マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この前電気店へ行っていろんなソフトを見てきましたがAdobeのイラストレーターがだいたい9万円だったのでとても驚きました。
有名な会社のソフトはやはり高いのですか。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Adobeのブランド力です。


今までフォントを絡めてうまく商売してきたため、業務用(特に日本では)では、Adobe製品無くしては仕事が出来ない状況にあります。
またそれに引きずられてアマチュア市場でもAdobe崇拝が蔓延しています。
そんなわけでプロは「高くても買わざるを得ない」ですし、アマチュアは「高いから買う」わけです。
有名な会社だから高いのではなく、ブランド力です。その会社が好き・その会社の製品だから買うという理想的なブランドをAdobeは構築することに成功しているのです。製品の性能と価格は二の次になっています。

有名だけど安いソフトには「一太郎」があります。昔はワープロと言えばコレで、58000円してたソフトですが、現在は新規購入でも12000円くらいでしょうか。マイクロソフトワードの標準バンドルと低価格乗り換え作戦がジワジワと効いてシェアを失いました。OFFICEと違って連携するソフトもほとんど無く、ワープロ一本で出来ることには限界があり、ワープロというカテゴリが枯れてきたため、ブランド力が弱くなってしまいました。

質問者の方の選択肢は、高いお金を払って長い物に巻かれるか、不利を承知で比較的安価なマイナー製品を買うか、になります。業務用途だとAdobeを買うという選択肢しかありません。

最近WinZipとかInterVideo、その前はPandAと、グラフィックや映像関連会社を次々と買収しているCorelが、次にAdobeを買ったら世の中ひっくり返るかもしれないなぁ。
    • good
    • 2

>百万もするソフトがあるのですか・・・



Meya(3Dソフト)なんかは色々有りますが、映画で使われているようなヴァージョンだと百万円します。
http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/0 …

Adobeがマクロメディアを買収しましたが、ここにはFreeHandと云うIllustratorと同等以上の機能と操作性を持ったグラフフィックソフトがありました。(一応今でも有りますが開発は終わっています。)
これも以前はIllustratorと同じ12万円ほどしましたが(当時はアルダス社)打倒Illustratorって感じで一気に価格を4万円ほどに下げました。
流石にIllustratorの強固な壁は破れませんでしたが。(余談ですがうちの会社は最初はこちらを使っていました。今でもこちらの操作性の方が私は好きです。)

Adobeの製品では有りませんがDTPの三種の神器と云われるものにQuarkXPressと云うレイアウトソフトが有ります。
これなどは新規だと1本30万円ほどしましたし、3.3から4へのヴァージョンアップ価格ですらで大した機能アップもしていないのに20万円ほどもするので流石に失速してしまい、AdobeのInDesignが幅を利かせるようになってきています。
現在ではQuarkXPress(日本での最新版は6で英語版は7があります。)も値下げされているのですが時既に遅しでしょうか。
三種の神器を全てAdobeが締めてしまうと価格を下げる必要が無くなってしまうので殿様商売になる可能性も有ります。
    • good
    • 2

グラフィック市場ではほとんどAdobeの独占市場ですからね…オフィススイートの市場をほぼ独占したマイクロソフトみたいなものです。



どんなに高価でも、市場を独占してしまえば、多少高価であろうと消費者には選択の余地がありませんから、価格をつり上げても売れるのです。

最近はFlash等で知られるマクロメディアをも買収し、FireworksやDreamweaver等の製品を手に入れました。FlashPlayer9のメニューの商標が「Adobe Flash Player9」になっていることからもおわかりいただけるでしょう。

今後アドビが握っているグラフィック・デザイン市場に「Expression」ブランドで参入予定のマイクロソフトの価格設定次第で、硬直したグラフィックソフトの価格が動くかもしれません。
    • good
    • 0

業務用としての成り立ちが大きく作用していますね。



会社単位では販売個数もさほど多くはならない → 開発費の回収に対して単価を上げる…、が前提となっているような感じです。

現在では初級~ハイアマチュアまでAdobeのソフトを利用している人は多いと感じますが、その図式は変わっていません。ただ値段が下がっているのも事実です。

業務でやり取りをしていると(特に日本では)デファクトスタンダード化しているので、これらが無いと話にならなかったりします。そして私は自腹です^^;

それでも、一番稼動させているソフトはIllustratorですね、特にすごいソフトだとは(自分では)思いませんが好きですね。もう値段のことは忘れました。

Corel Draw
http://www.corel.jp/product/coreldraw/index.html
なんかはある意味Illustratorを凌駕できる資質はありますが、未だ陽の目は見えてないです、世の中そんなもの。
    • good
    • 0

>買った人は。


個人では買わないでしょう。個人事業主なら別ですが、普通は
デザイン系の会社が買うものです。だからプロ用(業務用)なんです。
    • good
    • 0

有名だからってことはないでしょう。


でも、その値段でも買う人がいて、商売になるということです。
値段を上げれば買う人が少なくなるでしょうが、その分1本あたりの利益が出ます。
メーカーとしては、最も利益が上がる価格をつけるのがベストですから、アドビにとってイラストレータはその価格が適当なのでしょう。
    • good
    • 0

別に高価だからといってプロ専用というわけではありません。

マイクロソフトでもそうですが、市場を事実上独占すると価格設定が強気になります。一応Elementsという廉価版が存在しますが上位版とは機能が桁違いです。

MicrosoftとAdobe、PDFめぐる交渉で行き詰まり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/03/n …
PDFをMSがオフィスに標準搭載しようとすると、PDF自体はオープンな規格であるはずなのにADOBEが圧力かけてきてますし。

いままでも多くのソフトメーカーを買収→そのソフトを事実上抹消してきてます。
最近のだと自社のLightroomのライバルソフト
RawShooter発売元のPixmanteを買収しました。
高性能なソフトを中小メーカーが開発する度、Adobeはこういったことを行うのでいつまでたってもAdobeの販売するソフトの価格は低下しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ということはAdobeはほかの会社の技術を買って売っているのですか?

お礼日時:2006/09/06 22:00

有名な会社と言うか、何処をターゲットにしているかの差ですね。



イラストレータやフォトショップはプロ向けの業務用のソフトです。

そのために、多機能で高性能なソフトなのでいい値段がします。

業務用のソフトは値段で売るのではなく、性能と信頼性で売っています。

もっと特殊なソフト(3Dを扱う業務用ソフト)では40万、50万は平気でします。

Adobeのソフトでも、一般向けのソフトはほかの画像ソフトと同じく1万程度で購入できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Adobeはとてもすごいことをしていますね。

>>もっと特殊なソフト(3Dを扱う業務用ソフト)では40万、50万は平気でします

ということはグラフィックがすごいと言われているiMacはどうなっているのでしょうか。

お礼日時:2006/09/06 21:57

それらはプロ用のソフトだからです。


因に昔(ver.5以前)は12万円程していました。
Photoshopも同様でプロ向けです。
これも以前は15万円ほどしていました。
コンシュマー(一般)向けにはPhotoshopElementsが1万円程度で購入出来ます。
Illustratorにはコンシュマー向けは有りません。
プロ用のソフトは数十万円、数百万円するものも珍しく有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんなに高かったんですか!百万もするソフトがあるのですか・・・
勉強になりました!

お礼日時:2006/09/06 21:52

プロにでも使用に耐えるソフトは高価格です。

イラストレーターなんか
は普通の人は相手にしていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですか・・・すごいですね。買った人は。

お礼日時:2006/09/06 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法コピーはどうやってバレる?

例えば人のソフトをコピーして、
自分のパソコンにインストールする悪党がいますよね。
それは高額の罰金が課せられる犯罪ですが、
しかし、それって、どこからばれるのでしょう?
誰が検挙するのでしょう?

ネットに繋ぐとばれるのか?
コピーならユーザー登録などするはず無いし。

根絶したき犯罪と思いますが、取り締まりの現状を知りたい物で・・

Aベストアンサー

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通しません。では、どういう場合に捕まるのでしょうか。それは、それを商売にして、インターネットや路上で売っている人が、まずやられます。捕まった人からの証拠で、買った人がわかります。買った人はそれほど、悪質ではないですが、会社はソフトを買ってもらう手続きを取ります。それに従がわない人は、警察に被害届を出します。また、会社が仕事として使うソフトを会社内でコピーして使ったりする場合は、会社規模に比べて、登録した数がないとか少ないですので、人手を使って調べても元が取れますので調べあげます。そして、会社に説明を求めて、ソフトを買い取らせます。それに従がわないと、会社名を公表した上で裁判を起こします。会社に不満を持っている社員からの密告もあるようです。以上で捕まった人は、裁判で刑罰を受けます。この刑罰が軽い刑でしたら、犯罪を助長しかねないので、一罰百戒の意味をこめて、司法当局は重い刑を宣告します。

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通...続きを読む

Q会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報した

会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報したらどのような対処がされるのでしょうか。
また私も不正使用した事で同罪になるのでしょうか。教えてください。

私は会社でAdobeのソフト、マイクロソフトのソフト等を使用しておりますが、一度も正規のソフトをインストールした事はありません。(社員から指示を受けてインストールしたものはコピーされたCD-Rだったり、体験板を延長したり、違法ソフトだったりです)
正規板を買わないのか、必要だと思うと、社員に聞いた事もありますが、「お金無いから」「聞いてみる」と。
結局何も変わりません。挙げ句の果てには、ライセンス切れで使えなくなったソフトを削除していた私に対し「パソコンをいじればそんな事しなくても使えるのに、時間がもったいないから次からそうして」と平然と言うんです。
言っても変わらないし、ごくごく当たり前のようにソフトを不正使用している事にとても腹が立つので、通報したいと思っているのですが、私も社員の言いなりでソフトを不正使用した罪に問われるのでしょうか。
また発覚後は会社はどうなるのでしょうか・・・。

会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報したらどのような対処がされるのでしょうか。
また私も不正使用した事で同罪になるのでしょうか。教えてください。

私は会社でAdobeのソフト、マイクロソフトのソフト等を使用しておりますが、一度も正規のソフトをインストールした事はありません。(社員から指示を受けてインストールしたものはコピーされたCD-Rだったり、体験板を延長したり、違法ソフトだったりです)
正規板を買わないのか、必要だと思うと、社員に聞いた事もありますが、「...続きを読む

Aベストアンサー

著作権侵害には民事事件(損害賠償)の側面と刑事事件(刑事罰)の側面とがありますが、刑事事件の場合は罪に問われるのは実際に不正なコピーにかかわった個々の従業員です。「会社」ではありません。単に上の人の指示に従っただけという事情はかなり考慮はされるでしょうが、それでも、会社の命令でやっただけだから絶対に罪に問われないという保証はありません。

したがって、質問者さんも、違法コピーであることを十分に知りつつインストールをした以上は、形式的には著作権法違反の罪を問われる可能性があります。


とはいえ、著作権法違反は親告罪ですので、権利者に情報提供をして協力したような場合には、権利者が告訴を選択せず、したがって刑事事件にはならない場合も予想されます。


質問にあったアドビ、マイクロソフトということですと、BSA(ビジネスソフトウェアアライアンス)という組織のメンバーですので、ここに通報することが考えられます。

https://www.bsa.or.jp/index.html

情報提供のためのページもあります。
https://www.bsa.or.jp/enforcement/form/main.asp?h_page=1


損害賠償の額は、実際の使用の状況(ソフトウェアの種類、数)によって決まります。

著作権侵害には民事事件(損害賠償)の側面と刑事事件(刑事罰)の側面とがありますが、刑事事件の場合は罪に問われるのは実際に不正なコピーにかかわった個々の従業員です。「会社」ではありません。単に上の人の指示に従っただけという事情はかなり考慮はされるでしょうが、それでも、会社の命令でやっただけだから絶対に罪に問われないという保証はありません。

したがって、質問者さんも、違法コピーであることを十分に知りつつインストールをした以上は、形式的には著作権法違反の罪を問われる可能性があり...続きを読む

Qアドビの独占状態がMSほど問題視されない理由。

MSの場合は値段が昔と同じか無料化なのに、アドべの場合は上がってる感じがします。
なのに非難する声はほとんど聞こえてきません。
なぜMSの独占は批判され、Adobeの独占は歓迎されるんでしょうか?

Aベストアンサー

 独占状態と言っても良いと思います。
 フォトショ・イラレありきで話は進みますので。

 パッケージ版の時は、3バージョンまでアップグレード出来たので、気に入らない時はバージョン飛ばしが出来たのですが、今は強制的に徴収されるのでイヤな感じです。

 中身もアップデートくらいの機能アップしかしてないですし、値上げでもされたら手も足もでません。
 ----------
 昔は、マクロメディアが頑張っていたのですが、adobeに飲み込まれてしまって、「Director」が開発中止、「Fireworks」も中止になるという噂が。「Flash」も先細りになってきてるので、「Dreamweaver」くらいしか残らないのでは。

 将来、Adobeのライバルが現れても、買収されて飼い殺されてAdobeの寡占が続くのではないかと。

Qイラストレーター、フォトショップが高い理由

イラストレーターとフォトショップは異常に高いですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

異常ですかねえ・・・
(DTPソフトや3Dソフトを眺めつつ)

やはり「一般向け」ではない、「プロユースである」のが最大の原因でしょう。
ホームユースにはもっと安いソフトがありますし。
ソフトウェアに限らず、お鍋や包丁やシャーペンや掃除道具、
その他もろもろどんなものでも「プロ用」は高いですよね。
そういうものだと思います。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

QCorei7とXEONはどっちの性能が良い?

自作PCを考えていますが、CPUの選び方がイマイチ、よくわからないことに気が付きました。

Q1. Core i7とXEONはどっちのほうが性能がいいですか?

Q2. Core i7 2.10GHzとCore i5 2.50GHzみたいな場合はどちの性能がいいのですか?(実在するかは置いといて)

Aベストアンサー

A1. パーソナル向けに設計されたCPUがCoreシリーズとなり、
業務用などのサーバー用途に設計されたCPUがXeonとなります。
性能はXeonの方がいいかと考えられますが、DIYなどで使用するには、
マザーボードがXeon CPUをサポートしているかになります。
また、トータルコスト面で高価になる場合がありますので、
チョイスするならばよく考えて下さい。


A2. Coreシリーズはi7, i5, i3があります。

同一のソケット1155であれば、一部のCPUを除き、基本的には、

i7 コア4個 スレッド8 ターボブースト○
i5 コア4個 スレッド4 ターボブースト○
i3 コア2個 スレッド4 ターボブースト×

となり、もう少し考え方を変えてみると

i7 4人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードあり
i5 4人の調理人が片手で料理可能、頑張れモードあり
i3 2人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードなし

といったところでしょうか、
上記からi7が性能が高いです。

Qアドビ製品の最新版がレンタル制になった事について

現在DreamWeaver5、FireWorks5を使用しております。
勿論正規版で登録ユーザーなのですが、
現時点で全く問題無く使用しておりますが、
OSをwindows7-64bitに移行するかもしれないので、
各ソフトの最新のバージョンがあるのかと思い、
アドビのサイトに行きました。

すると、大変驚いたのですが
各ソフトがCS6とかCS7とかではなく、CCという型番になっており、
毎月3000円以上のお金を払い続けるという、とんでもない方式になっており、
要するにソフトを買うのではなく、延々と毎月3000円以上を払う、
レンタルで紹介しておりました。

流石にこれは非常に驚きました。
通常、ソフトは3万円ならば3万円で購入し、
運営上、3万円の必要経費で購入する事ができます。

しかしこのアドビのやりかたでは
いつまでたっても完済することができず、2年使えば単純に6万
4年使えば12万、10年使えば30万のお金を本来1万2万のソフトに
お金を払うと言う事です。

こういうやり方は聞いた事がありません。
自分の知り合いの社長に聞いても、まだ浸透していないようで
非常に驚いていました

このやりかたに世界の人々は文句ひとつ言わずに
従っているのでしょうか

自分はとてもこの高額なビジネスライクなやり方について行けません。
長年、愛用してきたソフトですがCS5が時代に合わなくなるまでに
他社のものを習得し、乗り換えようと決意しましたが、
皆さんはどう思われますか

現在DreamWeaver5、FireWorks5を使用しております。
勿論正規版で登録ユーザーなのですが、
現時点で全く問題無く使用しておりますが、
OSをwindows7-64bitに移行するかもしれないので、
各ソフトの最新のバージョンがあるのかと思い、
アドビのサイトに行きました。

すると、大変驚いたのですが
各ソフトがCS6とかCS7とかではなく、CCという型番になっており、
毎月3000円以上のお金を払い続けるという、とんでもない方式になっており、
要するにソフトを買うのではなく、延々と毎月3000円以上を払う、
...続きを読む

Aベストアンサー

 サブスクリプション方式というモノで、3DCGなど高額なソフトによくある手法です。
 ただ、普通はパッケージ版と並行販売するのですが、adobeの場合はクラウドのみとした所で、賛否が分かれているようです。

 パッケージだと、アップグレードの内容が気に入らなければ、バージョン飛ばしが出来たのですが、クラウドの場合は、内容の良し悪しに関わらずお金を取られるのがイヤですね(2年毎にアップグレードする必要がなくなったので、開発が手を抜くのでは)。

 あとは怖いのが「値上げ」です。
 値上げすると言われても手も足もでないので。。。

 ------
 ちなみに、「fireworks」は開発中止するとの噂が流れています。
 「DreamWeaver」の代わりは簡単に見つかるでしょうから、質問者様の場合はCCにするメリットはないかもしれません。

Q超高額ソフトの料金が知りたいです

かなり興味本位の質問で申し訳ないのですが、マイクロソフトの製品や他のメーカーでも(特にサーバー関係)とかって結構高いですよね。一般ユーザにはまったく別世界の値段っぽいです・・・。そこで企業などが導入するハイエンドな製品の料金が知りたくなってしまいました・・・たぶん何百万もするんでしょうね。
 どなたか様々なソフトの料金の情報を知ってる方教えて頂けないでしょうか。
一覧があるサイトでも結構です。
偶然見つけた例:Microsoft Internet Security and Acceleration Server 2000Enterprise Edition(?)=459万5000円(?)・・・すげぇ~~~
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

アドレスは公開できませんが。ん?しても平気なのかな??
とりあえずヤメときます。

某社のIPアドレス3万個管理ソフト:2600万円。
同じくオラクル8.1.5forWin"NT":192万円
上記の追加無限ライセンス:3072万円
(詳しく書くと首が飛ぶかもしれないので・・・ゴメンナサイ)

上記はサーバー系ですが、やれライセンスだ、やれ保守料金だで、平気で億単位の見積もりになります。
恐い世界ですね。

QAdobeは高い・・・

お世話になってます。
さてさて、Webデザインに興味を持っていますが、
フォトショップもイラストレーターも高い高いTT
とても貧乏サラリーマンには変えません・・・
かといって、ライト版ではちょっと物足りませんし。

そこで質問なのですが、これらの製品に匹敵、
もしくは近い性能を持ち、なおかつ、安価な
ソフトはありませんか?(贅沢)

ちなみに、「PaintShop」と言うソフトの試用版を
DownLoadして使ってみましたが、ダメ・・・

これ以外でお願いします。

(操作感とかはAdobeに慣れてるから、ほんとはAdobeが
良いんだけれど・・・)

Aベストアンサー

ではもう一声。(^_^)
GoLiveとDreamWeaverは操作性の好みで選んでも良いくらいのレベルだと思います。
どちらも欠点らしい欠点も見当たりませんし。
ただ、Adobe製品に馴れているのならGoLiveの方が扱いやすいでしょうね。
もっとも、あくまで慣れの問題ですので、DreamWeaverに馴れてしまえばそれまでです。
あとはセット商品で比較するのも良いかもしれませんね。
DreamWeaver+FireWorksのセット(参考URL参照)がありますので、こちらを購入してFlashを追加購入すればTyuさんにはベストマッチかもしれません。
ただ、価格的にはNo.1で上げた製品より大分高くなりますが…。(^_^;

#ところで、ここ最近Mac雑誌にはPhotoshop Elementsの体験版がよく付いて
#くるのですが、Windows系の雑誌には付いてきませんか?
#(TyuさんはWindowsマシンを使用しているとの予想で書いています)

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/dwfwstudio/

ではもう一声。(^_^)
GoLiveとDreamWeaverは操作性の好みで選んでも良いくらいのレベルだと思います。
どちらも欠点らしい欠点も見当たりませんし。
ただ、Adobe製品に馴れているのならGoLiveの方が扱いやすいでしょうね。
もっとも、あくまで慣れの問題ですので、DreamWeaverに馴れてしまえばそれまでです。
あとはセット商品で比較するのも良いかもしれませんね。
DreamWeaver+FireWorksのセット(参考URL参照)がありますので、こちらを購入してFlashを追加購入すればTyuさんにはベストマッチかもしれま...続きを読む

Qアダルトビデオでモザイクは何故入れる必要があるのか

 アダルトビデオで陰部にモザイクを入れるのは、法として定められているんでしょうが、何故でしょうか?。

 その法律は世界的に定められているんでしょうか?。 
 日本だけなんでしょうか?。

 あるとすれば何という項目の何という法律なんでしょうか?。

 あと、女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?。

Aベストアンサー

専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでるでしょう.

このあたりは私もわかりませんが,司法の判断または,最高裁の「判例」で決まっていると思います.社会情勢もあるでしょうし.

一昔前は,赤ちゃんに「おっぱい(母乳)」をやるために,お母さんは,人前でも,公然と胸を出していました.そのためかどうかはわかりませんが,これを「わいせつ」という判断は日本には無いようです.
未婚の女性がやったら十分「挑発的」ではありますが.

世界的に見ると,日本のように,ここまで厳しいのは,少ないですね.
しかし,たとえば,イスラム社会では,自分の夫以外に肌を見せてはいけませんし,
先進的と思われる「アメリカ」でも,子供などの未成年者に対しては,かなり厳しい「規制(テレビや映画のR指定など)」が行われています.

アメリカのテレビ(一般人がしちょうできるもの)はつまらないですよ.「セックス」も「暴力」も禁止ですから. 大橋巨泉さんも言ってましたが,だから,アメリカでは「映画」がまだ主流なのです.テレビでやってはいけない「セックス」と「暴力」を表現できるからです.(対象は限定されますが.)


----------------------------------------------
わいせつ図画販売
 (わいせつ物頒布等)
第百七十五条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。
-----------------------------------------------

専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでる...続きを読む


人気Q&Aランキング