プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅を購入しリノベでキッチンをDIYで作ろうと考えてます。対面式のキッチンですが、カウンターの壁をブロックを積んで塗装しようと思います。6段くらいになると思うのですが、その際に鉄筋の補強はしないと危ないですよね?鉄筋を入れる場合、室内の床にどのような方法で固定するのがいいでしょうか?床も断熱材を入れ合板を貼り、無垢材を貼る予定です。ブロックはL字に組む予定です。

質問者からの補足コメント

  • イメージは添付写真の様な感じです。これはマンションだと思うのですが戸建てだと床下に補強をしないといけないでしょうか?

    「自作キッチンで壁をブロックで積みたい」の補足画像1
      補足日時:2015/06/20 19:46

A 回答 (3件)

>イメージは添付写真の様な感じです。

これはマンションだと思うのですが戸建てだと床下に補強をしないといけないでしょうか?

はい

一般的なコンクリートブロックの重さが約15kg
上の写真だと6x4段で24個見えますから360kg

一般的に床の耐荷重は100x100cmで100kgですから、これだけをブロック幅で積み上げれば、ブロックの重量で床のフローリングが凹みますから、その分の床および床下の構造材の補強が必要になります。

もちろん、鉄筋やコンクリートその他の重量も加わりますから、それなりの補強が必要です

だから、床をはる前に基礎から、それを作らないとダメですよ

ところで、なんでブロックの積み上げなの?
室内にはメリットはありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真のような感じにしたかったんです。
床も断熱材を入れやり直すんですけど補強まで入れるのは面倒ですね。
左官でブロック風に仕上げてみたいと思います。技術が心配ですけど(笑)またここで教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2015/06/21 07:48

下の基礎がしっかりしていればそこから鉄筋を立てます。


木の床の上にブロックは重すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足に写真を添付しました。戸建てでもこのような感じで積んでるのをよく見かけます。床下に補強してるということでしょうか??

お礼日時:2015/06/20 20:10

床の上にブロックを積むのは危険です。

固定面や重量面で。ひょっとしてどこかでブロック的なイメージのものを見ての質問かと思いますが、一般的には「木」で骨を作り(いわゆる普通の壁)表面にタイル状の石とかを貼り付けます。ブロックやレンガに見えても中身は木なんです。
床の無垢材貼り付けは、難しいですが問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足に写真を添付しました。イメージはこんな感じです。ブロックだと思うのですが、戸建てだと床下に補強を入れないと難しそうですね。

お礼日時:2015/06/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!