在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

いつもお世話になります。さっき仕事でオーストラリアに居る主人から「帰る前にお土産を買う時間があるから、何がいい?」と電話で聞かれましたが、私自身は行った事が無い国なので、さっぱり解りません。

新生児の服なんかいいかな?と思いますが冬服はありますか?
またサイズ表記は?アメリカと同じ月齢でしょうか?

オーストラリアでは有名な玩具メーカーはありますか?
知育玩具などもいいかな?と思っています。

その他何でもいいのでアドバイスください。

いつも忙しくて仕事が終わるとお土産なんて空港で適当なお菓子とかの主人が珍しく気を使ってくれたので、あせってます・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

koro233さま



はじめまして。

オーストラリアの子供服と玩具…でしたら、迷わず『Scribbly』をおすすめします!!!
色目もきれいで、素材も良いブランドです。
http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/close …

我が家の子どもたちも、とても気に入っていたブランドです。
「Eric the Echidna」が、特に気に入っていたようです。
http://www.scribbly.com.au/catalogue/products.cf …

オーストラリアのサイズについては下記をご参考ください。
http://premo.melmag.com/archives/46/


    

参考URL:http://www.scribbly.com.au/catalogue/products.cf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見ました。私の好きな配色がいっぱいで、ぜひ子供に着せたいです!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 23:18

こんにちわ



私も長く豪州に住んでいましたが、あまり新生児の服と言う点では日本と変わらないのかな?とか思います。基本的に服などはこちらでは値段が高いです。おまけに殆どが輸入物(アジア製)なので日本で買うのと殆ど同じだと思いますよ。

私がお勧めするのは…自然食品と自然コスメ?製品かな。あとはべたに普通のお土産しかありません。

蜂蜜やお菓子(チョコレートとかどぎつい色のグミとか)は比較的に安いし美味しいです。あとはチーズなどの乳製品も安いし色々な種類が売っています。 それ以外に薬局などでビタミンや鉄などのサプリメントなども比較的に日本よりは安く売っています。

それとシープスキン(羊革)でできた靴(室内履き?のスリッパとか)とか人形とか服とか毛布とか。これらならば赤ちゃんにも優しいし良いと思いますよ。

参考URL:http://sheepskinshoes.com/Library/info/product_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シープスキンの室内履き、色も豊富で素敵ですね!私用に買ってきてもらいます。冷え性なので・・・。
主人はベタを通り越して、アメリカへ行ったはずなのに、カナダのお土産だったり、スイスのチョコだったりと、まーーーたく何も考えていないタイプです。
たぶん、DFSではなく飛行機の中で買っているような気がします。
今回は皆さんから頂いた情報をさっそく言って絶対に買ってきてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 23:22

玩具メーカー、というわけじゃないですけど、「バナナインパジャマ」というキャラクターはオーストラリア発なので、あちらにはたくさんグッズがあります。


こちらではなかなか買えない大きな「バナナちゃん」とか売ってたりするので、そういうの、良いなあと思いました(ゴメンなさい、個人的趣味入ってます)。

ご参考までに、オーストラリア直輸入店のサイトです。
http://www.rakuten.co.jp/yutachi/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yutachi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナインパジャマってオーストラリアだったんですね!私も好きなキャラです。どうりでアメリカで探しても無かったんですね。

サイトも教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 23:16

オーストラリアに、留学で4年住んでいました。



 オーストラリアの見上げの定番は、アボリジニーアートでしょう。
 アボリジニーのアーティストの作品のTシャツ・絵本と言うのは、あまり荷物にならず、お子様の教育によいのではないでしょうか?

 それから、あまりお勧めできませんが、べジマイトと言うビール酵母でできた海苔みたいなのがあります。オーストラリア人の必須食品で、日本人における佃煮みたいなモノです。
 しかし、日本人では、はまる型と「終え~っ}派とに、きれいに分かれます。

 オーストラリアのアーティストのCDとかもいいですね。「ウオーチングマチルダ」は、、オーストラリア人なら知らないぐらいの名曲です。

 ブーメランもあるし、切手も面白いですよ。

 コアラ・ウオンバット・カンガルーなどのぬいぐるみは、中国製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アボリジニー!目からウロコです。いいですねー。
本物が欲しいです。さっそくリストへ入れます。
ブーメランは、子供がまだ出来ない&危ないかもしれませんね。個人的には私がやりたいですけど(笑

ぬいぐるみ・・・やはりそうなんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人の子供へのプレゼント

すみません、どのカテゴリーにすべきかよくわからず、ここにきてしまいました。

オーストラリア人の友人の子供(6歳、3歳、1歳の女の子)に日本から手土産というかプレゼントを渡したいと思っているのですが、身近にその年頃の子供がいないので、どんなものが喜ばれるのかわかりません。
1年くらい前に一番上の子には折り紙と英語の折り紙の本をあげて喜んでもらえたのですが(たぶん)、今回はどうしようか悩み中です。日本でしか手に入らなさそうな、あまりかさばらなくて子供に喜ばれるものってどんなものでしょうか?どなたかいいお知恵をお貸しください~。

Aベストアンサー

全員女の子なんでしょうか?

まず1歳の子には誤飲の心配がない、肌さわりのいいモノを(笑)。

姪っ子を見てると4歳くらいからぬいぐるみや人形
などのプレゼントから「自分もキレイに見せてくれる」
プレゼントに興味が移って行ったようです。お姉ちゃんのいる3歳児ならしょっちゅうお姉ちゃんの真似をしてるおませさんかもしれないのでぬいぐるみとかよりは
子供用のネックレスとかブレスレットなどのほうが喜ばれるかもしれませんね。はっぴみたいな衣装系のプレゼントもいいと思います。

6歳の子ですと手先も器用になってきますのでたとえば
リリアンみたいな手芸系の遊び道具などはいかがでしょう?

あと手ごろなのは日本のお菓子。和菓子とかじゃなくても動物クッキーなどのデザインは日本のものはとっても
カワイイのでそういうものを持っていったら喜ばれるのではないでしょうか。

Qケアンズでの乗り継ぎについて教えて下さい

今年の7月頃にゴールドコーストへ観光を兼ねて友人に会いに行く予定ですが、利用する予定だったジェットスターの関西国際空港からゴールドコーストへの直行便が5月8日より運休になっているため、乗り継ぎしなければならなくなりました。今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。時間帯などケアンズでの乗り継ぎ便が希望なのですが、一人でも可能でしょうか?どなたか経験のある方や詳しい方、おられましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言われていますが、初めての乗り継ぎだったので、10分余掛ってしまいました。

航空機が到着後は、例によって、「到着→入国審査→手荷物受け取り→税関→出口」の手順で、入国してから、国内線へ乗継ぎです。

ここまで書いて、ふと見たら。。。
「ena イーナ ドット トラベル」の「ケアンズ国際空港」:http://www.ena.travel/abroad/cns/ に、詳しくて解り易いガイドがありましたので参照して下さい。

また、オーストラリア入国には、ETASビザが必要ですので、お忘れなく。。。
・オーストラリア観光ビザ・ガイド:http://www.australia-visa-etas.com/
・ETAS申請・取得方法:http://www.australia-visa-etas.com/hoho/

それから。。。
>今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。

例えば、下記のような乗り継ぎ便で、関西空港→ケアンズ乗継ぎ→ゴールドコーストへ行かれるのでしたら、乗り継ぎの待ち時間が、5時間50分あるので、お一人の旅行でも問題ないのではないでしょうか。
確か、通関後のターミナルに日本人の空港ガイドさんがいたように思いますし、乗り継ぎ客は日本人が多かったので、困った時には、聞いて見ると良いのではないかと思います。
入国審査や荷物の受取り、通関等で、時間が1時間余掛ったとしても、ゆっくりと朝食を取っても、時間的余裕はありますから、そう心配要らいのではないでしょうか。
一度経験すると自信が付きますから、頑張って行って来たらどうですか。

記:
<往路便1: JQ 16>
・出発: 20:25 (午後) 大阪(関西)
・到着: 5:10 (午前) ケアンズ - 国際線ターミナル
<乗り換え: ケアンズ 待ち時間: 5 時間 50 分>
<往路便2: JQ 967>
・出発: 11:00 (午前) ケアンズ - 国内線ターミナル
・到着: 13:15 (午後) ゴールドコースト

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言わ...続きを読む

Qオーストラリア 良かったもの、お得なお買い物は?

来月オーストラリア(ゴールドコースト、シドニー)へ行きます。

地元のお店や免税店などで買うと化粧品類は日本より安いでしょうか。
せっかくなので何か収穫したいと思います。
これはお得!というものがありましたら教えてください。

また、お土産として、現地で食べるものとして良かったものを
教えていただきたいです。
ちなみにティムタムはあまり好きではありません。

Aベストアンサー

地元のスーパーマーケット、「コールス」等にいきましょう。
ナッツをはじめ、ドライフルーツはとっても安いです。
こちらで売られているナッツは、ほどよい塩味で、ドライフルーツも
そのままケーキにも充分使える甘さです。マーケットでは500g位の袋で売っています。
また、フレッシュチーズ、オリーブは種類も多く、鷹の爪入りオリーブなど、ヤミつきになります。
ロースハムなどもすごく安いのですが、持って帰れるかわかりません。今度チャレンジしたいと思っています。
マーケットで買ってホテルで食べるのも、すごくいいです。ローストチキンはおいしいです。

オージービーフのハンバーガーはものすごいボリュームで、その場で焼きますから、おいしいです。フィッシュバーガーもすごいボリュームですが脂っこいので、あきます。
ステーキハウスもおいしいですよ。

the yoghurt barをみつけたら、是非テイクアウトしましょう。
アイスクリームバーのように、デザートヨーグルトのテイクアウトバーです。チョコレートやマカデミアナッツが上に載ってたり、ベリーベリー/バナナ&パッションフルーツなどびっくりします。衝撃的なおいしさです。

オーストラリアのレストランは割と高いです。特にシーフードは高い。マッドクラブやサンドクラブは名物でも食べなくていいです。値段の割にいまいちで、たべるところがありません。かきはレストランによりますが、はずれも多いです。
チャイニーズはレベルが高いです。
イタリアンレストランはおおいです。あたりはずれがあります。
タイ料理のレベルはかなり高いです。

免税店は行かなくてもいいです。
アロマ系のものはとても良質のものがおおいです。
ヘソピアスはみんなしていて、素敵です。

よい旅行を!

地元のスーパーマーケット、「コールス」等にいきましょう。
ナッツをはじめ、ドライフルーツはとっても安いです。
こちらで売られているナッツは、ほどよい塩味で、ドライフルーツも
そのままケーキにも充分使える甘さです。マーケットでは500g位の袋で売っています。
また、フレッシュチーズ、オリーブは種類も多く、鷹の爪入りオリーブなど、ヤミつきになります。
ロースハムなどもすごく安いのですが、持って帰れるかわかりません。今度チャレンジしたいと思っています。
マーケットで買ってホテルで食...続きを読む

Qオーストラリアからクリームチーズを買って帰りたいとおもっています。可能

オーストラリアからクリームチーズを買って帰りたいとおもっています。可能でしょうか?可能な場合、保冷剤を日本より常温状態で持って行こうと思ってます。帰国時間の関係でその日に保冷剤を調達出来ないからです。お教えいただけると保冷パックの準備等いたします。

Aベストアンサー

私も年末にタスマニアからチーズを買って帰りました。
クリームタイプでは無く、ハード系ですが・・
私の場合は、買ってから帰国まではホテルの冷蔵庫に入れて
帰国日(朝出発)に、そのままスーツケースに入れて帰ってきました。

チーズは動物検疫の対象外です
http://www.maff.go.jp/aqs/topix/pdf/for_europe.pdf

オーストラリアのクリームチーズ美味しいですよね
私も、クリームチーズにドライフルーツやナッツが入ったのが好きです
帰ってきてから、買ってくれば良かったなぁ・・と思ったので
是非、後日談教えて下さい

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Qケアンズ空港に免税店(DFS)ありますか?

こんにちは。
今月下旬に主人がケアンズに旅行に行きます。
おみやげをお願いしようかと考えています。

面倒でないのが、成田やグァムのように
空港内の免税店(DFS)があればそこでおみやげをお願いしようか、
と考えています。

ケアンズ空港に免税店(DFS)はありますか?
あれば、どのようなお店・ブランドが入っているのか
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながらケアンズ空港はあまり大きな空港ではないので成田やグアムのような本格的?な免税店はありません。
お菓子やお酒、少しですが化粧品等はありますが、
成田やグアムのようにブランドのショップが店を構えている・・という訳ではありません。

お目当てのブランドがあるなら、市内のDFSで買ったほうが良いと思います。
市内のDFSも大きくはないですが・・・。
グアムの1/4くらいかな?

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む


人気Q&Aランキング