人生最悪の忘れ物

自分はメールサーバーのことをよく知らないで質問します。

Perl(またはPHP)によって書かれたメール配信スクリプトによって、お客さん(仮に1万人)にメールを送ろうと思ったら数分ぐらいかかると書かれていました。

サーバーの性能によっても違うとは思いますが、
どうすればメール配信速度が上がるのでしょうか?
メールサーバーの数を増やすことによって、
速度が上がったりしますか。

メールサーバーを、ウェブサーバーのようにmod_proxy等を使用して負荷分散することはできますか。もし可能であれば、その方法を簡単に教えてください。また、詳しいサイトがあればぜひ教えてください。

あと、もし負荷分散をしているとして、例えば大手メルマガサイトのまぐまぐやその他大手サイトのメールサーバーは何台ぐらい並列に動かしているものなのでしょうか。なにか参考になる情報があれば教えてください。

A 回答 (2件)

1万通で数分なら充分速いほうだと思います。

素のsendmailだと条件によっては数時間かかるかもしれません。

現在のMTAが何かわかりませんが、sendmailだったらPostfixやqmailなどの速いものに置き換えるとか、DNS解決を早くする工夫をするとか。

手っ取り早くは、スクリプトのほうで同じドメイン宛のメール送信方法を工夫するとか、メールサーバを複数台用意してスクリプトで振り分ける、ですかね。

結構帯域も食いますので、トラフィックもチェックしておいたほうがいいかと思います。
またスクリプト自体が遅いってのも無しです(送信ルーチンをスキップして処理時間を計ればわかります)
    • 0

メモリを最大まで載せれば多少速いかも。

回線も可能な限り速く。

これでまだ満足出来なければ物理的に台数を増やすしかないですね。
    • 0