プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが今日スプレー塗装を行いました。

車のエアコン吹出口周りのプラスチック部分のところを市販の塗装スプレーで白に塗りました。

アサヒペンの800円ぐらいのスプレーです。

午前中に塗り終えて夕方に指で軽く触ってみたら指紋がついてしまいました。
また、車までそのパーツを運んでいったときに塗装面に小キズがついてしまいました。

幸い、柔らかい布で磨いてみたら指紋も小キズも目立たなくなるぐらいに消えたのですが、これからのカーライフで塗装面に気を配らないとちょっとしたことでキズがついてしまうのではないかと思うと不安です。

まだ完全には乾いてなかったのかもしれませんが、完全に乾いた状態でも指紋などはつくのでしょうか?

完全に乾くのは何日ぐらいでしょうか?

また、塗装した後に仕上げ用の何かを塗らなくてはならないのでしょうか?

車のインパネなどはキズがつかないように気を配っていても何かと知らず知らずのうちにかすったり汚れがついてしまったりしまうところなので、できればかすった程度ではキズがつかないようにしたいと思っています。

スプレー塗装初心者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自動車の内装品を塗装したとの事ですが、ちょっと塗料の選択を間違えたのでは無いかと思います。


足付けや脱脂等の下処理はどうしましたでしょうか...
そして、一気に吹いて厚塗り状態なので、この時期でも塗料の硬化が遅いのでは....

現在、一番簡単で耐久性が良いのは「染めQ」だと思います。
ただ、スプレーのカラーバリエーションが少ないのが残念ですが。
これだけでも十分問題ないのですが、更に上からクリアコートしてしまう事も可能です。
ウレタン系塗料なら、塗膜はかなり固いので傷は付きにくいし付いても磨いて消せるでしょう。(2液型でもスプレー缶タイプがあります)

吹き出し口のルーバー等は、塗装によって細かいディテールがボケてしまう事があります。
缶スプレーでやる場合は、少しづつ遠目から吹いて塗膜が厚くならないようにするしか方法は無いと思います。
ダンボール箱で簡易ブースを作って中で吹けば楽でいいですよ。

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「染めQ」というものははじめて知りましたが、使いやすさと塗装の完成度も良さそうですね。
今後の塗装用として購入を検討してみようと思いました。

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:00

これはやる前に聞いたほうが良かったですね。



塗料は用途別になっていますので、何でも塗れるというわけではないからです。

今回の症状は、下地を作らなかったことが原因ですね。このべたべたは直らないかもしれませんね。
一度、シンナーでふき取ってやり直さないと、ごみだらけになって、汚くなるとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途は一応プラスチック用だったんですが、やはり塗り方が悪かったみたいです。
次やるときはちゃんと下地処理をして手間と時間をかけて失敗しないようにもっと丁寧にやってみようと思います。

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:12

塗装の基本は、薄く、薄く、薄く・・・を5回以上繰り返すのが一番綺麗に仕上がります。



最初の1回は、スプレーを一往復したら終了。(本当に吹いたのってくらい薄く)
その後10分乾燥。
次の1回も、スプレーを一往復したら終了。
その後10分乾燥。
3回目くらいから、2往復したら終了。
という感じです。

その後1週間くらい日陰で乾燥させるのが一番です。

缶スプレーの塗装なら、ホームセンターのクルマ用品コーナーに必ずDIY塗装の無料小冊子が置いてありますので、それをもらってきて読むと次回から失敗しないと思います。

それから、エアコン吹き出し口は数千円でディーラーで購入可能ですので、見える部分は下手に塗装してキズが気になるよりもいっそ新品を購入して付けかえるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり薄く薄くを繰返すのがいいんですね。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:07

何塗ったんでしょうか?




 触れば一生(何度も)指紋が着きますよ(^^;

今日の天気はどうでしたか?

脱脂や下地処理、仕上げ塗装をしましたか?

乾燥は何時間?(雨降ってたら何日?)



下地処理しなくて塗装しちゃった、しかもその後よく乾燥させなかったということで、この先ドロドロになっちゃいます、ちょーと半端にペンキも剥がれちゃうでしょう。

もう一度、パーツを取り寄せて、1から作業をしなおしたほーがいいですよ(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘のとおりやはりスプレー塗装をちょっと甘く考えてました。
次やるときは下地処理もきちんとやるべきですね。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:04

塗った厚みによりますが、2,3日は触らないほうがいいです。

指紋がつきます。完璧に硬くなるには1年くらい待たないと固まりません。その間、ものをぶつけるとはがれやすく、布等で拭くと傷がつきやすい状態です。

薄塗りでしたら、ちょっとしたことでもはがれやすいので、最低3回は塗って乾かしを繰り返したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄塗りで繰返すのがいいんですね。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!