アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用PCはNECVC800j/5(省スペース型)、WINME,192Mです。
また、ADSLモデムは住電のTE4121Cです。
機器状態は次のとおりです。
ADSL回線状態 通信中 (上り 672Kbps 下り 3968Kbps)

また、スピードテストで計測した結果
回線種類/線路長/損失 ADSL/2.5km/40dB
キャリア/ISP TNC 8000/tnc
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.31Mbps(1441kB,3.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.32Mbps(1764kB,4.5秒)
推定最大スループット 3.32Mbps(415kB/s)となりました。

まだ改善の余地はあるのでしょうか。
(一応、ノイズフィルター・ツイストケーブルなどは施してあります)
現在のMTU500,RWINは23360(NETTUNEの推奨値(16倍)であり、40~46倍よりスピードが出ました)

長くなってすみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ADSL自体のリンク速度が下り 3968Kbpsである以上、これ以上の転送速度は求めることは無理ではないでしょうか?


まず、転送速度を求める前にリンク速度をあげることが必要です。

既にノイズフィルターを使ってこの速度なら、これ以上のリンク速度を求めるのは難しいと思います。

改善策としては
・「光」を導入する。
・電話局の近くに引っ越す
等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
リンク速度アップが困難なら、「光」の到来をじっと待つことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 10:21

自分の環境における最適値は、やはり自分で調べるのが一番かと。



2箇所ほど、URLを紹介しておきます。
ただ、すでにかなりの効率アップを果たしているようなので、どのくらい効果が見込めるかは分かりませんが・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
で計算した結果、MSS*52になったのですが、上限が*44ということなので
MSS*12~44まで色々試行しましたが*16が一番速度が上がりました(結局、推奨値のまま)。
もう個人サイドではなす術がないということで断念します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 10:16

こんにちは♪



速度アップではありませんが、インターネットエクスプローラご使用なら
ブラウザの表示速度を速められる「Mobi Pump」というソフトがあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごがいます。
omitoronさんがおっしゃるとおり、↑のソフトは「筋」が違うんですよね。

お礼日時:2002/03/22 09:52

MTU1500ならあとはRWIN値を少し上げるくらいでいいんじゃないかな。


線路長2.5キロならもうチョット上がるか、そんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSS*18の設定で2.6M、MSS*16で3.27Mでした。
やはり、環境が悪いかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 09:43

MTU500はちょいと低いね。

 1500ジャストでもいいんじゃないかな。
あたしは1.5メガでも1400台にしております。RWINは23360を変更して29000台
くらいまでアップして大丈夫でしょう。

この回答への補足

失礼しました。今確認した結果、MTU1500です。
ごめんなさい。

補足日時:2002/03/21 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!