出産前後の痔にはご注意!

質問:長期出張!ワシントン(DC)とニューヨークはどっちが住みやすい?
質問者:deepoutsider 仕事の都合で来年ワシントン(DC)又はニューヨークへ出張することになりました。腰を据えて大学に通いながらリサーチを行います。せっかくなので子どもたち(現在中1♂、小4♀、いずれも英語×)も連れて行こうかと思っていますが、さてお尋ね。
タイトルどおり、子連れで行くならどっちでしょうか?治安、日本人学校(教育システム)、日本人コミュニティ、住宅インフラ、諸物価等々、なんでも結構です、有益な情報教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 全米各都市を10年以上駐在しました。

勿論DCもNYもあります。私はこの二つのどちらかなら、NYを断然お勧めします。日本人コミュニティもNYの方がお薦め。日本食料品なども断然NY。車社会のレベルはどっちもどっちで悪いですが、究極の選択をすれば、NYの方がマシかな。ただし、NYC内は別。

色々参考になさってください。DCで一番ビッグなサイトと、現地に住む日本人転勤族の生の声が聞けますよ。



http://www.kaigailink.com/dc/

参考URL:http://www.tentsuma.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。
リンクのページは大変参考になりました。
やはり10年の経験は重いですよね。

これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:22

私はワシントンD.C.をお勧めします!


特にお子様連れなら、ワシントン近郊にとても住み心地のいい住宅地がたくさんあると思います。
私が行った場所は特に広々とした公園がいくつもあったり、ご近所がみんな子供連れなので仲がよかったり、騒音が少なかったりととても住み心地がよさそうでした。(なので治安もこちらのほうがいいと思います)
もしかしたらニューヨークのほうが日本食品店が多いかもしれませんが、ワシントンにも本格的な日本食品店がありますので問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。
これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:21

ニューヨークというのはマンハッタンのことですか。

それともNY州のどこか、ということ?

それによって大きく変わるでしょう。

マンハッタンに家族で住む、ってのはどちらかというと日本人にはあまりないパターンです。川向こうのNJか、マンハッタン郊外に住んでマンハッタンまで通勤してくる、という感じです。

DCは色々な地域が選択できます。そういう意味ではバラエティがあるかもしれない。

あなたが都会生まれで都会派ならマンハッタン、田舎出身ならDCでしょう。

どこも良い所と悪い所があります。そのうちの何に重点を置くかで選択は変わってくるはずです。

NY州のどこか、という意味でしたら、上記が変わってきます。アッパーステートなんかを指しているのなら、DCのほうが都会ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。マンハッタンそのものではありませんが、それほどカントリーでもない辺りに住むと思います。
これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:21

かつてDC近郊に住んでいたことがありますので私はDCに1票を投じます。

DCにも多くの外国人Communityがありますし、日本人が居住する環境も整っていると思います(下記URL)。DC南東部を除けば治安もいいですし、賃貸アパートメントも手に入れやすいです。なんといってもNYは(特にManhattanは)物価が異常に高いですから、、、。それとNYと違ってDCは気候の点では南部に属します。冬もめったに雪が降りません。今はガソリン高で大変みたいですけど、でかいアメ車に乗って快適なアメリカの郊外ライフを満喫したければDCをお勧めします。

参考URL:http://www.kaigailink.com/dc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。
これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:23

ニューヨークに住んでいる者です。


個人的にはニューヨークがオススメです。
日本人学校、日本のスーパー、本屋、病院、歯医者、・・・となんでもあります。

便利なサイトがいくつかありますので、参考にしてみて下さい☆

http://www.aozorany.com/index.htm
http://www.add7.net/
http://www.faminet.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。
これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ バージニア州にあるアレクサンドリアってどんな町ですか??

アメリカ バージニア州にあるアレクサンドリアってどんな町ですか??
主な観光名所と治安とかも教えてください!!

Aベストアンサー

Alexandriaにはオールドタウンと呼ばれるエリアがあり、ここが著名な観光スポットになっています。ここでは、米国が独立する前の植民地時代の街並みが保存されています。
ワシントンDCというとスミソニアンやナショナルモール、アーリントン国立墓地などが有名ですが、AlexandriaのオールドタウンもワシントンDCを訪れた際にはぜひ訪れていただきたいところです。

メトロ(地下鉄)でいうとBlue LineかYellow LineでKing Streetという駅がありますが、ここがオールドタウンの入り口になります。ここからポトマック川方向に伸びるKing Streetという通り沿いに昔の町並みが広がっています。駅からポトマック川まで歩いて20分~30分というところでしょうか。
駅からはAlexandriaの市が運営する無料の乗り降り自由シャトルバスが出ていますので、それに乗って移動することもできます。

またオールドタウンにはおいしいレストランもいくつかあります。またポトマック川まで行けば、ウォータータクシーが出ていて、そこからワシントンDCのGeorgetown、Anacostia River沿いのWater Front方面、新名所のNational Harborなどに水路で移動することができます。行きはメトロでKing Street駅まで行ってオールドタウンを散策、帰りは水路でGeorgetownに戻るというのがひとつの行動パターンですかね。水上から眺めるワシントンDCは格別です。
また、ここから初代大統領ジョージワシントンが住んでいたMount Vernonというところまで行くウォータータクシーも人気があります。ただここに行こうとするとそれだけでほぼ一日かかってしまいます。

またKing Street駅を挟んでオールドタウンの反対側にはMasonic Memorialという高い塔があります。ここはフリーメイソンに関係する建物で、内部を巡る無料ツアーがあります。参加の仕方は所定の時間に現地に行っていればそのままフリーで参加させてくれます。
このツアーに参加すれば最上階までエレベータで登れますが、最上階からのオープンエアの眺めは抜群なので、一度参加される価値があります。

ということでAlexandriaだけでもMount VernonまでのウォータータクシーツアーやMasonic Memorialなどすべてを見ようとすると2日くらいかかってしまうのですよね。やはりDC観光というとスミソニアンやナショナルモールに時間を割くことになり、オールドタウンのためにそこまでの時間は割けないでしょうから、よく調べて面白いところをうまく選択していただければと思います。

さて、治安ですけれどもKing Streetやオールドタウンそのものはそれほど治安が悪くないのですが、隣のBraddock Roadという駅のあるエリアは治安が悪いので注意してください。オールドタウンからもちょっと道をそれてうろうろ歩き回っていると、いつの間にかそのエリアに入り込んでしまうこともあります。
雰囲気ががらっと変わって不穏な感じがしますので、すぐに分かると思います。昼間複数人で歩いている分にはあまり問題ないと思いますが、一人での行動は避け、複数人でも暗くなった場合は絶対に行かないように。
このエリアは、政策上土地にかかる税金を下げることでアパートの家賃が安くさせ、低所得者層でも住めるようにしているのだそうです。

Alexandriaにはオールドタウンと呼ばれるエリアがあり、ここが著名な観光スポットになっています。ここでは、米国が独立する前の植民地時代の街並みが保存されています。
ワシントンDCというとスミソニアンやナショナルモール、アーリントン国立墓地などが有名ですが、AlexandriaのオールドタウンもワシントンDCを訪れた際にはぜひ訪れていただきたいところです。

メトロ(地下鉄)でいうとBlue LineかYellow LineでKing Streetという駅がありますが、ここがオールドタウンの入り口になります。ここからポトマック...続きを読む

Q日本人がアメリカで一番住みやすい州

将来アメリカに住みたいです!なので現在アメリカの中で日本人が一番住みやすい州はどこですか?

条件
1.安全
2.差別が少ない
3.都市部に近い
4.ちょっと日本語が通じる

出来る限り上記の条件に合ってる州を教えてくださいm(_ _)m


またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

Aベストアンサー

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地よさそうだったのは、LA郊外のサウザンドオークスとかシミバレーあたり、グレンでールからパサデナあたり、サンディエゴの北部、モントレーからサリナスあたり、SFの対岸(北側、東側)、アルバカーキ、サンタフェ、フィラデルフィア。シアトルやボストンも悪くないんですが、寒いのが苦手なので。。。。
ただし個人の感じ方にもよりますし、危険地区と隣接していることもあります。(上にあげた場所でも他人によっては「あんな危険な場所!」という人もいるかもしれません)

また場所は調べにくいですが、日系企業が進出している地域なら比較的生活しやすいという印象はあります。

>またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

とりあえずビザの件を調べることと英語の習得が最優先事項ですかね。
アメリカのテレビドラマ(ホームドラマ)なんかを観るのも良いかもしれません。

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地...続きを読む

Q駐在妻さんたちに嫌気が差します。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝手にメールアドレスや携帯番号を他の人に教えたりされた事もあります。駐在妻さん達は日本に住んでいる日本人の方々とかなり感覚がずれているようで、とてもねちねちしていて人を平気で傷つける人が多いです。

この人たちはいちいち他人様の生活に入りたがったり、知りたがったり、そんなに暇なのでしょうか?なぜその土地で新人だったら英語を話せてはいけない、現地人と仲良くして調子に乗っている、などと言うのでしょう?

正直言ってとても嫌な気持ちになります。こちらは日本人グループに入るつもりはないですし、ほうっておいて欲しいです。

常識のある日本人の方にアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買い物をしたり・・・・挙句の果てに「私、5年も住んでいるのに、英語、全然だめなの。」という人には「はぁ?」という気持ちしかもてません。 何年たっても英語ができないのは本人の努力が足りないから、の一点につきます。 そういう人にかぎって、ネチネチ・・・ですよね。
でも、異国の土地で生活していくには 何かがあったときにはやはり日本人同士は頼りになります。 私も頼っていただきたいし・・・・。

ですから、全く切り離すのではなくうまく付き合っっていったほうがいいですよ。「忙しいので・・・」とかいって何度かことわればそのうちに誘ってこなくなります。(経験から) そのかわり、また、何か言われますけれどね。それは、無視・・・・。

ところで、「主人ともに欧州系」ということは、どいうことでしょうか? 
失礼ですが、「ヨーロッパ(以前の赴任地)ではこうだった。」とかいうと、また、色々いわれますからお気をつけあそばせ・・・・。

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買...続きを読む

QワシントンD.C.とワシントン州の違いは何ですか?

ワシントン州とワシントンD.C.の違いは何ですか?
ただ、名前が似ているだけですか?

先日、カリフォルニア州のアメリカ人と話をしていたところ米国の人々はよりよい環境を求めてワシントン州に向かっているということを聞いて気になりました。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

ワシントン州は、1846年、アメリカ-カナダ間で領地の境界線が定められ、その2年後にアメリカ合衆国の領土の一部となり、1889年11月11日、アメリカ合衆国の42番目の州として認められています。
ワシントン州の州名は、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンにちなんで、名づけられています。"The Evergreen State"というニックネームもあります。

ワシントンD.C.は、1796年、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンと、アメリカ大陸発見者クリストファー・コロンブスにちなんで、"Washington, District of Columbia"(ワシントン、コロンビア特別行政地区)と名づけられています。

ですから、両者に直接の関係はないものの、どちらもアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンにちなんで名づけられているという点では共通しています。
もちろん、両者の混同を避けるため、「ワシントン州」、「ワシントンDC」と呼ばれていますよね。 

参考URL:http://access.wa.gov/

QワシントンDCの治安

ワシントンDCに詳しい方にお伺いします。
5月に、会議出席のためワシントンDCに行きます。会議はワシントンヒルトン(Conneticut Ave)で開催され、出席者のためのディスカウントもあるのですが、1週間も滞在すると大きな金額になってしまうので、近くのKarolama Roadにある安いホテルを予約しました。
そこで質問ですが、そのKarolama Road周辺というのは、どんな雰囲気の場所なのでしょうか?駅から近くはないのですが、会議会場からは近いので私にとっては便利な場所です。でも、相場に比べてとても安いホテルなのでもしかすると環境があまり良くないのかもしれない、と心配になってきました。(昨日3月28日のNHKデータマップでアメリカ大都市の中心部が貧困化して荒れているという番組を見ただけに不安です)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワシントンDCで働いている者です。ワシントンヒルトンはデュポンサークルの少し北にあるホテルですよね。日中はほぼ間違いなく安全です。デュポンサークル付近はレストランなどが多く、夜でも大通りであればさほど治安に問題はないと思います。(デュポンサークルはゲイが多い街ですが、特に何をされるわけでもないので)

ワシントンDCは、国会議事堂を中心にNorth West (NW)、North East (NE), South West (SW), South East (SE)と大きく4つの地区に分かれています。NW以外は足を踏み入れないことが賢明です。私もほとんど行ったことがありません。NWの、特にK Street近辺はオフィスビルも多く、平日昼間はビジネスマンの姿で一杯ですし、全くと言っていいほど治安に問題はありません。NW内でも、国会議事堂に近くなるにつれ、治安が悪くなります(通りの名前のアルファベットがAに近くなり、数字が若くなればなるほど治安が悪い)。観光客の多いスミソニアン付近も昼間は安全ですが、夜は出歩くことはお勧めできない地域です。

地下鉄は、NWのビジネス街付近から(個人的には、夜の利用ならMetro Center駅付近が限界と思っています)、北に伸びる路線(レッドライン)と、西に伸びる路線(オレンジライン・ブルーライン)は、時間が多少遅くなっても比較的安全です。私の職場はその近辺ですが、夕方7時ごろまでなら普通にオフィスから駅まで歩いていき、地下鉄に乗って帰宅します。また、夜10時ごろ、デュポンサークル付近のレストランから駅まで歩き、そのまま地下鉄に乗って帰宅した時も、何も問題はありませんでした(ちなみに私は女性です)。

お尋ねのKarolama Roadの正確な場所がわかりませんが(初めて聞く通りです)、昼間はほぼ安全だと思います。もし小さな裏通りでしたら、夜は出歩かない方がいいでしょう。

ワシントンDCで働いている者です。ワシントンヒルトンはデュポンサークルの少し北にあるホテルですよね。日中はほぼ間違いなく安全です。デュポンサークル付近はレストランなどが多く、夜でも大通りであればさほど治安に問題はないと思います。(デュポンサークルはゲイが多い街ですが、特に何をされるわけでもないので)

ワシントンDCは、国会議事堂を中心にNorth West (NW)、North East (NE), South West (SW), South East (SE)と大きく4つの地区に分かれています。NW以外は足を踏み入れないことが賢明です...続きを読む

Q海外赴任に役立つプレゼント

私の友人が東欧へ海外赴任します。先発で本人が行きその後妻子を呼ぶそうです。数人の友人でプレゼントをしてあげようと計画してます。気持が一番だと思いますが貰って喜ばれるものをと思っています。日本人が海外で役立つような物をプレゼントしてあげたいです。海外で生活していて「これがあったらなあ~」と思うようなものありませんかお教えください。予算は1万円ぐらいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれません。

でも、お友達は男性なんですよね。。。
今、夫が出張中ですが、海外に長くいるとお茶が飲みたいそうです。ちょっと高めの日本茶のセットとかうれしいかもしれません。

あとは、家族が来るまでの間はお一人でしょうから、日本の音楽や活字、映像が見たくなるようなので、CDとかDVDとか、ビデオとか、本とか。。。
それと、スーツケースに入れてもかさ張らない程度の、和菓子(お煎餅系)とかかな。。。

男性向けのプレゼントって少し難しいですね。
夫も別に何もいらないらしいので、持たせていかせる家族としても、荷物に何を持たせたらいいか悩んでしまいます。プレゼントとなると尚更かも。。。

私が思い付くのはこの位です。みなさんからいいアイデアがたくさんきて、素敵なお祝を渡せると良いですね。。。

こんばんわ。

私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれ...続きを読む

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Q北米に赴任する際の子どもの予防接種について

夫がアメリカ、カルフォルニア州に赴任することになり、私(妻)と2人の子ども(小2、小4)も来年4月に帯同します。
アメリカの小学校では転入時に決められた予防接種の記録提示を求められると聞いています。
カルフォルニア州で必要な予防接種(Vaccine Requirement)はネットで調べたのですが、追加で何を接種すればよいか正確にわかりません。

ポリオと3種混合は回数的にあと1回足りないのようですが、ポリオの過去2回の接種は生ワクチンだけどあと1回不活化を打てばよいのかとか、3種混合は1~4回目がリストに書かれている時期と違うけど、あと1回接種して回数さえ合っていればよいのかとか・・・
B型肝炎は、子どもが乳幼児期に中国に赴任していて3回接種しているので、もう打たなくてよいのかとか、MMR2回接種は、上の子はM・M・Rそれぞれ単独で1回ずつ接種しているが、これでよいのか・・・
など細かい疑問がいろいろ湧いてきます。

渡航後はスムーズに学校に入れるようにしてあげたいので、できれば必要なものは日本で接種していきたいと考えています。
このようなことはどこに聞けばよいのでしょうか。
海外渡航の人向けに予防接種などを行っている医療機関でないとわからないのでしょうか。
普段の定期接種などは近所の内科クリニックでしていますが、そこに聞いても分かりませんか?

私としては、カルフォルニアのVacccine Requirements と、子どもたちの予防接種記録から、「あとこの予防接種が必要です」と教えていただけるところを知りたいです。
また、上に挙げた細かい疑問について、同じような経験がある方がいらしたらどのようにしたか教えてください。

夫がアメリカ、カルフォルニア州に赴任することになり、私(妻)と2人の子ども(小2、小4)も来年4月に帯同します。
アメリカの小学校では転入時に決められた予防接種の記録提示を求められると聞いています。
カルフォルニア州で必要な予防接種(Vaccine Requirement)はネットで調べたのですが、追加で何を接種すればよいか正確にわかりません。

ポリオと3種混合は回数的にあと1回足りないのようですが、ポリオの過去2回の接種は生ワクチンだけどあと1回不活化を打てばよいのかとか、3種混合は1~4回目がリ...続きを読む

Aベストアンサー

現在カリフォルニア在住です。

予防接種ではないですが、お子様の年齢から私が心配なのはTB-test(ツベルクリン反応)です。
もし乳幼児期などにBCG接種をされている場合は陽性となるかもしれません。
こちらではBCGをやらないのでツ反は陰性となるのが基本です。陽性の場合は胸部X線をとり、その後に結核予防薬のようなものを半年くらい飲まされるらしいです。

うちはツ判のテストをBCGの効果が薄まりそうな10歳以降にうけたのでセーフでした。11歳くらいにうけた子は、判定期間にはりそうな48時間後に即効で病院にいって陰性判定をもらいました。すこーし発赤しはじめていて、その数時間後には蚊にさされたようにぷっくりとしていたので危なかったです・・

もしTB-testをされる場合は、日系のドクターなどBCGを理解しているところでうけてください。
理解のないドクターにあたって大変な思いをされた方をしっているので・・


我が家の場合、渡米時のビザ手続き中にある程度の予防接種を大使館指定のクリニック&かかりつけ小児科でうけていきました。ですが、渡米後の入学手続き(これはカリフォルニアではなく別の州)時に足りない、ということで保健所的なところにいって追加接種をしました。同時接種で、全部で5本うちました。
まさに、日本で接種した回数や時期の違いで『規定をみてしていない』と解釈され追加接種されたものもあります。
(たぶんポリオとか三種混合だったかと。。)
細かいところの違いは現地での判断になると思います。


確実なのは、入学予定の学校もしくはSchool DistrictのOfficeに連絡して、必要なリストをもらうことです。
日本の医療機関などで確認しても、判断するのは現地なので・・。
で、現地はどうかというとたぶん「こっちきたらRecordを確認しますから足りないものはそのときに接種しましょう」って流される可能性は大です。そういうお国柄です。まだ来てもいない人のために労力を削ってくれる人はめったにいないと思っておくといいです。。

赴任でカリフォルニアということですので、おそらく日本人ないし外国人の多いエリアかと思います。であれば学校も勝手が分かってると思いますよ。

California Immunization Requirementsなどのキーワードでも検索してみてください。
http://eziz.org/assets/docs/IMM-231.pdf


4月に移動されるとのこと。
地域差がありますが、我が子が通っている学校では5月中旬~末に夏休みがはじまります。もしかすると手続きしてもすぐに夏休みに入る、ということもあるかもしれません。
またその時期は年度末の州統一テストが行われるため、学校はピリピリしているかもしれません。

手続きなど、色々と「イラッ」とすることが多いとは思いますが、日本と比較せず「そういう国なのね、ふぅっ」と違ったものさしでみておくと精神衛生上いいですよ。

参考URL:http://eziz.org/assets/docs/IMM-231.pdf

現在カリフォルニア在住です。

予防接種ではないですが、お子様の年齢から私が心配なのはTB-test(ツベルクリン反応)です。
もし乳幼児期などにBCG接種をされている場合は陽性となるかもしれません。
こちらではBCGをやらないのでツ反は陰性となるのが基本です。陽性の場合は胸部X線をとり、その後に結核予防薬のようなものを半年くらい飲まされるらしいです。

うちはツ判のテストをBCGの効果が薄まりそうな10歳以降にうけたのでセーフでした。11歳くらいにうけた子は、判定期間にはりそうな48時間後に即効で病...続きを読む

Qマサチューセッツ州ボストンで生活するにあたって‥

こんにちは。

9月にテネシー州からマサチューセッツ州に引越しをします。
今は夏期休暇で日本に帰国をしています。

そこで、ボストンで生活するにあたってこれがあったら便利よ~、というものがあったら教えてください。
日本で買っていった方がいいものはありますか?

また、今からボストンのアパートを探すんですが、ちょっと郊外でお薦めの地域はありますか?
ボストンはお家賃が高いと聞きますが、夫婦二人で住むにはどれくらいになるんでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまた来てしまいました (^^;;

冬の寒さは…私は寒いの好きなので気にならないのですが、かなり寒いです。ここ2年ほどは特に寒く、
朝の気温はマイナス15℃、日中の最高気温でもマイナス5℃とかはしょっちゅうありました。2週間くらいずーっと氷点下のままだったり。でも海に近いぶん、内陸部(シカゴとか)の寒波よりはだいぶ楽ですよ。冬用の防寒着は日本のでは薄すぎるので、こちらに来てから秋にでも購入するのが良いでしょう。コート、ブーツ、手袋、マフラー、帽子は買ったほうがいいです。本格的に寒くなるのは1月からですから、急がなくても大丈夫ですけどね。どうせならスキーをしたり、寒いなりに冬を楽しんでください。

電車通勤は、BUだったら駅は近いのですが、ただボストンの電車(とくにBU付近の路面電車)は日本と比べて異常に遅いんです(走ったほうが速いくらい!)。電車で30分というと、距離的にはたいしたことないんですよね(笑)。しかも時間通りに来ないし、終電がけっこう早いので、あまり便利ではありません。そしてやはり、アパートが駅の近くだとそのぶん高くなるので、車通勤の場合と変わらなくなってしまうと思います。車通勤のメリットとしては:歩かなくてすむ(冬はとくにプラスです)、好きな時間に行き来できる、やっぱり便利、住む場所が駅に近くなくてもOK。車のデメリットは渋滞ですね。でも、たとえばWatertownから通うとしたら、高速に乗らずに通えるので渋滞は比較的軽いと思います。電車のメリットは渋滞がないことと、電車内で本を読んだり出来ること、あとは冬の運転をしなくてすむこと。ただし駅から歩ける距離のアパートは割高ですし、徒歩は寒いし、電車は遅くてあまり清潔ではありません。こういったポイントを考慮したうえで自分達にはどちらが合ってるか決めるのがいいでしょう。

>貧乏学生なのでこんなに物価が高いと溜息しか出ませんねぇ。

私も貧乏大学院生なので、お気持ちわかります。ちょっと前から社会人の彼氏と一緒に住み始めてから家賃が楽になりましたが、それまでは大変でした…。頑張ってくださいねー。

またまた来てしまいました (^^;;

冬の寒さは…私は寒いの好きなので気にならないのですが、かなり寒いです。ここ2年ほどは特に寒く、
朝の気温はマイナス15℃、日中の最高気温でもマイナス5℃とかはしょっちゅうありました。2週間くらいずーっと氷点下のままだったり。でも海に近いぶん、内陸部(シカゴとか)の寒波よりはだいぶ楽ですよ。冬用の防寒着は日本のでは薄すぎるので、こちらに来てから秋にでも購入するのが良いでしょう。コート、ブーツ、手袋、マフラー、帽子は買ったほうがいいです。本格...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報