎の関係はその土質の安定度と固さにありますから、ベタコンが必要がどうかは現場を
 見ないと一概には言えません。普通は上の乗るものが軽量なので不要と見られる。
・基礎にブロックを並べる(またはまばらに置く)として、それらの水平や土間の排水は検討済み
 ですか。=土を荒らすと小屋を横方向に異動させる力に対して効果は薄れます。
・通常は半埋めにすると良いのですが、1段だと雨の跳ね返りで大引き(一番下の横方向木材)が
 腐りやすく...続きを読む

Q自作キッチンで壁をブロックで積みたい

中古住宅を購入しリノベでキッチンをDIYで作ろうと考えてます。対面式のキッチンですが、カウンターの壁をブロックを積んで塗装しようと思います。6段くらいになると思うのですが、その際に鉄筋の補強はしないと危ないですよね?鉄筋を入れる場合、室内の床にどのような方法で固定するのがいいでしょうか?床も断熱材を入れ合板を貼り、無垢材を貼る予定です。ブロックはL字に組む予定です。

Aベストアンサー

>イメージは添付写真の様な感じです。これはマンションだと思うのですが戸建てだと床下に補強をしないといけないでしょうか?

はい

一般的なコンクリートブロックの重さが約15kg
上の写真だと6x4段で24個見えますから360kg

一般的に床の耐荷重は100x100cmで100kgですから、これだけをブロック幅で積み上げれば、ブロックの重量で床のフローリングが凹みますから、その分の床および床下の構造材の補強が必要になります。

もちろん、鉄筋やコンクリートその他の重量も加わりますから、それなりの補強が必要です

だから、床をはる前に基礎から、それを作らないとダメですよ

ところで、なんでブロックの積み上げなの?
室内にはメリットはありませんから

Qコンクリ地面にアンカーボルトをつける方法

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し...続きを読む

Qコンクリートブロックに釘止め

ブロック塀脇の駐車場に、庭の立水栓から分岐させて水道を引こうとしています。水道管は塩ビ管です。ブロック塀に塩ビ管を固定させるべくネジくぎで金具を取り付けようとしたんですが普通のインパクトドライバー程度では釘穴があきません。このような場合には、振動ドリル(?)か何かで下穴をあけるのでしょうか?
止め方は普通にねじ止めでいいのか、それともアンカーみたいなネジを受けるもの(名前が解りませんが)を差し込んでおいてそれにネジくぎを止めるのでしょうか?ちなみに塩ビ管は13mmの小さな管ですから止め具のネジくぎも大きいものではありません。
どなたかよろしくご教授ください!

Aベストアンサー

 インパクトドライバーとインパクトドリル、訳せば衝撃・・・で一見同じもののように感じますが、まるで異なります。
 コンクリートに穴を開けるインパクトドリル(振動ドリル・ハンマードリル・インパクトドリル)は、軸方向に衝撃を与えて砕くことができますが、インパクトドライバー・インパクトレンチはネジ山の摩擦を軽減させるための軽い衝撃(回転方向)の能力しかありません。
 ブロック塀に水栓を取り付けるくらいでしたら、最適なのは鉛のプラグ(図参照)がベストです。内部が空洞でも十分利きます。それ以外のプラグやプラグレスアンカーでも大丈夫だとは思いますが、緩む可能性はあります。緩んだときの追い締めはNo.1のものが良い。

 というのは、お住まいの地域がわかりませんが、冬季の凍結による配管や蛇口の破損を考えると、地下にパイプを埋めて立ち上げ部分を水栓柱にするか、増設用の蛇口がよいと思います。(図2参照)
 増設カランが手に入らなければ座付き給水ソケット(図2の蛇口のないもの)を塀に取り付けて、耐圧ホースで配管し冬季にはホースごと外してしまうのが良いです。

 インパクトドライバーとインパクトドリル、訳せば衝撃・・・で一見同じもののように感じますが、まるで異なります。
 コンクリートに穴を開けるインパクトドリル(振動ドリル・ハンマードリル・インパクトドリル)は、軸方向に衝撃を与えて砕くことができますが、インパクトドライバー・インパクトレンチはネジ山の摩擦を軽減させるための軽い衝撃(回転方向)の能力しかありません。
 ブロック塀に水栓を取り付けるくらいでしたら、最適なのは鉛のプラグ(図参照)がベストです。内部が空洞でも十分利きます。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング